※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ダイニングの壁に大きい蜘蛛がいて、外に出したけど心配。アシダカグモかもしれない。家にもいる可能性が気になる。玄関も注意深く確認している。

さっきダイニングの壁に大きい蜘蛛がいました😱😱
夫が捕まえようとしたらめちゃくちゃ早く移動して、さらに鳥肌💦
最終的には外に出したのですが、思い出しては鳥肌立ってます😭
あんなデカいのどこから入ったんでしょう、、
最近窓開けてないし。

たぶんアシダカグモだと思うのですが、それならゴキブリもいるってことですかね💦
家の中で姿は見てないですが、玄関のすぐ外で見たことはあります、、なので家にもいる可能性大ですよね💧
玄関は、出入りする度に何か入ってこないか私も夫も注意深く確認してます😩

コメント

みみみ

私も実家にいる時(高校生くらい)に出たことがあります😱
人生で初めて見る大きさで、まっくろくろすけなんじゃないかと思うレベルに触ることもできず、見ないふりして登校しました😅
帰ってきてから家族と探して外に放り投げたのですが、家でゴキブリを見たことはありません!

• ママリ

ママリ

見ないふり😱💦
    たしかにつかまえるのも気持ち悪いですもんね。
    帰ってきてから見つかったのすごいです笑

もう、夜中なのに叫びました💦今朝もびくびくしながら歩きました😩
    ゴキブリ見なかったとのことですこし安心?しましたが、潜んでいそうで怖いです💧

• 7月15日
  • みみみ

みみみ

いや、叫びますよ普通に😂
    私も同時家に1人だったのに絶叫しましたもん😂😂😂
    なんならゴキブリより叫んだかもです!笑
    しかも足が速くて、それが気持ち悪さを増してる😇

25年くらい住んでて、一度もゴキブリを見たことないのに、あんなにビッグなクモになれるのが今でも謎です🤔

• 7月15日
ママリ

アシダカグモが出る家は半年はゴキを見ないというほど益虫扱いされています。

見た目が怖いですがゴキみたいに人には寄ってこないですし実は良いやつなんですけどね、大きさと速さでびっくりしますよね💦💦

ネットではアシダカ軍曹とか言われて好意的に見られていたりもします☺️

我が家も新築で発生したので、おそらく止まっている換気扇があったり(遡ってくる)、玄関を開けっぱなしにすることがあったり、
結構床下にはゴキは頻繁に這っているので床下のどこか隙間から入ってくることがあります。
我が家でゴキが発生したことはないですが、換気扇を止めている時に虫が逆流することはたまにありました。

あとは床と基礎の間の配管の隙間とか全て閉じていないといろんな虫が入って来ますが、水回りは化粧板で隠されていたりするので見えないことが多いです。

• ママリ

ママリ

ほんとはいいやつなんですよね~😣
    でもあの見た目が💦
    半年ゴキ見ないんですか!
    クモはいつからいたんだろうか、、
    人に追いかけられて怖かったでしょうね😳
    ゴキ食べた後ならいいですけど、もしこれからだったならどうしよう💧と思ってます、、

換気扇はどこも常に回してるんですが、もしかしてキッチンの換気扇あり得ますかね?(ここが唯一普段とめているので)
    玄関もかなり気を付けてるんですけど💦

小さいクモ、アリ、なんか羽の付いた虫等々はよく見かけてて仕方ないかくらいに思ってたんですが、あそこまで大きいと😣
    ゴキもちょっとのすき間からでも入るって言いますよね💦
    水回り見える範囲でしか対策できないですよね💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

工事中なんか開けっぱなしなので最初からいてもおかしくないですよね😅

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

キッチンの換気扇からの侵入ありますよ。
    そこは常時つけておく方が良いです。
    穴が大きいですし、キッチンなので油や匂いも多くてゴキも逆流しやすいです💦
    我が家はいちど夏に小さいやつが逆流してきて嫌になってから弱い換気を24時間つけっぱなしにしています☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うぇぇ😱
    開けると虫トラップ?という小さい受け皿があるんですが、掃除したとき小さい虫が2,3匹いて、ここにたまるのかと思ってましたが受け皿がかなり小さいので、大きいのだとどうなるんだ?と思ってました😅

キッチンのもつけてたほうがいいですよね💧
    音や空調の効きなど気にならないですか?
    普段料理の後にはしばらくつけっぱなしなんですが、そうするとふと冷房の効きが悪い?と思って、換気扇消すんですよね💦
    三段階あっていちばん弱いのだと、音は大丈夫そうかなぁという感じです💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

たぶん冷暖房の効きは少し変わるとは思いますが、それよりも虫の方が嫌で、結局はつけっぱなしになりました☺️

我が家は熱交換型の第一種換気なのですがキッチンの換気扇は独立しているので本当はつけない方が良いのですよねぇ。

気になるなら、外の排気の方で小さい虫が入らないようにカバーをするのもおすすめとは書いていました。

• 7月15日