※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえいおー!
ココロ・悩み

シングルマザーで、実家とも絶縁のような状況でお子さんと頑張っている方、息子との2人だけの生活に不安を感じて涙が止まらない状況です。励ましの言葉をお願いします。

シングルマザーで、実家とも絶縁のような感じで
お子さんと頑張ってる方いらっしゃいますか??

どうか私に喝を入れてください(><)

これから先、息子との2人だけの生活に不安で涙がとまりません。
泣いてる場合じゃないのに…

コメント

もも

実家とは絶縁のような感じになってしまったんですか?

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    そうですね…。絶縁に近い感じです。

    • 4月10日
  • もも

    もも


    そうなんですか‥‥。
    私は今週出産予定のシングルマザーです。
    今は実家に住まわせてもらってますが、何ヶ月かしたら子供連れてアパートに出ます。
    私は妊娠5ヶ月の時籍を入れる予定だった彼氏に婚約破棄され、つわりで仕事も辞めてしまってたので実家を頼るしかなく、帰ってきました。
    けれど親からはいい顔されないし、早く出てってほしい感じの対応を毎日されてたので、妊娠7ヶ月の時にバイトを始めつい先々週まで働いていました。

    子供に対して父親がいない環境にしてしまうことは本当に申し訳ないけど、自分でできることはなるべく人に頼らず全てやっていきたいと思っています。

    えいえいおー!さんも、無理せず、頼れる友達や相談できる人がいれば、一人で抱え込まず、誰かに話しましょう。

    あまり悩みすぎないように󾌼

    • 4月10日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    わー!もうすぐわが子に会えますね❤️
    頑張ってください!
    お腹大きい頃から仕事してたんですね!お疲れ様でした☆

    私も1人で父親、祖父母の代わりになれるようになりたいなと思います!
    ありがとうございます。

    • 4月11日
あち𓆉

たまに会いたくなります、、、。すごい酷いことされたしこんなにも人の死を願ったことはない。なのに親だからかやっぱり寂しくなります。そして息子におばあちゃんやおじいちゃんがいない、プラスして父親もいない。
なんてことをしてしまったんだと悩む日もあります💭

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    やはり親は親なんですよね…。
    今までの家族ってなんだったんだろうと
    今更ながら思いました。
    #95さんは息子さんの子育てとかで、相談できる方はいますか??

    • 4月10日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    いないですね…
    年上に相談すれば自分が選んだ道、そんなのも知らないの?子供が可哀想、など説教じみてるし、友達に相談すれば大丈夫、頑張ってるね、などその場しのぎの言葉ばかりで求めてる答えはもらえません😅
    今の月齢だと悩みって言っても乳首のサイズやミルクの量、生活リズムや成長のスピード程度なのでググればすぐ分かるし、そもそも個人差があるのであまり気にしてません😱✨
    少し大きくなっても、私は子供は勝手に育つ!と思ってます。子育てなんてなくて私自身が子供の鏡、って。
    だから子供にして欲しくないことを私もしないだけ!って感じです☺️💕

    • 4月10日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    確かに同情はしてくれるけど、上辺だけってわかります…。
    凄い!!!!
    しっかりとしてらっしゃる。
    見習いたいと思います。

    • 4月11日
はち

息子さんは、あなたしか守れる人はいません。息子さんは、あなたを求めているし、なにもわからない状態です。その小さな命のためにもあなたが強くならないと(>_<)
だけど、周りの誰かを頼ってもいいと思います!身近な方、誰かを。ネットでもいいし、1人だけで抱えこみすぎると、乗り越えるのが大変だと思います。大丈夫ですか?時には、弱音をはいてもいいですよ(>_<)

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    ありがとうございます。
    本当強くならないとと思いつつ、夜になるとセンチメンタル入って泣いてしまいます。
    しかし、まだなにもできない息子を守っていこうと思います!

    • 4月11日
虹の番人

まずは目の前をみる事です。

その先を見るのはもっと後です。

食べ物はありましたが財布に20円って時ありました!

でも何とかなりました!
実家と絶縁してませんが何とか乗り越えました!

不安は、ずっと付き物でした!

でも、子供が居るってだけで強くもなりました!

今は再婚してしましたが4年間2人でしたよ!

大丈夫!わたしでも乗り越えられたので^^*

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    目の前ですね。
    確かに1日1日をどう生きていくのか、死活問題ぐらいな気分です。
    子供が居るだけが本当に救いです。
    乗り越えていきたいです!
    ありがとうございます。

    • 4月11日
みーちゃん

何があったか分かりませんが、今の状況になってしまったのは親も親。あなたもあなた!
頑張るしかない!
泣きたい時は泣く(T-T)
楽しい時は思いっきり笑う(^○^)

赤ちゃんのために泣いて笑って強くなれ!
頑張るな!

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    ありがとうございます!
    メリハリ、大事ですね!

    • 4月11日
あちゅぽん

私はシングル経験者です。

というか、産後シングルと変わりませんでした。
元旦那は家にいない生活
遊び呆ける毎日
仕事かと思えば出張(嘘か本当か謎ですが)で数ヶ月もいないとか。

絶縁ではないですが実家に頼った事はないです。
離婚後も。

というか、結婚するときに絶縁状態だったので
産後も何もかも一人でした。
里帰りもせず、退院して家に帰り
子供と二人。一から全て自分でなんでもやりましたができました!
なんとかなるものです。
その時になれば、やりたくなくてもやらなければいけない。
乗り越えたくなくても、なんとかして乗り越えなければならない。

不安は付き物です。
ですが、母は強しです

子供にとって母親だけいればいいんです。
パパがなんでもこなせますか?
話もできない子供の欲を満たしてあげられますか?
確かにできるパパもいますが、やはり少ないです。
子供を一人で育てられるのはママです。
シングルファザーもいますが
シングルマザーに比べたら本当に少ないですよね
尊敬しますし、やはり珍しいです。

でも、オムツやミルク(母乳)、その他の欲を満たしてあげられる、
なんで泣いてるかわかる
それってママだからこそです。

赤ちゃんはママさえいれば大丈夫です。
強さを持ってれば大丈夫です。
嫌でも成長しますよ!

頑張れなんて言いませんし
私自身が、頑張れ!って周りの人に言われて
頑張るってなに?って思いました
頑張ってるけど。。あとは何をどう頑張ればいいの?ってなる事沢山ありました

だから、頑張らなくていいんです
適当でいいんです。

頑張れじゃなくて
顔晴れです

  • えいえいおー!

    えいえいおー!


    顔晴れ

    素敵な言葉ですね☆!
    私の座右の銘にしたいぐらいです!

    経験した方の言葉はとても胸にささります。
    ありがとうございます!

    • 4月11日
みちゃお二児ママ頑張らな!

大丈夫ですか?
保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?相談相手がいるってだけで少しは気持ち楽になります。

私はシングルマザーではなく偉そうなこと言えませんが、両親とは独身の時からわけあって絶縁しています。

一人暮らし一人ぼっちで、独身時代は誰の支えもなく泣き続けた夜もありました。

でも家族をもち、一人ぼっちじゃなくなって、ちの繋がったわが子がいる。
これって本当に奇跡だし、やっと自分の居場所とゆうか、生きがいを見つけたなって思ったのです。

あなたは一人ぼっちじゃないってことは間違いないのです。

どうか無理をなさらず、先のことを神経質に深く考えず今を息子さんとなるべく楽しく過ごしてほしいです(;_;)

  • えいえいおー!

    えいえいおー!


    そうですね、保健師さんに相談という手もありますね!
    私もずっと一人ぼっちな気がしていましたが
    夜になってたくさん泣いて、朝起きた時に息子がニコニコして私を見てくれる時は
    あぁ、1人じゃないんだ
    って、凄い思います。
    本当に奇跡ですよね!!

    ありがとうございます!
    楽しい日々になるように笑っていきます。

    • 4月11日
ぴーや

私も全く一緒です!
いやいやですが、今は
元旦那に援助してもらわないと
2人で路頭に迷うので
援助してもらってますが、
関わりたくないので
一刻も早くお金貯めて地元
帰って2人で穏やかに
暮らすのが目標です!

元旦那が援助拒否したら
母子寮や生活保護も視野に
入れていました。
うだうだやってる時間は
ないので頼れるとこは
がんがん頼って、
お互い頑張りましょう!

  • えいえいおー!

    えいえいおー!


    同じ環境の方がいて同感してくださり、ありがとうございます。
    地元離れてるのは辛いですね…
    私も今回、母子寮に入ろうと思ってます…。
    お互い子供のために突き進みましょう!

    • 4月11日
R.mama

妊娠中に離婚して、シングルマザーです!
実家とは絶縁ではありませんが、近くに住んでないので親の手を借りずにやってます。
生後4ヶ月〜2歳まで二人でなんとか頑張ってきました。母子寮にいたこともあります。
今は事情があり、家が見つかるまで妹夫婦のところでお世話になってますが。
今は他人と暮らして少しは楽ですが、やっぱり二人のほうが気を使わず、自由です。
不安はありましたし、今でもあります。
でもやるしかないって思ってやってます。
頑張り過ぎずに、手を抜いたっていいんですよ!

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    母子寮入られてたんですね!
    私も母子寮の予定です。
    やるしかないですよね!
    手を抜きながら、でも気を引き締めたいとおもいます。

    • 4月11日