※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

心気症が最近悪化してひどいです。30代なのですが、20代の初めからもう1…

心気症が最近悪化してひどいです。
30代なのですが、20代の初めからもう10年以上の付き合いです。
もうきっかけというきっかけもわからないです。
最初は大病だけが怖かったけど、年々怖いものの対象が増えて、生活習慣病的なものから、災害とか、事故とか、そういうものまで色々怖いです。正直しんどいです。

自分にとって何が一番大切か?失ったら辛いか?と就活の時に考えていて、究極は自分なのではと思った記憶があります。なぜなら、私が大切な親も兄弟も友達も、一気に失うときがあるとすればそれは自分がいなくなるときだなって。気づいたからです。それから、家族の体調ももちろん怖いけど自分のことが心配でならなくなった気がします。

子供の頃怖くなかったものが今は怖いものばかりです。身近なところにあるリスクとか色々知ってしまってそのせいで。

結婚したり、子供を妊娠したり出産したり、そういうタイミングの悲しい映画とか多過ぎて、自分がそうなったらどうしようと悲観したり、幸せになればなるほど、不安や心配が増えて、楽しめない自分がいます。
楽しい予定を立てようとしても、体のことで不安な部分が常にあったり、次の検診のことが気掛かりで心ここに在らずになったり。本当にもったいないと、自分でもわかってます。

できることなら、さんまさん(健康診断受けない)や、トランプさん(マック大好き)のように、おおらかに明るく生きていきたいし、そんな人の方が長生きしているように思えます。
やりたいことして、楽しく明るく、長生きしたいって思うのですが、失いたくないあまりに全てが怖く思えて、暗い気持ちになります。

こんな私でも、調子がいい期間もあります。今は大丈夫だなってとき。楽しいなってとき。そういうときが嘘のように、心配な時は全てが心配になります。

よくなる方法はないのかな。ずっとこのままなのかな。
健康に幸せに生きていきたいけど、それが昔よりも難しいことのように思えます。
でも、振り返ると、今までもずっと健康だし幸せでした。
心気症が治る方法があるなら知りたいです。。

コメント