※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

5歳の長女が寝ない問題。寝室に来て1時間半、眠れずイライラ。体を動かし、絵本読んでも眠れず。暑いとクーラーも効果なし。諦めるしかない?

5歳長女がまだ寝ません。21:30に寝室来てもうすぐ1時間半経つのに。むちゃくちゃイライラします。お昼寝なし、朝に家の前で散々水遊びして、夜もパパと一緒に体操遊びして、寝室行く前に私が怒るくらい飛び回って体を動かしてるのにこれです。毎日です。寝室来てからルーティンで絵本読んでおやすみして、そこからずっとベッドの上で永遠にゴロゴロ動き回ってます。動いたら余計眠れないからって言っても動き回ります。お部屋も暑いと言うので寝室来る前からクーラーを寒いくらいにかけてます。それでも寝ない。もう諦めるしかないですか?産まれた時からずっとこんな感じです。多分30分以内に寝たの数えるくらいしかないです。

コメント

たかゆか

子どものことを考えるからこそ、早く寝かせたいのに、寝ないとイライラしますよねー。体力お化けなのか、疲れを知らず、もう毎日怒ってました🤣私も精神的に参っていた時期は、怒鳴り散らしてました。

親のイライラ、早く寝ろモード、子どもはちゃんと感じて余計寝れないんですよね。
そんなこと分かっても、だからってイライラしないようにって無理な話だし…。
本当に毎日毎日、お疲れ様です😢

私はよくイヤホンして音楽聞いたり、お気に入りのYouTuberさんのトークを聞いたりして、寝てるふり。子どもは放置。何か話しかけてきたら、静かに「寝る時間だよ。お母さんは寝るよ。おやすみー」を徹底。なんなら本気で寝落ち(笑)出来るだけ気持ちを落ち着かせるようにしてました。それですぐ、簡単には寝ないですけどね。

あとは朝早めに起こす。寝るのが早くても遅くても、毎日同じ時間に起こす。早寝早起きって、早起きから始まるんですよね。

あとは、細かいことはすでにしていらっしゃることかもですが、お風呂入る時間を工夫したり、テレビやスマホなどのメディアを夕飯後は無しにしたり、電気を薄暗くしたり、寝る前は激しく動かないようにしたり…

眠りに関するあれこれ調べて、あれこれやってみましたが、寝ない子はやっぱり寝ないんですよね💦

結局、周りからも言われましたが、小学校入ってから比較的寝入りがスムーズになりました🤣

話があちこちいきました💦🙇
結構あるあるで、仲間はあちこちにいるので、一緒にめげずになんとかやり過ごしましょう!ってことです!すみません💦

• アクアマリン

アクアマリン

色々とアドバイスありがとうございます!うちは洗濯とかも夜にするので、寝るのが遅くなれば遅くなるほど家事が後ろ倒しになるのもあってなるべく早く寝かせたくて💦お風呂も私は早く入れたいのに、長女があーだこーだと色々言って遅くなります💦基本的には私も寝たふりで寝落ちとかもあるんですが、今日は次女までも寝なくて、私は床にお布団敷いて次女の横で寝たふりしてたのですが、次女は私の目や口に指突っ込んで私を起こそうとするし、ベッドからは長女がゴロゴロごそごそする音がするし、次女を抱っこして寝かしつけしようと思ったら抱っこの中で暴れるしで、余計イライラしてリビングでうたた寝してる夫を起こして「ここで寝るなら子供の横で寝てくれ!」とぶちギレました😂そもそも夫にもリビングでうたた寝するならさっさとお風呂入って寝かしつけ交代するか、家事をするかしてと言ってますがすぐ横になってすぐ寝るので…

何回か睡眠についてママリで相談してて、その時も小学生になったら早く寝るって教えてもらいました!もうそこまで耐えるしかないかもです😅

• 7月15日