※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の便秘が続き、痛みや泣き声がある。病院に行くか迷っているが、夫は理解してくれない。生活に支障が出ているか悩んでいる。

娘の便が硬く、水分を取っても緩くなりません。
ここ2週間くらい、排便時にいつも真っ赤な顔でいきみ、泣いています。お尻も少し切れているようです。
フルーツを食べてみたりヨーグルトを食べてみたり、離乳食に油分を足したりしましたが良くなりませんでした。

もうどうしようもないかなと思い、明日病院で相談しようと考えていたのですが、夫は病院に行くことが不満なようです。
一応毎日便通はあるわけだし、そんなことで病院に行くの?と言います。

私には「そんなこと」では無いと思えるのですが、病院に行くほどではないのでしょうか…
病院の先生には「生活に支障が出るならおいで」と言われていますし、ここ数週間毎日のように排便時に泣いているのは生活に支障が出ていると思うのですが、私が過保護なのかなとわからなくなりました。

コメント

ここたま

行った方がいいです!
うちの娘もうんちが固く、最初は毎日→痛くて我慢→2日3日に1回→余計固くなり大泣きしながら…

悪循環に陥る前に小児科に相談して、下剤などでコントロールした方がよいです!

うちは液体の下剤でコントロールして、年齢も上がったので排便がしっかり整いました!
早めの相談をオススメします。

• はな

はな

やっぱりそうですよね。
    経験談ありがとうございます(^^)
    これ以上ひどくなる前に行った方がいいですよね(>_<)

• 4月10日
  • ここたま

ここたま

是非行ってあげてください!
    私もあれこれ試しましたが、どれもダメで、やはり体質と未熟ゆえの便秘でした。

大人と子ども(特に赤ちゃん)は違うので、旦那様も是非そのあたりをわかってくれるとよいですね!

• 4月10日
  • はな

はな

夫はにわか育メンなのでダメですね笑
    夫の家系が赤ちゃんの時便秘になりやすいみたいで、夫も子供のころよく病院で浣腸してもらってたみたいなんですけどダメでしたね(>_<)
    なんでわかってくれないんだよーってモヤモヤします。
    ほんとありがとうございます(^^)絶対明日行きます!

• 4月10日
うさぎさん

私自身切れ痔ですが結構辛いです。
私なら病院へ行きます。
旦那の気持ちより娘の体優先です😔

• はな

はな

ですよね(>_<)
    もちろん娘が最優先です。
    夫の気持ちというか、私が異常な過保護なのかと不安になり質問させていただきました。

• 4月10日
kobatan

大根やカブなど食べさせてみたらどうですか?娘も同じ感じだったのでひたすら食べさせてました😊💓

• はな

はな

大根を毎食食べさせていたんですがダメでした(>_<)

• 4月10日
かんまま

便が硬いのは可哀想ですよね😓うちの子も便が硬くて大変でした。私はプルーンやオリゴ糖を与えて何とか改善していました。病院に行ってもいいと思います!!始めは、糖分の内服で様子見るかもしれませんね!硬いままだと出にくくて、便秘になるともっと可哀想ですよね!

• はな

はな

やっぱかわいそうですよね(>_<)
    毎日毎日見てるのがかわいそうでしたが、夫の言葉と毎日出ているということもあり行けずにいましたが、明日こそ行こうと思います。

• 4月10日
☆★リサ★☆

え〜!!パパさん!!
私は、「お尻が少し切れている」というのは大変なことだと思いますよ!
是非、連れて行ってあげて下さい☆
過保護ではないと思います!
するりと泣かずに出るようになるとイイですね。

• はな

はな

そうですよね(>_<)
    かわいそうですよね(>_<)
    明日行こうと思います。

• 4月10日
煌ちゃんmam

私なら病院行きますね!

なぜ男の人って
赤ちゃんと大人を同じく
考えるんでしょうね( ー̀дー́ )‬

大人は1日一回でよくでも
赤ちゃんは違いますよね⤵
ましてや泣いてしまうほど
辛いよーってサイン出してるのに😢

病院だってお金かからないし
子供が辛い思いしなくて済むのなら
病院でお薬や改善策を
教えてもらった方がいいですよね*°

フルーツだと柑橘系が
お通じには良いみたいですね♪
バナナは便秘ちゃん要注意です*°

• はな

はな

病院行きますよね!ここで質問してみてよかったです。
    ほんと、すぐ大げさとか言うなしって感じですね。夫なんかに相談した私も悪かったですが、核家族ですし夫くらいしか話し相手もいないし(>_<)
    柑橘系ですか(゚∀゚)りんごとイチゴをよく食べさせていたんですが、オレンジとかも買ってみます。

• 4月10日
かなるとアイアイのお母ちゃん

毎日でていても宿便がまだあるんだと思います。
リセットしてお腹スッキリさせてあげたほうがいいと思うので、病院に行ったほうがいいですね。

• はな

はな

そうなんですね(>_<)
    早速明日行ってきます!

• 4月10日

先日、同じ状態だったので受診しました😊

便秘にいいと言われる食べ物とにかく色々試したけどダメで。

整腸剤を出されるかと思ったら
マルツエキスを処方してもらって今1週間ですが、柔らかくなりました。
(薬ではなく、サツマイモからできたシロップのようなものです⑅◡̈*)

もっと早く受診してあげればよかったとおもいました😢
ぜひ連れてってあげてください😊💕

• はな

はな

マルツエキス!私も母から聞いて探してたんですけど、家の周りの薬局には置いてなくて(>_<)それもあって病院行った方がいいかなって思ったんですよね。
    明日連れて行きます!ありがとうございます!

• 4月10日
そら

うちの子も同じように苦しんでましたが、ミキプルーンを白湯で割った物を飲ませ始めたらめちゃめちゃ緩くなりました(*´∀`*)
Amazonで売ってますよー!凄くオススメです!
人間には消化できない糖が入ってるから便が必ず出るらしいです。水っぽいのが出ます。

• はな

はな

ミキプルーンですか!それは知らなかったです(>_<)
    試してみますね(^^)ありがとうございます。

• 4月10日
  • そら

そら

あ、ちなみに一個上のコメント見させていただいたんですが、マルツエキスもAmazon売ってますよ(*´∀`*)私買ったことあります!
    しかしうちの子はマルツエキスあまり効かずな頑固さんで(*´_ゝ`)プルーンでてきめんに出るようになりました。

• 4月10日
ななかまど

私も小さい頃同じような感じでした。
母にビオフェルミンを飲まされたのを覚えています。

うちはみかんすごく効きます!もし食べられるなら薄皮や白い筋ごと食べさせると良いです。娘はみかん食べたらすぐ出ます(笑)1個全部食べたらちょっと緩めのがでますよ😊