※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の私が育児と家事を頑張っているのに、旦那がフェアじゃないと言います。お互い助け合いできないでしょうか?

旦那にイラッとしたことです。

旦那から今日「正直土日育児して思ったけど、ぶっちゃけ育児楽やない?それで平日仕事帰ってきた俺がまた育児やら家事をするのはフェアではないと思うんやけど?正直仕事から帰って洗い物とかあったらめっちゃイライラするからちゃんとやれ」と、いわれました。
私は専業主婦です。楽と思われてしまい辛いです。
確かに食器洗いはできるならやりたいですが、子供が2人わちゃわちゃしたりでできないことが多いため旦那が帰ってきてからと、後回しにはしています。
夜中の寝かしつけ寝ない時は3時近くまで起きているため私も日中しんどいです。その間旦那は仕事のため爆睡
フェアを求めます?お互いがお互い頑張っている、助け合いでよくないですか?

コメント

ごっちゃんママ

旦那は土日ワンオペで育児したんですか?楽ならワンオペでやってみろって感じです。
仕事してる間、ママリさんも子育てと家事してるんだから
帰ってきてから逆に1人だけ休むのはフェアじゃなくない?って感じです💦
2人の子なんだから助け合い必要ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ワンオペではないです🥲
    今下の子が熱を出して付きっきりだったため上の子をかまえず旦那がかまっていたと私は思っています。
    彼の中では全てパーフェクトにこなしたみたいですが…笑
    確かに!それはフェアではないですね😂
    助け合いを知らないんです。。

• 7月16日
ちー

旦那様、土日にほぼワンオペでお子さん2人を見てたんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がこの土日発熱があってずっと付きっきりで、上の子を旦那が見ているって感じでした!
    普段の土日は平日仕事頑張ったからと言って寝ているくせに笑
    彼の中では全てパーフェクトなんだと思います笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そのセリフ、毎日365日経験してから言って欲しいですね。はい😅
ご主人が土日ワンオペで家の事したのかもしれませんが、たった2日で主婦のしている事が分かってたまるもんか!ですよ。
私も主婦なのでどれだけ大変かとてもお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!ちょっと皿洗いして上の子かまっただけでやった気になってます😅
    今日の晩御飯何にしよう、あっ!これないから買い足さないと、台所汚いから掃除、床汚いから掃除、洗濯物溜まっているから掃除…もう考えて行動することたくさんの中、ちょっと目を離すと家をめちゃくちゃしてくれるちび怪獣の相手
    これを楽だと思うのならば私1人で旅行に行ってもいいですか?って言いたいくらいでした

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月差です〜😆
楽じゃないですね〜
それぐらいの頃はまだ夜中も3時間おきに授乳してましたし、上の子も夜泣きしてましたし、離乳食と幼児食作るの面倒過ぎるし…記憶がないです笑
家事と育児同時進行がキツいんですけどね🤔
ご主人はお休みの昼間だけしかもたっぷりと夜間眠った後に子供の相手をしただけかと思われるのですが…それは楽に決まってますよ😫
私は育休中ですが…在職中には夫と休みが別だったので夫が休みの日は洗濯、料理、簡単な掃除と育児は夫がやってました😊
帰って来たら大人と子供のご飯が出来ていて、あとは茶碗洗いと子供をお風呂に入れるのだけで良いなら仕事してる方が楽でしたよ〜😆
うちの夫も育児しながら家事炊事の辛さを知ってるので何にも言いません。お願いだから転職してくれって泣いてますw
お互いお疲れ様〜って子供が寝静まったら労ってます。
そんなに食器が気になるなら食洗機を頑張ってる妻のために買ってあげたら良いんですよ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね🥺❤️
    うちもあとはご飯食べて、食器洗って、お風呂入れて寝るだけなのに…
    もう主婦は家にいるから楽!っていう旦那の固定概念があるためどうしても見下されます😅
    来年から私も職につくのでちゃんと育児も家事も分担してくれると有難いのですが😵‍💫💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が怖いだけですよ😱笑
    ぜひご主人にはフルコースを経験して貰ってください❤️
    本当に家事育児が楽なら世の中の男の人はもっとやりたがるので専業主夫が沢山いる筈ですし、男性育休がガッツリ進んでる筈です😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ次のお休みにフルコースやらせてみます!

• 7月16日
ママリ

これ、普段の私のよくあるスケジュール💕
土日に1人で一回やってみてくれるかな?🤗

お互い仕事や育児で少し疲れ気味だから、
今度の土日は土曜パパが家事育児、日曜は私が家事育児して、お互い1人時間作るのとかどうかな?

と提案してみるのはどうでしょう❤️

一回やるだけで、きっとそんなこと言えなくなるはず✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以前提案したところ「育児放棄!」と罵られました笑
    もう下に見られているため言いたい放題な旦那なんです😮‍💨
    稼いでいる方が偉い!俺は偉い!と何かに取り憑かれたように思っています。
    楽ではないよ?けどあなたの仕事よりは楽なのかもしれない
    けどそこはお互い頑張っているんだし、仲良くお疲れ様でよくないですか笑
    どうしても上に立ちたいみたいです😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人は夜中しっかり寝た上で、日中育児をして楽だと言ってるんでしょうか?

それだったら毎日寝不足な中でやってるのとは訳が違うと思います。毎日好きな時間に眠れているのではなく、子どもに合わせて超短時間睡眠を強いられてきていますし。

そうでなくとも、そもそも妊娠中の10ヶ月かけて変化した体が、妊娠前の元の状態に戻るのには個人差はあれど約1年はかかります。半年やそこらで完全回復したと思わないで欲しいですよね。

なのでご主人がフェアだと思っていることは前提条件が違うのでフェアにはならずどうやったってこっちの負担が大きいですし、おっしゃる通り助け合いの精神でいてもらいたいです。

妊娠してから今まで満足に休めず、体力も落ち、精神的にも擦り減っている中、子どものために奮い起こして日々がんばっていることに理解もないまま一緒にされては困ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり昼まで寝てからの1日スタートです!
    産後から不眠症に悩まされ精神科にかかりたいけど薬を飲んでもし子供たちに何かあった時起きれなかったらどうしようと思い病院には行けていません。
    なので子供たちがやっと寝た後すぐ寝付けるわけでないんです。
    それは旦那にも伝え、分かってもらえています。(たぶん??)
    なんだかなー、フェアを求めてどうするのかと。夫婦で、更には子供がいてだから協力は大事ですよね😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

育児をまともにしてきてない人が言うセリフですね💦
24時間付きっきり&家事も旦那さんがしてましたか?
2日だけだと、終わりがある事や
実際家に大人が2人いるなど
フェアではないですよね。
どこかの旦那さんの連休で、1人で実家に帰省して
その間旦那さんに2人を見てもらってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼の14時から21時頃までです🤔
    食器と哺乳類は洗ってくれましたー!その間に私はお風呂のオキシ漬けをして2時間お風呂の隅々掃除です!
    実家は何かあった時のためにすごく近くにあります!
    なので嫌なことあったらすぐ帰っています!笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、その程度ですか💦私の意見ですが シングルと、専業主婦両方経験してまして...
    シングルの時は子育てより仕事ばかりしていて おばあちゃんによく見てもらっていました。
    ご飯もお風呂もしてくれて
    その後私が迎えに行き 家に帰り私は寝かしつけ程度だったんですが
    今は再婚して専業主婦してます!
    はっきり言って 専業主婦の方がめっちゃしんどいです💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事も大変ですけど、専業主婦もなかなかしんどいです🥲
    どれだけ頑張ってもお給料がないってところが痛いです😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    家事しても誰にも評価されないし
    育児も育てるだけじゃなくて
    悩みも段々増えてきますし
    子供中心の生活になるじゃないですか、、
    上の子の事や下の子の事&旦那の事で
    言い方悪いですが振り回されて
    私って何?って思う時があります。
    自分の人生なのに
    自分の存在の意味がわからなくなってしまって
    たまに考えすぎて寝れないの繰り返しです。
    すいません。私の愚痴になってしまいました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ腹立ちますね!
私なら子供連れて謝るまで家出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよ〜😂😂
    実家がすぐ近くなので嫌なことあったらいつも帰っています笑
    でも旦那としては嫁も子供もいないで万々歳だと思いますので1人で帰るなら帰りますね…笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

待って待って待って!!!笑
イラッとどころじゃないですよ😂笑
大激怒!笑笑

「正直、育児して思ったけど、ぶっちゃけ仕事の方が楽やない?1日でも早く職場復帰したいんやけど?あ、職場復帰したら、もちろん家事育児は分担しよな?保育園の送り迎えもやし、熱が出た時の対応も私ばっかりなんはフェアじゃないと思うから、そこら辺もしっかり決めよな🥹」
ママリさんの旦那さん風に、私が旦那に言った言葉です😂

私も1才5ヶ月差の子どもがいますが、育児辛過ぎて産後うつになりましたよ😂😂笑笑
確かに、仕事も大変ですけど、通勤時間だけだったとしても1人の時間があって、絶対に休憩時間もあってゆっくり昼ごはんが食べられて、大人と会話できるって、すごく羨ましい状況だなーと思っちゃいます🥹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の時間があるっていいですよね🥲
    家から1歩もでないことが多いので外の空気を1人で吸いに出たいです笑
    来年から職に就くのでフェアとは考えていませんが全面協力はお互いしていきたいのですがどうやら笑
    たぶん俺の方が稼いでいるからとか言われそうです😅
    前に、俺の会社みんな奥さんがしてるだのと何か聞かされた気がします笑

• 7月16日
ママちゃん

いやー、旦那さん全然わかってない!!
私も専業主婦ですが家事なんて二の次です!
1週間ワンオペやってからその口叩け!絶対楽とか言えなくなるからななんなら感謝しか出てこなくなるからな!!って言ってやりたいです😤😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲まずは育児に専念
    子供たちが寝付いたらやっと自分がゆっくりできるのに家事の事なんて考えたくもないです💦
    あまり育児家事参加しないので言えるんでしょうね笑

• 7月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

名もない家事名もない育児とか知らないんでしょうね😞
    まずは家事育児に参加してから言ってくださいね🙄って感じですね😤

• 7月16日
はじめてのママ

はい?
えなんなんフェアって、どこがフェアなん!?(笑)
私からしてみれば、日中仕事して帰れるだけで超絶ハッピーで充実感で満たされて、
家のことしながら育児してるのとは正反対なんですけど。
精神的にも全然違うし、仕事+家事=育児の仕事量くらいの感覚です!
旦那は土日休みなんですが、私が2人目産休入るまで土日はほとんど旦那と息子の二人でワンオペで過ごさせてたので、大変さが分かってるのか、
平日旦那仕事帰ってきてから育児や家事してくれてます有り難いです😓
何が一番大変って子供の相手するのが本当しんどい、、、
抱っこ抱っこと泣いてへばりついてくる息子を無視して料理してるけど、泣き声だけで精神的にやられるし。
絵本読め読めって持ってこられても洗濯干してるから無視してたら絵本ビリビリに破かれて大事なもの次々壊されるし、
そんな子供相手にしながら家事なんて無理、、、
息子一人でも私はこんな状態なので、
旦那さんのフェアってなんなんだろう、、、
ちゃんと寝れて仕事もして帰ってこれるってめちゃめちゃ幸せなのに。
たった何日かワンオペしただけじゃ分からないよ、、😱

• はじめてのママ

はじめてのママ

仕事帰って洗い物あったらイライラするって
    あんたが仕事してる間こっちはその何倍もイライラしてるんですけど?
    そんなのも分からないってやばくない?
    って言いたいです😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は子供が可愛いからイライラすることがないみたいです笑
    なので私がなぜ子供にイライラしているのかが分からないみたいです💦
    家事してたら子供の泣き声で精神的にやられるのめちゃくちゃ共感です😭😭
    絵本もいっぱい買ってるのにほぼ全部破かれました。
    子供一人見るだけしんどいのにうちは年子で2人なので余計にしんどいです🥲
    まだ意思疎通ができない2人だから余計精神的にやられてます。

• 7月16日