※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子が夜尿症かもしれません。小児科に相談するつもりですが、今のからできることはありますか?改善に向けての対応を教えてください。

5歳息子が夜尿症かもしれません。

ここ最近おねしょが多く、先々月1回、先月1回、昨日と今日です。
漏らすと目が覚めて泣いています。

寝る前に必ずトイレは済ませていますが、寝る前に水分をたくさん取りがちです。

以前は夜中に尿意で目が覚めて自分でトイレを済ませていたのですが、最近は起きられないで漏れてしまいます。

夜尿症というものを知らず、2日連続だったので叱ってしまいました…
一番やってはいけないことだと知りました。
小児科には相談するつもりですが、解決に向けて今のからできることはないでしょうか?

経験されと方いらっしゃいましたら、改善に向けてどう対応したかご教示ください。

コメント

はじめてのママリ

昔私が小5までお漏らしが治りませんでした。小5にお泊まり研修があったので、ようやく病院に行きました。病院に行ったら、一回で治りました。膀胱の溜める力が弱いため、お漏らししていたそうです。記憶では、薬を飲んだり、寝る前に取る水分を少なくしたりしました。夜尿症は、精神論で治るものでもなく、病気なので、病院にかかって治ると思います。逆に言うと、怒っても治るものではないですので、病院にはやめに行くことをおすすめします。昔は、小学生用の大きいオムツがなく、おむつつけるときに、ガムテープを腰骨に貼ってなんとか凌いでいました💦

こっこ

少し違いますが、息子は昼のオムツは早くに取れましたが、夜はどうしても取れず、完全におねしょをしなくなったのが5歳5ヶ月くらいでした。
1番有効だったのが、夜歯磨き等済ませて寝室に行く前にトイレに行き、その後寝室で15分くらい本を読んだりして完全に寝る直前にもう一度トイレに行くことでした。
元々、夜中にトイレに起きていた子なら、寝る前にもう一度出る気がします。試してみてください!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

小児科で言われたのは、
・お風呂から寝る前の水分は200mlまで
・寝る前にトイレに行く
・食事の塩分に気をつける
・夜中に起こしたりしない

です。

薬も飲まず、アラーム治療もせずおもらしは無くなりました。

とり

色々試したり悩んだりして結果オムツはかせて寝かしてました。
親も子供もストレス軽減のために。ちなみに小学4年生まではいてました。

はじめてのママリ🔰

関係あるかどうか分からないですが、梅雨の時期は身体がだるくなって、いつもより起きれなくなります。子供もそうみたいで、うちも梅雨に入ってからオネショをするようになりました💦
それまで何ヵ月もオネショはしてなかったのに😃💦
ここ数日は、寝る直前には水分をとらないようにして、寝る前に必ずトイレに行くようにしてます。それからはオネショは無いです✨

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
焦らず様子見がいいのですね。言われてみれば梅雨入りしてから起きられなくなった感じもします。水分の取りすぎもありそうです。
ママが間違っていたこと、焦らなくて良いこと、対処についてお話しました。
本日かかりつけの予約が取れたので早速行ってきます。