※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が多動傾向で落ち着きがなく、歩き始めてもよく転ぶことに悩んでいます。成長に影響があるか心配です。経験者の方のコメントをお願いします。

もうすぐ1歳になります。
表情もでてきて可愛いなあと思う一方
運動面について心配なことがあります。
経験者の方など教えて頂けると幸いです。

もともと運動発達は順調なほうで
自分の力で動けるようになってからは
常に動いています。
歩けるようになった今もあっちへ行き
こっちへ行き、、
落ち着きがありません。
そんなに動いて疲れないのと思うほど
体力があります。
日々こんな感じの様子です。

気になる点まとめました。

1、多動傾向でしょうか。。じっとしてられなくて
困ります。

2、10ヶ月で歩き始め、まだまだよくこけます。
早く歩くと背筋が育たないとも聞くので今後の成長に影響するか心配です。一応ずり這い、ハイハイ、伝い歩きの時期も経てます。

3、よく転ぶので頭もそのぶんたくさん打ちます。。
気をつけて見てても思わぬ所で打つので大変です。こんなに打ってて大丈夫なのでしょうか。。

悩んでいるので何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①1歳でじっとしてる子の方が少ないですよー。
多かれ少なかれみんなあちこちに興味示してます😊

②10ヶ月なら異常なほど早くもないですし、問題ないと思います。
うちの下の子も10ヶ月前には歩いてたしずり這いなんかすっ飛ばしましたが、3歳現在運動面での問題は特にないです。

③みんなそんなもんだと思います🙆‍♀️
赤ちゃん、思ってる以上に頭打ってますよー笑。

はじめてのママリ🔰

うちの子のことを書いたのかなと思うくらいです。
心配になりますよね。多動かなと思うほどストイックに歩き続けてます
とりあえず、ごっつん防止の帽子を買い、角にはクッションをつけ、フローリングにはクッションマットをひいて、8割ひいたのに、残りの2割の固いフローリングの場所で帽子を被らずに豪快に転んでます🥹

やままま

保育士してます。
あと息子が運動能力の遅れで療育に行っています

1、その月齢だとまだ当たり前かな、と思います。もちろん大人しい子もいますが💦

2・3、歩き始めは転けて 手の付き方などを覚える時期なので、怪我しない程度に見守ればいいかと思います!


うちの息子は 1歳半まで歩かず ハイハイが長かったです。ハイハイが長いと良いとよく聞きますが、3歳になってもジャンプができない、バランスが取れずよくコケるということがあり、3歳児健診で相談して、正直グレーゾーンだからお母さんが心配なら療育に行ってもいいかもという診断で、療育に通い始めました。
もうすぐで2年になりますが、運動がだいぶ追いついてきています。
今後 気になることが運動だけであれば3歳までは様子見ていいかと思いますよ︎︎︎︎︎︎☺︎

初めてのママリ🔰

まとめての返信になってすみません!
回答ありがとうございました☺️

1歳ではまだ多動かどうか何とも言えないことや、あるあるだということもわかってよかったです!
頭打つのは気をつけないとですね。おおごとにだけならないように見守っていようと思います。心の発達でも気になることが多い娘ですが、、日々成長してくれることを願って育児頑張りたいと思います。