※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コンパクトカーから軽自動車に乗り換えを検討中です。乗り心地や後悔点、軽自動車のマイナス点を教えてください。風に弱いですか?馬力は必要ですか?

今までコンパクトカーに乗ってたんですが、軽自動車に乗り換え検討中です。
乗り心地とか、軽自動車にしなかったらよかったと後悔した点とか、普通自動車に比べてここの点がイマイチだなと思う点など、なにかマイナス点あれば教えてください!!
やっぱり風とかに弱かったりしますか?上り坂とか馬力いります?

コメント

ママリ

軽自動車からミニバンに乗り換えました。

まず、何にせよ狭いです。
チャイルドシートを乗せると本当に狭い。
荷物もろくに置けない。
ベビーカー積んでるとカラーボックスも買えなくて。

背の高い軽自動車(N-BOXとかタントみたいなやつ)は風にあおられまくります。
風強い日に高速道路は乗りたくないです、怖くて。

馬力もないです。信号停止からのスピードアップが本当に遅い。
これはターボ車に乗れば多少マシですが、普通車と比べると…です。
普通車に乗り慣れてるとイライラします。

それ以外のデメリットは、事故にあった時に軽自動車は本当に脆いことです。
もらい事故でこちらが死んでしまう可能性が本当に高い。
こちらがどんなに気をつけてももらい事故は防げないので、子どもを乗せるにあたってそれが一番のデメリットだと思います。
しかも運転席は守られて、助手席や後部座席のほうが死亡率が高いという…子どもを乗せるには最悪ですよね。

メリットは税金や車検が安いこと。
ただそれだけです。
本体価格は安い普通車と変わらないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    事故った時に軽は車体が普通車に比べて弱いとよく聞くので今まで普通車に乗ってきたんですが、1家1台持ちを2台持ちに変更するため、予算の関係で普通車より軽の方が何十万か安いので、軽にしようかなぁと考えています。
    どの普通車を見てもやはり必要オプションを備えているのを見ると、軽の方が安いなぁという感じだったので、もう一度普通車も安いのがないか探してみます!

    • 7月15日
deleted user

乗用車も軽自動車も乗ってますが、確かに坂道とか高速道路は頑張れー‼️って言いたくなりますね😂笑
結構背が高い軽なので、風が強い日に橋とか見晴らしがいい道走ると横風に煽られる事もあります😂💦

それでも駐車する時は楽ちんだし、狭い道を対向車と通り過ぎるのも余裕だし、何より駐車場の『軽』に停められます🥹(笑)

室内の広さ的にはコンパクトカーと今の軽は大差ないと思いますが、事故起こした時に怖いって思う方も居ると思うので、その辺気にならないなら今の軽自動車はオススメですよ〜👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横風煽られるのはちょっとビビりますね💦安全運転派なので、風の日はよりスピード落とすとは思いますが💦
    運転のしやすさなら絶対軽だなぁとは思ってます!駐車場たしかに、軽のとこしか空いてない時悔しい思い何回もしました笑
    そんなに長距離は乗らないので軽もありかなぁと悩んでます🤔(お出かけの時は旦那と共有で乗る普通車乗る予定です!)

    • 7月15日
deleted user

ボックスタイプだと横転の可能性は高くなりますね。見やすくて運転はしやすいんですが…
我が家は田舎なので一台は軽が多く通勤や独身一人なら余裕ですね。家族でも頻度が少ない日常的な範囲であれば問題はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横転は怖いですね😱
    でも最近はボックスタイプが流行りですよね💦
    私も田舎出身で、1人1台の感じでした。大体の家がお母さんは軽でお父さんは普通車(ミニバンとか多め)、家によってはお母さんがミニバン運転、子どもが社会人なったら車購入女の子は大体軽自動車って感じの地域です。私は今違う地域に住んでますが。
    実際うちの母は軽ずっと乗ってて、とりあえず坂は馬力なかったなぁという印象がありますが、特に大きくこまるようなことは助手席に乗っていて私はなかったです。
    通勤で使うので頻度は多めですが、旅行とか遠出は軽ではしない予定なので、悩みどころです。

    • 7月15日