※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の哺乳量が減少しており、悩んでいます。夏場で脱水が心配。一日の最低必要な哺乳量について知りたいです。

生後7ヶ月の哺乳量について

生後7ヶ月半、66cm体重7.2キロの女の子です
少し前までは1日の哺乳量が700~800mlだったのですが最近は600~700mlになっています。
離乳食はほとんど食べてくれません。

7ヶ月検診では一日の哺乳量を伝えるとそのくらい飲めていれば大丈夫と言われていましたが今はそれより減っています。

夏場なので脱水など心配なのですが、基本的に一日最低どのくらい飲めていれば大丈夫なのでしょうか。

ミルク以外の水分補給はミルクを飲まなくなるので外出時と離乳食の時のみにしています。

コメント

まー

離乳食食べなくてミルクも飲まなくて500とかでした。

• ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    元気そうなら大丈夫ですかね☺️
    安心しました!

• 7月15日
Elly🔰

大体600~700くらい飲んでます。
おしっこでていて、元気そうなら大丈夫かと思います☺️

• ひらり

ひらり

おしっこうんちも出ていて元気そうなので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

いつも大体500〜600いくかいかないか、多い時で700くらい?ですが元気ですし太ってます笑

なぜミルク以外をあげたらミルクを飲まなくなるのですか?
そんな一気にガブガブでなくとも少しずつ麦茶などあげてみるのはだめですか?

• ひらり

ひらり

同じ月齢のお子さんがいる方のコメント嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!!

混合なので1回量をあまり飲まなくなってからは母乳を麦茶代わりに合間合間で飲ませるようにしていて、麦茶を飲ませるとその母乳すら飲まなくなって1日の哺乳量が更に減る感じです💦
    母乳量も毎回計っていて1回15~30しか飲まないのですが飲まないよりマシかなと言う感じです😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食ちゃんなんですね😌

離乳食はドロドロの物ですか?
    私自身試したことはないのであまり無責任に言うのも気が引けるのですが、ドロドロした食感を嫌がる子もいると聞いたことがあって、そのお母さんは初めから少し先の月齢用の離乳食にしてみたら食べたとありました。
    うちはお米棒というお菓子がお気に入りでそれが炭水化物もとれるし溶かすとごはんの代わりになるみたいで、おやつにつかみ食べさせてます。

元々うちの子も一回量が飲めなくてすぐ吐き戻すので頻回であげたりしていて、6ヶ月あたりでミルクの量が減ってきたなぁと思っていたら大人が食べてるのを見てパクパクしていたので飲むより食べたいのだろうなと思ってはじめたんです。だからもしかしたらミルクの時期じゃないよーご飯食べたいよーの合図なのかな?とおもって離乳食についてお話しさせていただきました☺️

離乳食すすめばミルクの一回量が減っても心配せず麦茶もちょくちょくあげられますもんね!

体重が少しでも増えていて(この時期、動き回って停滞するので減ってなければ◎と考えます)、おしっこも極端に少なくなくて、唇がシワシワカサカサでなければ心配ないかなとは思います☘️

• 7月18日
  • ひらり

ひらり

生まれた時からずっと少食です🥲

離乳食についてもありがとうございます!
    ドロドロの離乳食やスプーン完全拒否なのでBLWっぽい感じで全部手掴みで進めています。
    最初はニコニコで食べるんですが、何口か食べるともういらないと遊んでポイポイし始めちゃいます💦

でも離乳食でそうだったように嫌なものは嫌!と意思が強い子なのでミルクもそういう時期なのかもしれないですね…
    体重は現状維持という感じでおしっこも涙もたくさん出るので様子みようと思います🥹

たくさんのアドバイスありがとうございました!!!

• 7月20日