※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

集合住宅に住む高齢者隣人が認知症っぽく、生活に支障が出ています。役所に相談すべきか悩んでいます。

集合住宅に住んでいて、お隣さんが単身の高齢者で若干認知症っぽいです。
引っ越して2年なので挨拶程度の仲です。(耳が遠すぎてこちらが一方的にこんにちはと言うだけですが笑)

外で会えば買い物の荷物を運んであげたりゴミを代わりに捨ててきたり色々と手助けしたりはしているのですが、

共有スペースで💩をもらして清掃もろくにできずあちこち壁に塗り広がる始末で仕方なく私が掃除をかわってあげたり、(←これも特に挨拶もお礼もなく、私が誰だかわかってないと思います笑)

コープの箱を間違えて勝手に開けられて保冷なのに蓋が半分あいたままになっていたりとこちらの生活にも少し支障がでてきました。

親類の方の連絡先も知らないですが、月に一回くらい子供らしき人がきているので天涯孤独というわけでもなさそうです。
正直単身で暮らして行くのは無理があるのではと思っています。

役所とかにそういうのを伝える課はありますかね?
一体どこになんと伝えたらいいとおもいますか?💦

耳が遠いのでうちの子供の騒音も聞こえてないみたいで気は楽なのですが、毎日ヘルパーさんとか来てくれたらいいのにな…

コメント

ままり

代わりに掃除したり手助けしてる、ママリさんの生活に影響が出ていることはご家族は知っているのでしょうか?
役所でなくヘルパーさんが来たときにお伝えしてみては?ヘルパーさん経由でご家族に伝わると思います。(というか伝えてもらって構わないと思います)
結局同居するか施設に入るかなどはご家族判断になると思うので…

大家さんに連絡取れませんか?
保証人とか何かあった時の連絡先を控えているはずなので、大家さん経由でご家族に連絡していただけばいいと思います。

まめ

お隣の子どもさんに直接伝えるのが良いのかもしれないですが、いつ来るのかわからないですもんね😣

大家さんからお隣のお子さん(保証人)に連絡してもらうのはありだと思いますし、本当は、そこから始めるのが筋なのだとは思います。
ただ、話が上手く伝わらなければ(話を伝える大家さんやその先のお子さんに介護保険などの知識がなければ)、何も状況が変わらない可能性もあるのかなと思いました😓

お隣さんの状況からすると、
市役所に連絡するのであれば、介護福祉課や介護保健課が良いかなと。
はじめてのママリ🔰さんが上に書いてくださっている内容そのままで伝わると思いますよ。
市からお隣さんのお子さんに連絡をとってもらって、まずは介護認定に繋げられたら…!って感じですね。

はじめてのママリ🔰

私なら大家さんに言って、ご家族に伝えてもらいます。普段ご家族とも面識やご挨拶があればいいのですが、なければご気分悪くされたりかもで言いづらいかなと思います。