※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の水慣れトラウマ体験。頭から水かけたら鼻から水入り、苦しく5秒呼吸止まる。救急車を恐れる。

新生児の頃から、沐浴の時に頭からシャワーを
かけたりして水に慣れさせてた方いますか👶🚿

お子さんの鼻や口から水から入って
溺れかけたり、苦しそうになったりしたこと
ありませんか?

私は最近そのような経験があり、
おそらく鼻からお湯が入ったのだと思いますが
ギャーー!っとすごい勢いで一瞬泣いたあと、
体を硬直させて5秒ぐらいは呼吸が止まって
いるような感じでした。

背中をトントンしたりして事なきを得ましたが、
その5秒間は本当に生きた心地がせず、
頭の中は「救急車!救急車!」で手が震え、
無理に水に慣れさせようとした自分を責めました。

本当にトラウマになりました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

よく動画でそんなのを見ますが、した事ないですーー💦
性格にもよると思いますがそんな事しなくても子供達はお風呂大好きで頭から水かけても嫌がらないですけどねぇ🙃

それは非常にトラウマになります💦
絶対やる必要はないのでしなくて良いと思いますよ😣!!

あーちゃん

シャワーではなく頭の上からガーゼを絞って顔についた泡を落とすぐらいの事はやってました!
うちの子は最初から平気でした😅

ママリ

子供2人とも新生児期から頭からシャワーです🚿

(水慣れの目的ではなく、産院で乳児湿疹等の予防のためにシャワーをかけてしっかり流すように指導されたため)

特に溺れたり、苦しそうになったりした事ないです。
体を起こして頭の上からシャワーをかけるので、鼻に入ることはないですね💦

はじめてのママリ🔰

新生児の時は、直接水はかけずにガーゼタオルを絞らずびちょびちょのまま顔を拭いてあげてました!
慣れてきたな〜って顔するようになってから顔を手で少し覆う様にして水を直接かけてあげてと段階を踏み、最終的に直接かけてあげてました!

その子によるのかなって感じですが、うちの子は最近目に水が入ると騒ぐ様になりました😂

はじめてのママリ

上の子も下の子も普通に頭からシャワーかけてます😃
新生児期からずっとです。
特にそのようになったことはないです。
かけるときは必ず頭を高くして頭のてっぺんから流すようにしてます(顔の正面からはかけない)
あとかけるときはせーの!と掛け声をかけてます。いつからか自分で目を瞑るようになりますよ!

まー

産まれて最初のお風呂から頭から水かけてました。
苦しそうになったりしたことありません。
全然平気で声掛けすると目瞑ったり勝手にするようになってずっとお風呂大好きな子です。

はじめてのママリ🔰

上の子のとき生後2ヶ月からやってましたがイヤイヤ期に嫌がるようになりやめました‪‪💦‬
未だに顔に水かけられません😅
苦しそうになった経験は無いですが💦

はじめてのママリ🔰

上の子は水に慣れさせるために新生児の頃から濡れたガーゼを頭の上で絞ってチロチロ流れるような程度で慣らしていました
大きくなってからは上からシャワーかけても嫌がらないのでシャンプーハットなどは使ったこと無いです

下の子は水慣れされるのやっていなかったので
ちょっと顔に水かかったただけでもグズグズ泣きます😅

はじめてのママリ🔰

沐浴の時はタオルで顔を洗ってあげており、一緒に入れるようになってから顔をおへそ見るように倒して上からお水をかけています!

あたん

水で溺れたってより
びっくりして泣いたことによる
憤怒痙攣じゃないですか?

1番上がよくなっていました!
30秒くらい息が止まって
唇青ざめていましたが
また泣き始めたら戻っていました。
赤ちゃんならよくあるみたいなので
憤怒痙攣なら心配しなくても大丈夫です👌
動画とか上がってるので調べてみてください!