※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中の旦那との関係に悩み、ストレスで精神的に限界を感じています。睡眠不足やコミュニケーションの問題があり、将来のことも心配です。どうすればいいかわからず、同じような方の意見を求めています。

生後7ヶ月の子供がいます。

私はもともと人にあまり相談できるタイプではなく
どこにも吐けなくて留めすぎて自分で中で
処理しきれなくなりました。

私が真面目で神経質に考えてるだけかもしれないので
第三者から見てどうか教えていただきたいです。


旦那は月に5回くらい休みで家に帰ってきて
それ以外は外で仕事をしているので
はじめての育児➕ほぼワンオペ状態で
毎日試行錯誤して生活しています。


普段は優しく家にいる時は家事も育児も
協力してくれる旦那ですが、
根の部分に昭和頑固親父みたいな考え方を持っていて


「男の方が偉い」「俺が衣食住を提供している」
「女は所詮女」「女は泣けばいいと思ってる」とよく
言われます。

最近は亭主関白、男尊女卑、賛成!と自分で言ってきます。
平等とかではなくとにかく男が立場上がいいらしいです。


私が、これはやめて欲しい、と発言すると
「言い負かせようとしてくるな」と言われます。
全てが勝ち負けみたいに思ってるみたいです。
 

言われる分には構いませんが、そこで反論したりして
怒らすと物に当たったり手が出るタイプです。



私はずっと自分のことより人のことを優先的に考えしまう
癖があり、荒れ果てた環境で育ってきた旦那は
感情表現が苦手で物や人に当たったりする方法しか
知らないんだ、と考えて妊娠前は受け入れてきました。

今までも喧嘩するたびに、何回も向き合ってきて
物や人に当たっても最後には何にもならないよね、と
話し合って、無くなりつつありました。



ただ、出産してからは私が睡眠不足で余裕がなく
そんな向き合ってあげる時間も無くなって、
旦那の全てにイライラしてしまいます。
旦那と子供、2人育ててるみたいです。

出産で身体にガタが来てるのにも関わらず
今までと同じ扱いを受けて
自分が向き合った事は報われなかったのか、と。


物にあたれば同じようにあたり返したり、
怒鳴られればヒステリックに言い返すようになったり、
自分が自分じゃないようになりました。


この7ヶ月でもう2.3回精神的に限界で爆発して、
大泣きしましたが、目の前でため息をつかれて
知るか!みたいな感じでした。


何回か離婚がよぎった1番の理由は
出産後、家に帰ってくるたびに喧嘩になるので
大声で言い合い、もしくは取っ組み合いしてるとこを
子供の前でしたくない。見せたくない。です。


基本旦那が仕事で外にいる時は何もなく平和ですし、
旦那は子供には優しく今はまだ怒った事はありません。
子供も旦那を見るととても嬉しそうに笑います。
今は私が睡眠不足や精神的に余裕がなくてネガティブな
方に考えが傾いてるだけでしょうか。

ちゃんと睡眠が取れて
私に余裕が出てきたら、喧嘩は減るのでしょうか。

ただ将来的に子供にそういうことをするかもしれない
と頭をよぎってしまいます。


自分でもどうすることが正解なのか分からなく
なってしまいました。同じような方いらっしゃいますか。
長々とすみません。どなたでもいいのでご意見ください。

コメント

ボブ子

結局、本性がでるとどうにも手をつけられない、ということな気がします。
多分泣いたのを見ても何も思わないんだと思います。
うちは夫が勝手に転職し通勤時間を伸ばした挙句、職場の近くに住みたいから私に仕事は辞めてついてこいと、夫だけでなく義実家からも言われます。
収入的に生活できないのに、それを言うと怒り、「なんとかなる」と言い張ります。
男尊女卑、女は家庭に入って家事育児してればいいらしいです。
そういう思考の人っているんだーって驚きますよね。
うちも怒らせたら物に当たるし、大きなため息をつかれたり、数日無視されるなんて当たり前です。
そういったことが続き、お互い合わないよね

  • ボブ子

    ボブ子

    途中でした、すみません。

    離婚の話も出てます。
    夫が家にいないと私も落ち着いって生活できるし平和です。
    喧嘩が減るかどうかはわかりませんが、産前産後の恨みは一生で、熟年離婚でもそれが原因となり離婚される方が多いと、以前弁護士さんに離婚相談に言ったら言われましたよ…

    • 7月15日
かわちゃん

読む限り、お子さんも可哀想です💦💦そんな結婚生活誰も望んでないと思いました、、

はじめてのママリ🔰

ママリさんに余裕が無くて喧嘩になるということは、今まで本当にママリさんだけが我慢してきた、ということですよね…
旦那さんの本質は変わらないし、今の時代のお子さんに男尊女卑を植え付けられても嫌ですし…
お子さんにもいい影響はないと思うので旦那さんが居ない方が平和なら離婚も視野に入れていいと思います。

はじめてのママリ🔰

手が出るのであればDVですよね。。
横からすみません。
普段は優しくてって典型的なDVなのでは、、
物に当たるのも離婚理由になるそうですよ!

精神的に妻が育児で参ってる時こそ支えて欲しいですよね、
男尊女卑賛成って、、は?
それって優しいのかな?

素質ありの人です。
これからも子供ふたり育てていくようなものが変わらないと思います。
それを許せるか許せないか、です。

応援してます!