※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が直母で飲まず、ミルクを飲んでいる状況。直母での授乳方法やコツを知りたい。

生後5日目の新生児がいます。直母で飲んでくれません😭
入院中は頑張って飲んでくれてたのに、退院してから全く飲んでくれません。
今はミルク60と搾乳したもの20〜30飲んでます。

ギャン泣きした時はもう絶対飲まないので落ち着いた時に咥えさせるようにしますが頑張っても3回くらい口を動かして終わりって感じで全くです😭

こんな状態でも直母で飲めるようになりますか?
何かコツとかあれば教えてほしいです!

コメント

うーやん

1人目も2人目も新生児期は搾乳した母乳を飲ませてました🍼乳首が短いため咥えづらいらしいです。1ヶ月かけて搾乳続けたら、乳首も伸びて柔らかくなってきたので、飲ませるというよりかは咥えさせることから練習しました!2ヶ月になるころには直母になりました🤱🏻参考になれれば良いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪

そうなんですね!!搾乳してる間の新生児期は直母無しでしたか??
    やはり練習は必要ですよね💦
    私ももうちょっと根気強くいきます!!

• 7月16日
  • うーやん

うーやん

はい、直母なしでした!
    嫌がるし、わたしもストレスになるので、1人目からおなじ経験で2人目もそうなるだろうと思って、深く考えずに搾母を飲ませてましたよ🤗練習ってもいっても咥えさせて『これじゃないー!』って泣かれても『あ!バレちゃったかあ😝』ぐらいの気持ちで過ごしてましたよ!

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…!今めちゃくちゃストレスになってしまってるので、私も広く受け入れるようにします😢
    教えて下さりありがとうございました✨

• 7月17日
みきちねす

わたしも右側が上手くいかずだったのですが、自分の姿勢(支え方や腕の角度など)・赤ちゃんのポジション・深く咥えさせるなどを試していくと飲みやすいところがあるようで、そのポイントを見つけました!!✨
そこから上手に飲んでくれるようになりました!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

ポイント見つけるのも大事ですよね💦まだ上手く見つけられてないので私もいろいろ試してみようと思います!!

• 7月16日