※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

妹が保育士学校で実習中。家庭に口出ししてきて疲れている。保育士は冷静に対応できるのか気になる。

保育士の学校に行っている妹が、私達に口出ししてくるのが、少し嫌です💧
今妹は実習中で、実家に帰ってきています。
私達も実家から車ですぐのところに住んでいるので、最近よく会うのですが、私達の育児に対して口出しをされます。
この間は、4歳の息子が2歳の妹と喧嘩をして、おもちゃで妹を叩いきました。ここ最近それが続いていたので、厳しく叱ったら、そんな怒り方はダメと、教科書通りの注意の仕方?悟り方?で、〇〇はダメだよ〜、〇〇ちゃんも痛いからね〜などと言って、見せつけられました😅
私たちの生活の一部分しか見てないのに、あれはだめこれはだめ、なんか疲れちゃいました😅
保育士さんって、家で自分の子供にも、冷静に優しく対応できるんですか?凄すぎます。。。

コメント

なほ

子を産めばわかる。

これにこれに尽きると思います😅
幼稚園教諭してますが、自分の子供には全然感情的に怒る時ありますよ😊💦
保育の仕事と育児はまず違いますし、学校行ったとしても、保護者の気持ちや家庭の形、現場に出て数年働かないとわからないこともたくさんあります。

ちょっとお勉強して口出ししたくなっちゃったんでしょうね😁

「そうなんだ〜」って軽く受け流してていいと思います。
お子さんのことをご両親以上に理解している人はいません✨

• bell

bell

子供を産んで、自分で育ててみないと、分からない事だらけですよね。多分妹も、、私と同じことを1日しただけで、イライラしだすと思います(笑)怒るときはしっかり怒って、楽しむときはしっかり楽しむ、これを大切に、これからも子供も大人も一緒に成長していけたらいいなと思います!

• 8月20日
m

いやいや、少なくとも私は仕事とプライベートは違います🙄笑
こうあるべき。というのはもちろんわかっていますが、私生活となるとやはり感情的にもなりますし丁寧な対応を続けることはできません😂(我が子達ごめん)
何事もマニュアル通りいくわけではないし、子供達にとってもいろんな接し方を経験させた方がいいと思います!
お母さんはこんな感じ!
先生はこんな感じ!とそれぞれ違いがあって学んでいくことも多くあると思いますよ♪

妹さんの口出しはちょっとイラってするかもですが笑
それだけ勉強してがんばってるんだな💪と一歩引いて温かく見守ってあげてください〜
現場に出てからと実際自分の子供をもってからの現実は理想通りではないはず。笑
それがまだわからないだけです👍

• bell

bell

子育てしたことない人には、分からないですよね。何事も、理想通り・教科書通りにはいかないよ〜と教えてあげたいです😂😂😂

• 8月20日