※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りがあり、仕事できるか悩んでいます。医者は薬を飲んで様子を見るか、休むか相談するように言いました。休んでいると職場に迷惑をかける気持ちで悩んでいます。

お腹の張りが気になり質問しました。
現在妊娠30週です。

9日からお腹の張りがあり、家で食事・トイレ・入浴以外では殆ど横になり過ごしています。
横になると張りがなくなるのですが、立ち上がったり、家の中を少し歩くだけでもお腹が張ってきて下腹部が痛みます。
気になったので病院で診察してもらうと子宮頸管は30㎜、子宮口は開いていませんでした。
NSTも行いましたが、ベッドに横になる時とNSTの検査が終わり機械を外した瞬間に張りがありました。
そのためNST中では張りがなかったのですが、看護師さんからは張りやすくはなってるねっと言われました。

医者からは、今のところは問題ないですが薬を飲んで様子を見るか、仕事を休めるのであれば職場と相談した方が良いかもね。どうします?っと言われました。

その時は横になれば張りもなくなるし、薬を飲んで少しでも張りがなくなれば仕事できると思うので様子をみます。と答え薬を頂き帰ってきました。

仕事も5月4日から産休に入れるし、なにせ引き継ぎをまだ全く行っていないことがとても気になってます。
職場の上司はとても理解があり、無理しないで体調が悪いときは休んだり休憩してね。と言ってくれます。
今までもお腹の張りがあり急遽お休み頂いていることは度々ありました。
仕事内容としては医療系の仕事をしていて、常に立ちっぱなし・歩き回っています。

現在日曜から家でずっと安静にしていますが、薬を飲んでも横になっている状態で張りが続く様になってしまい、出勤するのも仕事を続けるのも難しいなと感じています。
このまま休み続けても職場の方に迷惑をかけてしまうので、とても申し訳なく思っています。

もう少し休みを頂きお腹の張りの様子を見るか、主治医から診断書を貰いしっかりと休みをとるようにするか悩んでいます。

皆さんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。
お願いします。

コメント

❥

医師が仕事休めるならといってるなら診断書とって産休はいられたほうが安心されるんではないでしょうか?ご自身も(u_u)

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます!
    このまま無理して仕事を続けて切迫になれば大変なので、そうしようと思います。
    まずはちゃんと上司に相談してみます。

• 4月11日
  • ❥

この時期までお腹の張りの中仕事を続けてるだけすごいなって思いました。時にはお腹の張りもよくないですから相談してなるべく早く産休取られといいと思います。もう30週ですし後はゆっくり休んで出産に備えましょう(u_u)お大事にゆっくりなさってください

• 4月11日
  • ハル

ハル

産休までは働いて、しっかり引き継ぎしてなるべく迷惑かけないようにして休みに入らないとと思っていました。
    自分の身体が急にコントロールできなくなりとても悲しいです..。

元気な赤ちゃん産めるようにしっかり休んで体調整えます!

• 4月11日
ましゅ

大丈夫ですか??
心配ですよね。仕事はお休みに入れるなら、入ってしまってはいかがですか??私も1ヶ月早めに産休に入らせてもらいました。
…というのも、同じような症状で…お腹の張りを薬で抑えながら仕事をしてました。

どのようなお仕事をされてるのか分かりませんが、ママの代わりはいません。
何よりも優先するのは、ママであるハルさんの身体とお腹の赤ちゃんです。
お仕事の代わりは何とかなるものですよ☆*。
迷惑かけるかもしれないって不安かも知れませんが、迷惑かけましょうよ。
そして、自分が迷惑かけられる側になったとき相手に親切にお返ししていければ良いと思います。
ゆっくり休んでくださいね。お腹に赤ちゃんがいる時間を楽しめますように…

• ハル

ハル

ありがたいお言葉😭
    上司に相談しゆっくり休もうと思います。

急にお腹の張りが続くようになったので私自身どうしようかとても悩んでました..
    ありがとうございます!

• 4月11日
のんたん

休めるのであれば休むのがベストじゃないですか??仕事は代わりがいくらでもいても、赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないですよ!!

• ハル

ハル

仕事休もうと思います😢
    仕事より赤ちゃんが大事ですからね。
    適度に休んでマタニティライフを少しでも多く楽しみます(^^)

• 4月11日
さき

わたしもお腹の張りが強くなり26wのときから休職しています。本当は34wまで働いて産休に入りたかったのですが…
でもお腹がはると子宮頸管が短くなるらしいので無理は禁物です。張ったらなるべく横になりゆっくり休むのが良いです。
わたしは診断書をもらいました。切迫早産という診断書です。

• ハル

ハル

返事ありがとうございます!
    そうだったんですね..
    仕事を続けるのも大変だけど、途中で切迫になり休職するのも大変ですよね。

私も診断書もらおうと思います。
    薬飲んで安静にしててもずっとお腹張り続けてるので不安です😢

• 4月11日
桃の助🍑

あたしも同じ仕事をしてます。
里帰り出産予定で28wの時に転院先を受診したところ張りが強く「このまま入院か実家で安静に。仕事はこのまま休んでね。復職は無理」と言われました。
何も用意せず家を出てきて今日で2W経ちます。
ウテメリンを1日に6錠服用中です。
仕事もまだ引き継ぎしていないし、家事も中途半端でこんな常態までわからなかった自分に情けなくほんと悲しかったです。
ただ、職場も上司もまったく理解のないところで、仕事を増やされてました。残業もあったので、今は早めに休めてよかったと思います。
今は赤ちゃんのことを1番に考えたがいいと思います。

ハル

初めてのことだとわからないことありますよね。
急に色々なことを制限されて悲しいし、この状況を想定できなかったことが私も悔しいです..

桃の助さんも身体お大事に!
職場は理解されてないと復帰するときも大変そうですね💦