※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠11週で双子を授かり、子供4人以上の育児に不安を感じています。子育て経験者のアドバイスを求めています。

3人目が欲しくて妊活したら、まさかの双子でした。今妊娠11週です。

報告した家族(実家、義実家、姉妹等)から絶対大変だよと言われ続け、望んだ妊娠なのに今は楽しみより不安の方が大きいです。

今年で長男4歳、次男2歳で、生まれてくる子たちも歳が近いので、自分がキャパオーバーになったら子供達それぞれに手をかけてあげることができずに寂しい思いをさせちゃうのかな、それならいっそ子供は2人のほうが良かったのかなとかまで考えてしまいます…。

子供4人以上育ててる方は、どんな感じで子育てされてますか?

不安ですが、産む気でいます。弱気になってる私に何でもいいので、勇気ください!励ましてください!

コメント

ぴん

おめでとうございます🥹🩷🩷
すごい!双子ちゃん!
絶対かわいいですよ😍
わたしはいままだ子どもは1人しかいませんが、わたし自身が4人兄弟でした👶
両親は必死だったと思います!が、家族みんな仲良くて毎日楽しかったです☺️もちろんいまもみーんな仲良しでしょっちゅう集まります🫶
いまいろいろ言われてたくさん思うところあると思いますが、旦那様とふたりで協力して楽しい家族になってください🥹🩷🩷

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    初めて前向きな言葉をかけてもらった気がして、すごく嬉しくていま涙が止まりません…

ぴんさんのご両親のように立派に4人の子育てができるかわかりませんが、私もこどもたちが楽しいと思える家庭にしてあげようと思いました😭

本当に本当にありがとうございます。

• 7月14日
  • ぴん

ぴん

周りの反応がすごいショックだったんですね、、😢
    子どもは絶対ぱぱまま大好きですから、大丈夫です🥹🩷

• 7月15日
かりん

私のママ友が7歳、2歳、5ヶ月双子の4人、しかも全員男の子です。
3人のつもりで妊活して、一卵性の双子で、一卵性がわかった時はあの椅子の上で泣いたって言ってました。
でも今は産んで良かったって思うし、めちゃくちゃ可愛いって言ってましたよ!
2歳の子が入院したり、双子も心臓に穴があいてて定期的に通院したり、何かと大変そうですが、楽しそうにしています。
ママリさんも今は不安でいっぱいだと思いますが、産んだら絶対「産んで良かった!!!」って思えると思います🥰
きっとお空の上で、ママリさんのところに生まれたい!って子がたくさんいて倍率高めで、神様がふた枠用意したんだと思います!
(ちなみにこれは私が「なんで私が双子なのかな…」と言った時に友達に言われたセリフです。笑)
これから生まれてくる双子ちゃんも、いまいるお子さん2人も、ママリさんのところに生まれてきたくて仕方なかった子達なので、ちょっと寂しい思いをしたところできっと許してくれるはずです🥰しっかり愛情を注いであげられる時に、今いるお子さんたちにしっかり愛情注いであげたら大丈夫👌✨
産んだらなんとかなる!私の知り合いに7人の男の子のママとか5人(男双子、女双子、1人)もいますが、みんなお母さんも含めて幸せそうに生活してますよ☺️

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😭

• 7月15日
アメリカまま

こちらアメリカ在住ですが日本人の多くは「大変」と口にします。不安症の人が多いのが日本人の特徴と言われてます。

大変なのは双子でと1人でも何でも同じですから。

わたしも双子を授かりましたが、そうして経験したことがないのに無責任にネガティヴなことを吐いてくる人の言うことはスルーします。

人種は関係ないと思いますが、アメリカ人に「大変」と言われたことはなく「おめでとう」と祝福の言葉を向けられます。

周りの人の言葉に左右されず、望んだ妊娠でしたらその時の気持ちを思い出して強くいてください。

産むのも育てるのも私たち両親なので。

周りの好き勝手言う人たちは責任を取りません。間に受けなくて良いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに双子発覚から周りに「大変、大変」言われ続けて、私自身もそれしか考えられなくなっていたように思います。

ふたごのふたごさんのお言葉で、一番最初に双子だとわかった瞬間、自分はすごく嬉しかったことを思い出せました。
    周りに左右されず双子の妊娠、出産、子育てを楽しみたいと思います✨

本当にありがとうございました。

• 7月15日
ママリ

心やさしいコメントありがとうございます✨
かりんさんも双子ちゃんのママで、お友達もみなさん幸せそうに生活してると聞いてすごく勇気が湧いてきました。

私のところに生まれてきたい赤ちゃんがいっぱいいるとも言ってもらえて、嬉しくてやっと前向きな気持ちになれそうです🥲

本当にありがとうございます。
まだまだ不安は尽きませんが、前向きに進んでいこうと思います✨

赤ちゃんマン

双子妊娠おめでとうございます😊私も同じく3人目が双子で現在10週です🥺🥺質問の答えにはなってませんが状況が似ててついコメントしてしまいました!私はまだ義理両親や自分の両親にも言えてません💦3人目が欲しいと実母に言ったら2人でも大変なのに3人も無理よ~!と言われてたので双子と報告したら何で言われるのか怖くてまだ言えてません😢本当は自分も素直に喜びたいし周りにも喜んで欲しいし応援して欲しいのに自分自身も多分不安で周りの反応も不安になっちゃいます🥹お互い頑張りましょう💕