※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達が早いことで発達障害があるか心配。ハイハイが少ないことや行動に不安あり。皆さんの意見を聞きたい。10ヶ月検診では指摘なし。

運動発達が早い子は発達障害なのでしょうか?

娘は7ヶ月の時にずり這いとハイハイのミックスをしはじめました。そのまま7ヶ月でつかまり立ちをして、8ヶ月すぐには伝い歩きをしました。
9ヶ月で支えなしで立てて、10ヶ月では数歩歩いて今はもう普通に歩いてます。

ハイハイをあまりしない子はASDの確率が高いという投稿を見てしまって、やっぱりか…って思ってます。

他にも、模倣が気分だったり(最近やってくれない)
おもちゃの遊び方が舐めるか振るか投げるしかできない等不安な事が沢山あります。
スプーンも使えません。
意思疎通取れてる感じも無く、多動?なのかずっと動いてます。

皆さんのご意見お聞かせください。

10ヶ月検診は指摘ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が早い子は多動の傾向が多少はあると思います。
療育の子たちで多動と診断されてる子のほとんどが乳児期の早い段階で歩いてました。

はじめてのママリ🔰

息子が5ヶ月からハイハイ、つかまり立ちなどし、8ヶ月から歩いたり走ったりしてますが、発達障害の疑いすらかけられたことなかったですよ!
言葉の発達も遅れがなく、活発な男の子のまま5歳なりました!
特に問題などと指摘されたことないです✨

ママリ

娘も発達早くてハイハイはあまりせずすぐにつかまり立ちしてました💦
赤ちゃんの頃から活発でずっと動いてましたね!
検診で指摘されたことはなく、むしろこちらから相談しても問題ないと言われてました。
多動傾向があり幼稚園からも指摘されて来月発達検査を受けます。
診断つくかは分かりませんが、多動傾向はあるな〜と見ていて思いますよ😣
成長過程によるものの可能性もありますし、実は発達障害の特性だったという事もあると思います。
成長してみないと分からないですね😭

はじめてのママリ🔰

うちはハイハイの期間が長すぎて1歳8ヶ月までハイハイだったので、ハイハイをあまりしないからASDと言う事もないと思います!

保育園のクラスのお友達、1歳前に普通に歩いていました。
お喋りもとっても早くて成長の速さにビックリです。
もちろん定型さんです。
スプーンは2歳児クラスでも半分くらいは手掴み食べしてると先生が言ってました。

うちの子 自閉症ですが1歳前とか ほんっと何も出来なかったです。
パチパチとかそういうのも。

指摘ないならもう少し様子見でも良いかと思います‥
本当に発達障害なら、2歳になったくらいから明らかにわかる特性出てくると思うので‥

はじめてのママリ🔰

それはその通り、確率は高いです。発達のアンバランスさはあるので早いとかではないんですよね。
なるべく、手をつかせてハイハイをさせた方が、発達にはいいんですよ。
そして、スプーンは今は使えなくていいです。手づかみをたくさんしないと。指先の分化が遅くなり手先不器用で発達の検査にひっかかったりするので、うんと、手掴みさせてあげてください。

ミッフィ

9ヶ月で歩いた長男は診断はされてませんが落ち着きのなさで療育通ってます。知能は問題なしです。

はじめてのママリ🔰

発達障害の子にハイハイしない子が多いのはそうかもですが、ハイハイしないから発達障害ではないと思いますが💦
ハイハイしない子は発達障害がなくてもたくさんいるので。

1歳未満なら模倣をあまりしないのも、スプーン使えないのも、意思の疎通取れないのもおかしくないです。1歳半まで様子が変わらなければ心配ですが…

同じように運動発達早めの娘がいますが、1歳前後は娘さんとそんなに変わらない感じでした。むしろ1歳未満は模倣は何なかったような。今は2歳前ですが、意思の疎通とれてますよ。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
こんなにも沢山のコメントを頂けてとても助かりました。

運動発達が早いからと言って決して発達障害とは限らないですし、そうだとしても今はまだ分からないのに考えても仕方ないなと思いました。

度々不安になってはここで質問して色んな方々にご意見を頂いてます。毎回同じような質問なのにも関わらず皆さん丁寧にコメントしてくださってとても助かってます。
本当にありがとうございます。

また不安になってしまって、同じような質問をしてしまうかもしれませんが、また見かけたら助言いただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました!