※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

夫婦の収入が同じだとして、共に働く場合と夫がつぶれた場合のローン返済リスクについて相談しています。どちらが安全か考えています。

旦那さんの年収+扶養内と共働き同じくらい
世帯年収が同じだとしてでローンを組むのってどっちがリスク高いと思いますか?

例えば900万+100万、500万+500万だとして4000万のローンを借りる場合です!
ママリだと900+100の方が多く借りて平気と見るのでどうしてか気になってます!
子育てで妻側が時短でも働けないとかを考えている感じですかね?

私は手取りも500+500万の方が900+100より50万程は多いし(500+400の時短で900+100より30万くらい少ないくらい?)
900万+100万の方が旦那さんつぶれる(生きてるけど働けなくなる)と生活をダウンサイジングしても奥さんが稼ぐ能力あるか、貯金が十分でないと一気に生活できなくなると思ってます🥺

コメント

ママリノ

潰れるなどのアクシデントの可能性もありますが

子の成長や物価の高騰などで支出が増えた場合
例えば
妻の年収を500万から100万収入アップして600万にするより
同じ100万アップでもパート100万から正社員200万(少なく見積もってます)のほうが
上げやすいから。

短期間での伸びしろがあるからです。

• りこ

りこ

なるほど!
    支出増に備えてということなのですね✨️
    奥さんがもっと働いてもいいって思っているのならそちらの方が安心そうですね👌

• 7月15日
  • ママリノ

ママリノ

扶養内の人は
    夫が激務で家事育児の協力が得られにくかったり
    両親が遠方だったり
    子の小さいうちは多く働けない、ってひとが多いと思います。

子育てが一段落したり
    一段落する前でも
    支出が増えてしまったりした場合は
    家を手放すくらいなら働くとおもいますよ!

• 7月15日
  • りこ

りこ

なるほど!!!
    納得しました✨️

家庭のために就労の制限をしているということなのですね!
    家庭の事情があることにあまり想像がいってなかったので勉強になりました🥺

• 7月15日
  • ママリノ

ママリノ

ママリのアドバイスは
    支出が増えてしまったときのリスクを言ってて

りこさんは
    もしも、のときのリスクを言っているので
    かみあわないのかなと。

共に、一馬力の◯倍程度で組めばリスク回避できます。

一般的にキャッシュフローをつくるときは もしも、の部分は加味せず作り
    保険で対応、となります。

もちろん妻も正社員だと保険プラス収入で問題なく暮らせると思いますが
    そこは一旦置いて考えている場合がほとんどです。

• 7月15日
  • りこ

りこ

まさしくです✨️
    ありがとうございます😊

なるほど!だから旦那さんのみの年収で、とよく見るのですね💡
    もしもは保険で、も納得しました😊
    就業不能保険必須そうですね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

既に共働きの状態だと、それ以上に収入を増やす(昇給or転職)のが難しいですが、扶養内で働いていた人がフルタイムのパートや正社員になる方が圧倒的収入を増やすのが早いからですね。
住宅ローンは旦那さん1人で組んでも充実してる団信を付ければいいですし、ご主人のみで900万も稼いでいればそれなりに貯金もあるはずですしね💦

• りこ

りこ

ありがとうございます✨️
    収入増やすっていう意味だととても納得します!
    扶養内にしてる人がフルタイムパート、正社員になるイメージがあまりなかったのですが、中学~とかお金が必要になる時期からだととても有効そうですね!

充実している団信とありますが、入院など結構条件きつそうだったので、メンタルや四肢欠損などではあまり使えないイメージで💦

• 7月15日
はじめてのママリ

500+500のダブルローンの方がリスクが高いと思います。
子供を優先する為に妻がパートに変える方も居るけどそれは不可能だし、ローンがキツくなった時にはお互いにMAXで働いてるからそれ以上のプラスは見込めません。(転職を試みる人もいますが、減収やストレスで破綻する人も居ます。)
夫が倒れて介護が必要になっても妻側のローンはそのまま残りますしね。離婚したを考えてもリスク高いと思います。
900+100なら、妻は子供優先でそのまま扶養内でも大丈夫。扶養外れれば収入も大幅に増やせます。夫は今まで通りそのまま働けば良いし、倒れればローン返済は無くなります。
男女平等って言いますけど、結局家事と子供の事は妻だし夫と同じローン組むのってリスク高いと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    とても納得しました!

共働きでもういっぱいいっぱいなら、それは行き詰まりそうですね💡
    共働きの場合はしっかり貯金が出来て+パートにしても最低限暮らせるくらいをベースにすると良さそうだと思いました!(私の考えが元々この感じでした)

ちなみに倒れるだけでローン返済なくなります?
    脳疾患、心疾患でも特定の状態や手術だったりが条件に入っていて結構難しいとみました💦

• 7月15日
  • りこ

りこ

ちなみに夫が介護が必要になった場合の想定で
    扶養内の場合、ローンがなくなったとしても扶養内(100万)→フルパート(250万)になっても生活出来ないと思いますがどう思いますか?

元々共働きの場合、5万の負担が残ってもよっぽど余裕があると思います💡

離婚の場合のリスクについてはよくわからないのですが、揉めるということですかね?

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

団信がおりない程度の疾病なら、たがだか年収500万程度の人の傷病手当なんて知れた額です(実体験)🥲
ママリでも散見されますが、子の学童拒否などで働けない、子に疾患が見つかり、思うように働けない…親の介護など自分の健康以外でも退職しなければならないなどさまざまなリスクがありますよね。介護休暇や休業にも限界がありますし。
本当に定年まで母親側が働けるかがわからないですし、総務省からも母親の就業率は76%なのにもかかわらず正社員は29%、非正規やその他が約47%です。
そして昇給も勤務先と能力次第ですし💦

ご主人お一人の収入で、返済し生活できる額で組んで、控除目的でわざわざ2人名義に組む以外はどう考えても、リスクしかないです💦

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    全く働けなくなる場合も事情としては結構あるのですね!
    勉強になりました💡

500万+500万の場合、4000万のローンは月10万程度なので、手取り400万に対しご主人側だけで年単位でみるとギリギリ生活できるレベルかなと思ってました!
    (一般的に違ったらごめんなさい!)

ローン額はほぼ倍、収入はそれぞれ少し違いますが、
    我が家はローンは旦那の収入の10倍を超えていますが、結構余裕(妻分貯蓄に回せる&ローン額分はすでに貯金できた)なので、実際はどうなのかどうなのか気になりました!

きっと妻分が貯蓄出来るか扶養内でも足りるがキーなんですね!

• 7月15日