※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

友人の発達早い子供にストレスを感じています。比較されるのがつらく、既読無視をしてしまいました。地元に住まないため、無理に付き合う必要はないと感じています。

友人の発達早いマウントがしんどくてストレスです🤦‍♀️

地元の学生時代からかなり仲良しの友人の2人目のお子さんが娘と月齢が近く同じ女の子です。

私は1人目でわからないなりに娘と向き合っていて発達も早い遅いは個人差だとわかっているつもりですが友人の娘はかなり発達が早い方でそれをマウント取られてる気がしてしんどいです。
本人はそのつもりないのかもしれないですがわざわざ私の娘と比べてきて、うちの子はもうこれできる。とかハイハイできる。腰座ってる。など、、、

私は地元から離れているので毎日LINEで何年もやりとりしてましたがしんどくなったのでついに既読無視してしまいました💦

地元に住む予定はもうないし、今住んでるところにも仲いい子は他にも沢山いるので無理に付き合う必要はもうないですよね、

子供ができるまではなんとも思わなかったのにこんなにも人間関係変わってしまうんですね、、、

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

既読無視!
無理に付き合う必要ないです!😂

これからもずーっと
子供のマウント続いていきますよ😢
良い判断だと思います👍

私も友達がそんな感じだったので
既読無視から
どんどんフェードアウトしました🥹笑

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます!😳
    同じような境遇の方がいてうれしいです!
    このままフェードアウトになると思います😂

• 7月14日
ma

私は、うちの子の方が大変マンウト?私の方が頑張ってるアピールの幼馴染と疎遠になりました🤣

同じく子供が出来てからすごい付き合いづらくなったというか、価値観の違いがすごくなったというか…
私も地元に戻るつもりはないので、たまにまだラインはくるけど、スタンプのみで返してます🤣

うちの息子は喋るのも立つのもハイハイも早かったけど、発達障害ですからね…笑
早ければいいとか、遅いのが悪いとかないです😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてうれしいです😳

発達だけで判断するのやめてほしいですよね😂

• 7月14日
ゆきの

子どもの発達は凸凹ありますから、気にしないが一番です!
6ヶ月でつかまり立ちしたとかいって自慢していた義弟の子は1歳半になっても喋らないですし、うちも上の子発達早かったですけどADHDなんかなってくらいいつも落ち着かず、今となっては繊細で不登校気味だし。。
マウントするほど子供の成長に躍起になっているということですから、子供にとってはかわいそうです。落ち着いて、急かさず、その子のスピードで、が一番だと思います☺️

• ゆきの

ゆきの

ということで、ご友人のマウントは全く意味がないので、既読スルーで構いませんし、生暖かい目で見ておけば良いと思います。あとは何言われても、うちの子はよく笑って可愛いよーって返信してたら、何も送らなくなるかもです👍笑

• 7月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

発達のスピードだけで良い悪いは判断できないですよね😳
    このまま徐々にフェードアウトしていこうと思います😂

• 7月14日
NS

2人目だと余裕あるよ?みたいなとこだれかに認められたい、承認欲求の塊なのかもしれないですね🙄
最近わたしの実感としてあるのが、その友人のひとからみて、主さんのことが羨ましいと思うなにかがあって、そこを補いたいという潜在意識みたいなのがマウントにつながってたりすることもあるのかな?と思います🤔
わたしも大学のころからいまもずっと仲良しの友人がいるのですが、マウントとはちょっと違うけど見下してる感じをちょいちょい出してくるようになりました。なんでか考えてたんですけど、その子は2人女の子がいて、男の子が欲しくて妊活して3人目も女の子で三姉妹になりました。うちは男、女がいるのでその部分でその子自身不満?のような感情が湧いていてわたしを見下すような発言をしてるのかのーと思ってます笑

長々となりましたが、無理やり続けるような友人関係はしんどいだけですからね、フェイドアウトしちゃいましょ😄

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たしかに承認欲求の塊だと思います!
    昔から他の人と比べるくせはあったと思うので大人になってもそれはしんどいです😂
    このまま徐々にフェードアウトしていこうと思います💦

• 7月14日
ママリ

似てます!!!
逆に私は2人目、相手は1人目でめちゃくちゃマウント取られてました。
家近いですが今は付き合いないです!💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じような境遇の方がいて嬉しいです😳
    私もこのまま付き合いやめていこうと思います💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

経験はないですが、もし逆の立場で自分の子の方が発達早かったとしても、同じくらいの月齢がいる友達には私は〇〇できるようになった?とか相手から聞かれるまで話さないようにしてるので、その人はそういう配慮ができないということなので関わり辞めます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も発達系のことは聞かないし言わないようにしてます💦
    配慮ないなーとずっと思ってました😂
    このまま徐々に付き合い辞めていこうと思います💦

• 7月14日
あやせ

私も一人目産んだ時に
そういう友達が居ました😂

もう小学生くらいなったら
どっちが先に話したの?
歩いたの?
ハイハイしたの?
なんてわからないし
いつかみんな出来るようになるから気にしなくていいです!

って言っても近くにいると
鬱陶しいですよね😅

徐々にフェードアウトするのが
いいと思います…

私ももうその人は関わってません。徐々に忙しいふりして
離れました。