※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
子育て・グッズ

ACL手術後の搾乳について心配です。経験者の術後の様子を知りたいです。

靭帯断裂したため、今度ACL(靭帯再建)手術をする予定です。
今現在8ヶ月の息子がいるのですが、完母のため一日数回搾乳をしなくてはなりません。
ACL手術、かなり激痛と聞くのですが手術後搾乳する余裕など果たしてあるのか...?と心配になりました。
もし靭帯の手術をしたことがある方がいらっしゃいましたらぜひ術後の様子教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手術をした訳では無いので全然アドバイスにならず申し訳ないのですが、
搾乳器探してる時にネットでフリーハンドの自動搾乳器を見た事があります!
それがあれば、余裕なくても付けておけるかなって思いました😊
乳腺炎になったらダブルパンチで辛いと思うので、もし参考になれば…と思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• みさきんぐ

みさきんぐ

回答ありがとうございます!
    なるほど!!ハンズフリー搾乳器は盲点でした!
    確かに使えるかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

抗生剤の点滴や痛み止めを飲むのでしたら搾乳難しいとおもいますが、手術は急ぐのでしょうか?断裂しても痛みが落ち着き、授乳が終わったタイミングで手術はできないのかな?と思いました。

主治医に搾乳ついて相談されましたか?

• みさきんぐ

みさきんぐ

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですね...!
    今痛みがほぼなく通常通りの生活が出来ているので手術を先延ばしに出来るか今度の診察で聞いてみます。
    (授乳中であることは伝えてはいました🥲)

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

整形ではたらいているのでわかりますが、手術をして3日目までは搾乳する余裕はないかとおもいます💦
    安静の場合、靭帯断裂で足のロッキング症状もでるので生活で注意は必要かとおもいます。2週間は入院し、車椅子と松葉杖で自宅に帰る準備をするので、大変かなと思います。搾乳して、すぐに受け取れる病院なのか、この暑い中母乳が悪くなってしまわないかなど自分が主さんなら心配しちゃいます!

• 7月17日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

整形で働いている方だったのですね!とても参考になります!><
    やはり術後数日は搾乳してる余裕ないですよね💦
    うわぁ、、、子育てしながらは本当に大変ですね😱
    そうなんですよね😭
    たしかに搾乳出来たところで受け渡しも大変だしやはり入院しながらの授乳は難しいですね。。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

手術経験はありませんが職業柄術後の患者さんはよく対応しています。
術直後〜しばらくは松葉杖生活になります。足を付けず片足で生活することになります。
痛みに関しては人によるところも大きいですが、退院後激痛で生活もままならない人はほぼ見た事がありません。
痛いけど我慢出来る、もしくはそんなに痛くない人が多い印象です。
どちらかというと松葉杖生活になって両手塞がれて部屋の中の移動や荷物を運べないのがしんどいという話をよく聞きます。
搾乳は退院後は座ってやれば可能だと思いますが、術直後〜入院中は痛み止め飲みながらになると思います。

• みさきんぐ

みさきんぐ

回答ありがとうございます😊
    退院後はそこまで痛みの心配はしなくてよさそうですね。
    確かに松葉杖は両手塞がるので出来ることがだいぶ限られてきますね><
    とてもわかりやすいご回答ありがとうございました^^

• 7月17日