※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事のやる気が失われており、バーンアウトかもしれない。昇進後、自信不足や家庭の状況がストレス。仕事は嫌いではないが、しんどさを感じる。前向きになりたいが難しい。

急に仕事に対するやる気を失っています。。
もしかしてバーンアウトかもしれません。

今の職場は待遇もいいし人もいいので働きやすく、これまではやりがいを持って働けていました。

マネジメント職に昇進してから、やりたかったことではありつつ、自分の実力が足りてないんじゃないか?私の仕事は他の人がやったほうがうまくいくんじゃないか、と考えることがよくありました。

直近しばらく夫が休職していて、私まで辞めるわけにはいかず、緊張感があったのかもしれません。最近夫が復職してから、いっきに意欲がなくなってしまいました。
また、親の介護問題が発生して、この半年間ずっとバタバタです。
子供も小さくてまだ手がかかることもあるし、毎日毎日やることで脳内がいっぱいで、、、
心配事や不安なことで頭がいっぱいになり、なかなか寝付けない日もあります。

前に別の仕事をしていた時に、急に涙が止まらなくなったり動悸がしたりして、休職をしたことがありました。
その時のしんどさとはまた少し違うのですが、睡眠の質が悪くなってる感じとか、少し嫌な予感がします。。

でも現実的に働かないと生活は厳しくなるだろうし、子供の保育園が退園になるのも困ります。そんなことを考えていたら、辞めたくてもやめれないし、仕事そのものがすごく嫌いなわけではない気がします。。

気にしすぎたり、真面目にやりすぎたり、そんな性格どうにかしたいのに、前向きに考えたいのにしんどいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話の無料のでもいいのでカウンセリングを受けてみてはどうですか?家族や知り合いでも話しにくいことはあるでしょうし、でもあなたのストレスや不安を吐き出す場所が必要な気がしました。
あくまでも私の経験ですが嫌な予感は大抵体からのSOSであっている気がします。
私は大丈夫と自分を誤魔化して睡眠障害が起き、片耳が一時聞こえなくなり(今も完治はしていません)活字が読めなくなったりしました(こちらも以前に比べたら読む速度が落ち以前のように本を読めなくなりました)
人生一時の逃げは怠惰ではないので何とかなります。私は全て捨てる気で、仕事を辞め親が喜びそうな婚約者と別れ海外に行きました。今は裕福とは言えませんし預金残高としょっちゅう睨めっこする生活ではありますが幸せだし自分が選んだ人生と言えます。
私も気にしすぎたり完璧を求めすぎて新しい地にきてもまた潰れそうになりましたがカウンセリングを受けてかなり良くなりました。(ここでは日本よりもカウンセリングに行くことにハードルが低いのもあります)
1人で多くのことを抱え込むのは無理です。もうすでにあなたはとても頑張っているのでその負担を少しでも減らしてご自身が少しでも楽になる方法を考えてください。それは誰かは逃げというかもしれませんが持続可能のためにやるものであって逃げでもなんでもないですし誰もがあなたの状況を知った時に何とかしてあげたいと思うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    もともとストレスを抱え込みやすいので、こうやってカウンセリングを勧めてもらってよかったです。
    職場にカウンセリング制度があるようなので、今日申し込もうと思います。

• 7月17日