※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び食べで離乳食を吹き出す赤ちゃんにイライラ。どう対処したらいいでしょうか?

遊び食べをする時って皆さんどうされてますか😭?

この間まで全く離乳食を食べてくれなかったのが数日前から少しずつ食べてくれるようになって喜んでいました
ですが突然昨日から口に入れて咀嚼するまも無くぶーっとご飯を吹き出すようになりました😢
ダメだよって真剣な顔で伝えてもまだ赤ちゃんなのでニコッと笑うだけでこちらが怒っているというのは伝わっていません💦

吹き出されるとイライラするし汚いし周りに飛び散るし、今日はほぼ食べずに終わらせてしまいました
遊び食べしていても口をあーんと開く限りはあげるべきでしょうか…
せっかく食べてくれるようになったのに今度は違う事でまた離乳食の時間が憂鬱です😞

お子さんが遊び食べするorしていた方、どのように乗り切りましたか?
何か改善する方法ももしあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

ダメと言ってもわからないし、言うだけ疲れるし余計にイライラするので吹き出されても食後に全部拭けばいいや精神でやってました😅
今下の子1歳ですがやっとダメが少しずつわかってきたかなという感じですが、口から吹き出さずとも手で食べたりするので床も机も米粒でボロボロです💦
なんのアドバイスにもならないと思いますが、何されても無でいることが1番自分も疲れないしやり過ごせる解決策だと個人的に思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無ですか…😢
    という事は吐き出されてもとりあえず欲しがる分は食べさせてるって事ですよね💦
    SNSとはではつかみ食べ始めたあたりが大変なことになっているのは見ていたんですが、まさかこんな早くから汚れ始めるのか…と絶望しておりました😣

• 8月21日
  • mama

mama

そうです😅
    とりあえず少しでも食べて欲しかったのであげてました。
    成長すればこちらが言ってることも大体理解してくるようになるので遊び食べも段々減ってはきますがその分好き嫌いも出てくるのでまた厄介になってくるんですよね💦
    もちろん個人差はあると思いますが🙆‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いも大変そうですね😭
    子育ては一つ問題が解決するとすぐまた次の問題が押し寄せて大変ですわ😢
    頑張って食べさせてみます、ありがとうございました!

• 8月22日