※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい子ども3人いて仕事復帰後、子どもの体調不良で頻繁に休んでいます。同僚は理解があり、心苦しい思いをしているか心配です。

小さい子ども3人いて働いてたら、みなさん結構な頻度で仕事休む事態になってますか?

私は7年連続で育休を取って、今年7年ぶりに仕事復帰をしました。

子ども達の発熱等ですでにかなり休んでます・・・

すごく心苦しいのです。

みなさんこんな心苦しい思いをされてるのでしょうか?

ちなみに職場は管理職はじめ、全ての同僚が「仕事は代わりがいるけど、ママは代わりがいないから」と心の底から思ってくれてて、
私が子どもの体調不良を理由に頻繁に休んでも嫌な顔一つせずに、
「いいよいいよー😃」と言ってくれます🥲

コメント

うー

子ども3人いますが、あんまり子供の体調不良では休んでないです

連続育休ではなく、それぞれ一旦復帰してしばらく働いてから次の子の妊娠しています
2人目以降は赤ちゃんの頃から上の子たちが保育園からいろんな菌をもちこんでいるからか、保育園預け始めからほとんど休んだことないです

みんな同時に保育園などが始まるとみんなで順番に体調不良になったりと大変ですよね💦

職場の人たちが理解あるようなので、いままで通り当たり前と思わずありがたく休ませてもらっていればそのうち子供たちの体調不良も減ってきますよ〜😊

• うー

うー

うちは3歳ずつ歳が離れているので、小さい子3人ってほどではないですね😅

みんな未就学児とかで3人いるお家もあるのでうちは楽な方かもです

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなのですね。
    うちの子達は全員私の育休中に2歳から幼稚園に入ってるので、同時に保育園に預け始めたりしたわけではないです。。。

しかもうちの子達は今まではあまり体調不良になりづらく、
    上2人は年々少、年少、年中と3年間出席皆勤してるぐらいなんです💦
    しかもコロナやインフルにもかかったことがなく、出席停止とかもなく純粋に無欠席だったのに・・・💦

先週数年ぶりに一番上の子が発熱したのを皮切りに、順番に発熱して、先週初めて子どもの体調不良で仕事を休み、今日末っ子が発熱したために、明日も休まないといけないと思います・・・

• 7月15日
  • うー

うー

生活が変わって疲れが出ちゃってるんですかね🤔

もともとあまり体調不良にならない子達ならきっとすぐ休みづらくなると思いますよ〜😊

• 7月15日
3人ママ☆

やはり保育園入園したばかりの1年目は体調不良しょっちゅうで、あっという間に看護休暇も使い終わったりしてましたよ😱
お休み連絡するのはこころ苦しいです💦一番上の子は小学生になり体力ついたのか、下の2人が発熱したりしても移らず乗り切れてること多いですが、下の2人は保育園で何か流行るとたいていもらってきて、移し合いです😵‍💫1年目よりは休まなくなりましたけどね💦周りもそんなもんだよねーって感じで言ってくれますが、なかなか出勤時気まずいです💦