※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建て購入時の贈与税と、親からの支援金の使い道について教えてください。支援金は諸費用に充てられるか、家具家電にも使えるか知りたいです。

戸建てを購入しようと思っています。
贈与税について詳しい方はおられますか?

戸建てを購入するにあたり
親から4、500万円の支援を受けられそうです。
こちらのお金はあくまで全額戸建てのローンに当てなければならないお金でしょうか?
例えば諸費用に当てれますか?
(登記費用や、カップボード、カーテンレール、エアコンなどの費用には当てられないのでしょうか?)

お恥ずかしいのですが、去年車を現金で購入してしまったため、貯金があまりありません。
贈与を受ける予定の一部を家具家電にも使えたらと思っていたのですが、それは無理なのでしょうか?

コメント

ままり

諸費用はNGですね。
全額頭金が非課税条件です。

• ママリ

ママリ

全額頭金ということは、戻ってこないお金ということですよね?
    例えばローンにカップボードやカーテンレールなどを組み込む場合は組み込めるものは可能ということでしょうか?

• 7月15日
  • ままり

ままり

組み込めるならOKですね。
    あとは年間110万なら現金で受け取れますので分割してもらうという手もあります。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういうことですね。ありがとうございます助かりました🙇

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

非課税にするためには、上の方が言うように頭金として施工会社に振り込んだ履歴必要になりますね。
400万頭金として入れ、残りの100万は生前贈与として受け取るといいのでは?

• ママリ

ママリ

履歴が必要なのは初耳でした!そしてそのように分割の手もあるのですね、ここで聞けてよかったです🙏ありがとうございます。

• 7月15日
はな

頭金にしないといけないので、ローンには当てられません。
建物代か建物を建てるための土地代だけです。

みなさんいう通りそのうちの110万は住宅資金贈与にしなければ別の用途で大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

例えば500万円贈与を受けられるとしたら、400万、100万で別々に振り込んでもらう方がいいということでしょうか?

それとも、500万振り込んでいただき、自分達で振り分けしてもよいということでしょうか?🙏

• 7月15日
  • はな

はな

同じ年にもらうなら、分けて振り込んでもらう必要は無いと私は思うんですが🤔
    110万以上の場合は超えた分を住宅資金贈与として非課税にするための確定申告するだけなので…

• 7月15日