※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の急な態度変化に悩んでいます。家では怒りや癇癪が増え、寝るのも難しくなり、外出も困難。保育園では問題ない様子。どうしたら良いでしょうか。

5歳の息子と接するのが難しくて悩んでいます。

息子は5歳になるまでは割と落ち着いている方でした。
外で癇癪を起こしたりする事も無かったし、外食しても大人しく座って食べれたし、保育園の集団生活も普通にできていました。
お友達と喧嘩をする事も無かったし、3歳半下の妹にも凄く優しいお兄ちゃんでした。

ですが5歳になってから急に情緒が不安定なのか、私と旦那の前ではとにかくすぐに怒る。口答えは当たり前。約束事を守らない。言う事を聞かない、暴れる、物を投げる、癇癪を起こす等の事が凄く増えました。夜もなかなか寝ないし、寝かしつけに2時間かかることも増えました。
外出しても必ず息子が何かしらの理由で爆発するので、予定が狂ったり、早く家に帰る事も増えました。

保育園では今まで通り過ごせている様で、家での状況を伝えると先生達も驚きます。

とにかく家での態度が酷過ぎて、私も旦那も息子に対して物凄くイライラしてしまいます。
正直今は息子を愛せていません。
保育園に行ってくれてる時が一番心が休まるし、お迎え時は憂鬱になってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ういの

中間反抗期ってやつですかね?
これ見ると、4歳以外はほぼ反抗期ですね。笑

我が子も5歳半男の子ですが、最近口答えしてくるようになって驚いています💦
うちは小心者なのと、癇癪はないですが「ママだって…」とかよく言うようになりました。
あとよく泣くようになりました💦
涙溜めて…みたいな。
昨日歯もグラグラしてきました💦成長してるんだなぁ。と。

なので、赤ちゃんから、人間に変わってるのかなぁ〜と思います。
自分の感情「どうして嫌なのか」がわかるようになってきたのかなぁと。
あとは、どこまで許してもらえるのか試している、と聞きました☺️
本当は口答えも成長過程と捉えて受け流すのが良いのでしょうけれど、私はには無理で、口答えされたら普通にキレてます🤣

はじめてのママリ🔰

成長の証だろうなぁ‥と感じました😭
長女もそれまで穏やかだったのに
5歳過ぎた辺りから
反抗心が出てきました🤣
人間らしくなってきたなぁと思ってます☺️

「それ言われたら悲しくなるんだけど?」
って自分の感情は伝えるようにしてます😣
「せめてこう言って?
その方がまだ嬉しいかな」
とか優しい伝え方を教えてあげたり‥😣
あとは反抗せず何気ない時に
よく褒める、愛情を伝える事はしてました😣✨
つい反発が多くなってしまいがちになるので‥

こすもす

まさに同じです。
癇癪ひどく、泣き叫びます。常に怒っていて、何がそんなに不満なのか・・・

うちも同じく息子が爆発するから予定が狂います。連れて行ける場所も限られてきます。
こちらも爆発させないようにと思えば思うほど、ノイローゼになりそうです。辛いですよね。
かわいいと思えなくなりました。
気持ちすごくわかります!!