※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係で悩んでいます。義実家の考え方や行動に違和感を感じ、息子の育児にも影響が出ています。義実家の期待や時間の使い方に不満があり、週一での訪問でも足りないと言われています。

義実家について愚痴らせてください。
義実家との距離は3分ほどです。

行くたびに私はもう◯◯家の人間なんだし、息子はうちの孫なんだから、実母じゃなくて一番は義母に頼らないとダメだよと言われるのが本当に嫌です。
実母の方が頼りやすいし要望もたくさん言える。
そもそも産後から色々な言動から義実家が嫌になってしまってるのもあるんですけど、昔の考えを押し付けてくるのでそもそも預けたくないです。
昔の考えで今はタブーなこととかを息子にたくさんされそうなのが怖いし…
というか、◯◯家の人間だからとか、うちの孫だからとか言われるたびに本当に憂鬱になります。
所詮赤の他人だし、なぜ自分の自由にさせてくれないのか分かりません。

それにいつも夕方から行っていて、8時までには息子をお風呂に入れて9時には部屋を暗くしたいって言っているのに長々と話に付き合わされます…
今日は8時前に義祖母が風呂に入って出てこないから、帰る前に息子の顔を見せてほしいから出てくるまで待ってと8時半過ぎまで待たされました…
息子にもお風呂まだ待っててねって言ってたので、時間は覚えてるはずです。
こちらはお風呂前に授乳していい時間にお風呂入れて、また授乳して寝かせたいと色々考えてやっているのに…
息子のリズムも崩れるから行きたくないです。
でも、週一で行ってるのにもっと来てと言われるのも本当に不快です。

コメント

ままり

私もその〇〇家とかうちの孫とかそういう考え方が本当に苦手です。違うよ?私の子だよ!!!って思います!

孫を思うなら早くおうちに返してほしいですね😤
週一で行ってるなんて偉すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…本当にその言葉が不快です。毎回言われるのですごいストレスです。
    そもそも実母に頼ることの何がいけないのかわかりませんし、そういうこと言う人に頼ろうと思えないです。

孫を思うより、自分たちの気持ちの方が大事なんですよね…
    これも含めて子供を預けたくないし、そもそも顔も出したくないです!

• 7月14日
  • ままり

ままり

わかります、、、なので私も実家しか頼ってません😂
    そしてそれでいいと思ってます!!
    ママの気持ちなんて考えてないんでしょうね😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつもわかりましたって言って、実家ばかりです笑
    本当に自分本位すぎてこっちのことはどうでもいいんだろうなあと残念な気持ちになりますね

• 7月15日
ダッフィー

私なら何言われても行かないです。
生活リズム崩したくないので!で通します。〇〇家の孫とか関係ないし、私の子供なのでって感じですよね。まだ2ヶ月だし、何言われても私なら子供優先にしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと8時には帰りますって言っててそれです。
    何かと理由つけて残そうとしてくるんですよね…
    孫のことより、自分たちが孫と長くいたいというのが見えすぎていて本当に不快です。
    ◯◯家の孫とかその発言も本当にストレスです。
    それもあってこの人たちには絶対預けられないと思いました。
    息子優先にできるよう、旦那からも言ってもらいます

• 7月14日