※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近人と接するのが怖くなり、児童館巡りが不安。18年前のトラウマが原因。子供のために自分を変えるべきか悩んでいます。

ここ最近、人と接するのが余計怖くなりました。
児童館や支援センター行くのも怖い。
明日平日だから連れてくつもりだけど、
どこの児童館行こうって思ってます。
元々同じところに連続で行けない性格。人とあまり仲良くなれない。人に変なこと言った気がして怖い。
幸いにも市内には5箇所くらいあるので、
週一回のペースで転々と児童館巡ってる。
これじゃこども園入った時にやっていけるのか…
こうなったのはもう18年も前だけど高校3年生の時に友達にはぶかれてからおかしくなりました。心理的なトラウマ的なものもあると思います。
皆さんだったら、無理にでも子供のために自分を変えようとしますか?

コメント

はじめてのママリ

子供のために自分を変えるかなと思います!
その方が今後も自分が楽ですよ!

辛い経験したらトラウマになるかもしれませんね。
少しずつ今のうちに慣れていけばいいと思います!
小学生とかになったら嫌でもお付き合いは必要だと思うので今のうちに慣れておくのはいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    カウンセリングとかは受けたのですが、イマイチでした。
    自分から変えていかないとですよね😌
    うまくYouTubeなどでテクニック探して実践しようと思います🥹

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テクニックなんて必要ないですよ〜!
    私はどちらかと言えば人付き合い苦手ですが1人の方が楽なので特になんとも思わない人です笑

支援センターもママ友同士みんな仲良しですが、私は息子と遊ぶので大変なので喋りかけたりしてません!
    気が合いそうだなーって人だけですね!
    でもママ友同士話してるの聞くと、悪口も多いし褒め合いしてたりなんか疲れそうって思いました😛

気軽に相談できるくらいの相手がいいですが、女の人って集まるとろくなことないですよね笑笑
    なので私も1人か少人数じゃなければ近づきたくないです笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに女同士は悪口多いですよね😂褒め合いと言ってもお世辞ですしね笑
    無理にでも中に入らなくていいってことですね😌⭐️
    わたしは昔無理しすぎました。
    自分らしくありたいと思います😁

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も人付き合いが苦手です💦
育休中、支援センターや児童館は片手で数えるくらいしか行きませんでした。
子供のため、コミュニティを広げよう!と無理していきましたが知らない人と話すことがほんっとーにストレスでやめてしまいました笑💦

初めてのママリさんはお子さんのために頑張られていて素晴らしいと思います!
だけどストレスになるようでしたら無理なさらなくて良いと思います🙆‍♀️

今保育園に通わせていますが、顔見知りが居なくても何とかなっています。
人見知りですが挨拶だけにこやかにしています😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    同じような方いらっしゃって嬉しいです😌
    話若干、脱線しますが、保育園通わせる前、自宅保育でどのような遊びしてましたか?
    参考にさせてください🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    ウォーキングコースがあるような広い公園に連れて行ったり(狭い公園だと人と関わるのが面倒なので😂)、電車や踏切が好きなので見に連れて行ったり、、外遊びが多かったです!
    ショッピングモールの遊び場に連れて行ったりもしました。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    確かに広い公園の方が楽ですよね😂
    なるほど…
    そうゆう手ありますよね👍
    ありがとうございます😭
    参考にさせてください♪

• 8月6日