※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
産婦人科・小児科

体温計の測定値に差がある場合、子供の微熱について受診を検討中。再受診のタイミングや薬の残りについて相談中です。

体温計によって温度の差が結構ある場合、どう判断しますか?💦

20秒で測れるものが2本
しっかり挟んで測るもの1本あります。

子供がRSウイルスになり、2日で解熱し、ひどくならずに済んだと思いきや、ここ1週間で上がったり下がったりしています。

2階と1階用で使い分けてる体温計があり、
朝測って36.1℃
登園前に測ると1階の体温計では37.7℃

あれ?と思って、両方の体温計で同じ右を測ったところ
37.2℃
38℃
とかなり差があります。

どちらにせよ微熱は確実にあると思うのですが、
38℃と37.2℃はかなり差があるので、、

私が測っても同じく差がありました。

RSからの気管支炎で長引いてるのはあると思うのですが、本人はわりと元気で、再受診の目安がわからず、、

38℃あるなら肺炎とかも怖いので受診しようと思うのですが、37.2℃だと高めの時はでる体温だし、どうなんだろう?と思って😱

三連休の為、火曜日に受診するか、休日診療のところを受診するか悩んでます。

ただ、お薬は月曜日まであって、先週受診した同じ小児科を再受診する方が経過がわかるからいい気がするのですが、皆さんならどうされますか?💦😨

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の体温を測って、平熱と近い方の体温計を信用します。
あとは、子供を触って熱いと感じるかですね🤔
38℃もあったら触って「熱あるな」って感じますよね?

• しいな

しいな

体温計3本あり、
    20秒で測れるやつが2本(1階と2階で分けてます)
    通常の長めに測るやつが1本あります。

今回差があるので、通常長めに測るやつも同じく試したところ、20秒で測れるうちの1本と通常長めに測るやつの差は0.3℃くらいで、だいたいいつも同じくらいです。

20秒の高く出る方の1本だけ、いつも高めにでます💦

差は0.6℃〜1℃くらいあります💦

朝起きて2階で測って36.5℃、登園させようと思うけど、念のため1階の体温計で測ると37.4℃ということがここ1週間続いてます🤔

おでこ触っても全然熱さはなく元気なのですが、今も高く出るやつで測ると37.7℃とか38℃なので、え?ってなります💦

体も熱くは感じないです💦

体温計を1個に絞って使えば良いのでしょうけど💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体温計は予測式なので、20秒で測る場合20秒になるまでの体温の上がり方等で予測して体温が出ます。
    なので、出た体温が正確かというのは精度によります。

高く出る体温計で自分が測定して高く出て、体調が変わらず熱がある気がしないなら私なら気にしません。
    自分の体温は正常に出るなら、子供の測定をする前に脇の下の汗を拭く、挟む時に捻じ込まない(摩擦を与えない)、両脇で測って差を確認するなどします。

体温計は、予測の後そのまま10分くらい脇に挟んで実測式で測定することもできますが、子供だと10分はしんどいですしね😅

• 7月14日
  • しいな

しいな

色々とありがとうございます。
    自分自身も先程また測ったところ、全部の体温計で同じくらいの体温になったので余計わけわからなくなりました😱

10分は待ってられないので💦
    とりあえずこの中間くらいと思ってみます😭

元気は元気なので、とりあえず休日の救急ではなく、連休明け火曜日に小児科には連れて行こうと思います💦

• 7月14日
おこめ◡̈

我が家はオムロンが低く出て、テルモは高めに出ます!

病院行くとほとんどがテルモなのでそっち信用してます!

• しいな

しいな

そうなんですね!
    うちはオムロンが高く出ます💦
    病院のはテルモなんですね👀
    テルモはうちにないので、判断つかないです💦

ちなみにオムロンで今朝37.1℃、他のでは36.4℃でした💦

• 7月15日