※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の理解不足や行動に悩み、アスペルガーやADHDの可能性も考えている女性。市の相談窓口の対応に困惑し、子どもたちのために精一杯。

メンタルがとても弱っているので厳しいご意見は無しで
お願いします🙇‍♀️

旦那のこと。
子どもが生まれてからあれ?って思うことが徐々に出てきて💦
気持ちを共感できない。家族の心配をしない(子どもが熱あるの知ってても心配するのは1日だけで次の日以降は特に触れない)。何度伝えても頼んだことは忘れられている。
家族のこと心配じゃないの?私はこういう気持ちだったんだよ!忘れちゃうならメモして!等々、話してきましたが、その時は「わかった。気をつける。」というものの、全く改善せず😢
いろいろ調べる中でアスペルガーやADHDではないかと思うようになりました。
市の相談窓口に何度か連絡しましたが、
「旦那さんお仕事できてるならいい方よ。家でのことはあなたが先回りして指示してあげて。大変だけど大きい長男がいると思って接してみて。」と言われて涙が溢れました😭
私はすでに対策をしていて、それでもうまく家庭が回らないから相談したのに、これ以上何をどう頑張ればいいかわからなくて。
本当は子どもたちの成長を一緒に感じて喜び合いたいのに、
子育ての悩みも共有したいのに…
だから小児科や外出先で夫婦並んで仲良さそうに子どもと接している家族を見ると、うらやましくなったり、なんでうちは…と悲しくなります😣
きっと隣の芝生は…というやつなんでしょうけど。

この連休中、毎日旦那と一緒でしたが疲れました。
もちろん子どもと遊んでくれたり家事もしてくれますが、
やり方が雑だったり、旦那の言動がいちいち気になってしまって💦
些細なことですぐに怒ってしまったり、傷つけるような言い方をしてしまったり。
頭ではやってもらったから感謝しなきゃ、伝え方に気をつけなきゃ、多少のことは目をつぶらなきゃと思うのですが、もう我慢ができなくなってしまって。そんな自分にさらに嫌悪感で😭

気持ちの切り替えが苦手で一度そういうモードに入るとダメで😓
今はもうこれ以上旦那に対して頑張れないし、とにかく子どもたちにしわ寄せがいかないように過ごすので精一杯です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、まず市の相談窓口の人の言葉がありえないです😭
いいもなにも困ってるから相談したのにそんなこと言われるなんて😭😭

うちの夫もASDとADHDですが、ほんっっっっっっとにしんどいですよね😱
妻の負担大き過ぎますよね…

私も頭ではこう伝えなきゃとかこうお願いしなきゃとかなにがどう上手くいかないとか色々考えてるんですが、こちらの本音はそもそも何も考えず普通に暮らしたいわけで。

イベントや公園でコミュニケーション取れてる仲良さそうな家族見ると私もしんどくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦
    最後に話は聞くからいつでも連絡してねと言われましたが、もう二度と連絡するか!って思いました😂

そうなんですね💦本当負担大きすぎますよね😭
    そうなんですよ!何も考えず普通に暮らしたいだけなんですよね😓
    はじめてのママリさんはそのようなしんどい時は、どのように気持ち切り替えてますか⁇

• 7月16日
さき

毎日本当にお疲れ様です😭🥹
うちの旦那も子どもの熱の心配しないですし言ったことすぐ忘れるしおまけにパチンカスです💧

質問者さんはすごく優しい方なんだなと思いました🥹
これ以上頑張ることなんてないし自己嫌悪に陥る必要もないです!

私甘い物大好きなんですが、
甘い物お好きですか?☺️
明日なんのスイーツたべよっかなぁ♩って事だけ考えてほしいです🥹♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    イクメンになれとまでは言わないですけど、せめて子どものことは気にかけてほしいですし、言われたことは忘れないでほしいですよね😣💦

私も甘いもの好きです❤️
    たしかにそういうの大事ですよね😊
    自分にご褒美がなかなか無いので、毎日何かご褒美を作って楽しみを見つけようと思います💕

• 7月16日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
うちの夫、日々やイベントは淡々とこなすけど、子どもたちの成長を共に喜んだり、お出掛けで楽しそうに笑ったりとか全くないです。
他の家族が全員でワハハーって笑ってるの見て涙がでるほど羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを共感していただけて嬉しいです🥺
    子どもたちの成長を一緒に喜んだりできないの寂しいですよね😭
    わかります!!そういう場面見ると本当うらやましいですよね😣💦

• 7月16日