※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活を考えていますが、息子が1歳8か月で大変な時期。3学年差が理想だが、いつが一番大変か不安。先輩ママの感想を聞きたいです。

2人目妊活始めたいけど、不安があります、、

今息子が1歳8か月で、かわいくてかわいくてしかたないです(笑)
でも意志が出てきて、おむつ替えをすごく嫌がったり、ご飯を食べなかったり、大変なところもあります。
保育園からいろいろ感染症をもらってくるので仕事を休まなければいけないことも多く、自分や旦那がうつってダウンすることもあります。具合が悪いと眠れず、抱っこで交代して寝かせたりすることもあり、もし今妊娠してつわりになったら、今と同じようにはできないなぁと...
かと言って旦那に全部やってもらえるかというと、旦那も旦那でヘトヘトになるまでがんばってくれてるので、これ以上頼ったら疲れで爆発してしまうと思います。。

でも3学年差が理想なのでそろそろ妊活したいなと思っていて...なかなかできないかもしれないし、始めておきたい。でももし早めにできたりしたら大丈夫だろうか、と考えています。
息子のかわいい時期を、つわりになりながら見るのも寂しい気がするし、それはいつ妊娠したとしても同じか、とも思ったり...

3学年差で、いちばん大変なのはどの時期でしょうか?
いつになっても大変なことはあると思うのですが、先輩ママたちの感想を聞きたいです。

コメント

てんまま

2歳2ヶ月しか離れていないですが学年は3つ離れた兄弟です(^^)

両方寝ない子だったので?次男0歳〜1歳半(卒乳するまで)がしんどかったですね。一時預かりもなかなか入れられず
長男が幼稚園年少で入るまでの自宅保育期間は、ずっと御飯作って食べさせて昼寝させて出掛けて食べさせて…って感じでした🥹

保育園に通い続けるなら、そんなに大変ではないと思いますよ(^^)赤ちゃんだけとの時間なら余裕すら感じると思います!

ここ一年くらいは勝手に2人で遊んでくれるので、相手しなくていいし
公園もレベル変わらないので楽です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    下の子1歳半まではやはり大変そうですね💦それを覚悟したうえで、考えなきゃですね

保育園は通い続けられそうなので、育休中は多少ゆとりありますかね?多少は...

遊んでくれるようになったらいいですね〜✨それまでがんばります!
    お話聞けて勇気出ましたありがとうございます🥹♡

• 7月15日