※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

毒親育ちで子供に暴言を言ってしまう悩みがあります。心療内科で治療中で、ストレスや怒りが原因。市の相談課にも相談中。夫は忙しく、親族のサポートは得られない状況です。

「毒親育ち・子供に暴言を言ってしまう」

毒親育ちの方、子供に対しての行動はどうですか?
月に2・3回、子供に暴言(○ね・○すなど)を言ってしまったり目の前で物を投げたりしてしまいます。
心療内科で精神安定剤をもらっていますが、その行動が出るときは
「怒っているのを分からせたい」「ストレス発散したい」という気持ちが強かったり、お酒が飲めなくなるのが嫌で安定剤を飲むことができません。
市の相談課にも電話をかけたりもしていますが、完全にやめることができません。
夫は激務でワンオペ育児です。
親族は遠方で実母は出産を知りません。
(頼りたい親ではありません。暴言や暴れる癖は完全に親の遺伝です。)

コメント

うるとらまん

カウンセリングは受けてますか?
安定剤を飲むのもいいですが、カウンセリングで自身の塊をほぐしていく方が、快方に向かえるかな、と思います🥹

私も毒親育ちです、子どもに暴言など吐いてましたし、無視とかもしてた事あります💧
同じ気持ちなってました、分からせたい、今でもたまにコントロール出来なくなる時あります。
通院もして薬も飲んでます。
でも、このままじゃいけないと思って自己分析から始め、自分を許して認めていきました。
毒親育ちでも、子どもに優しく愛情もちゃんと与えられるし、自分も笑顔で生活出来ます😊

  • E

    E

    返信ありがとうございます
    隔週の通院のときに先生に20分程話を聞いてもらっています
    カウンセリングはそれとは別みたいですね、色々調べてみます
    今日も夫の外出後、子供に大声で暴言を言った後にコップの水をかけてしまいました

    • 7月14日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    横からすみません。

    それ 虐待だと思うんですが... 😭
    そのうちに手が出たりしてしまう気がするんですが、どうでしょう
    そもそも お酒が悪さをしているのではないですか?
    お酒飲みながら育児って 危険すぎると思います。
    安定剤をしっかり飲んで、気持ち落ち着かせないと 後で取り返しのつかない事になると思います。
    もう一度言いますが
    暴言、水をかける、物を投げるは虐待の粋だと思います。
    旦那さんに真実を話してください。
    なんなら お子さん保護してもらった方が良いのでは?

    • 7月14日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    下の方の回答にあるように、児相に相談されて、一時保護などなるなら、少しご自身が休まる事が最優先ですね🥺
    ご主人は分かっていて助けてくれないのですかね。。
    「1人になりたい」と何度も相談されているのに🥺

    お酒をいきなりやめるのは大変だと思います。
    そこも医師と相談しながら、お薬しっかり飲んでまずは状態を落ち着かせましょう👍
    状態が落ち着けばお酒もいらなくなるかもです😊

    • 7月14日
phoenix 🔰

児童相談所に電話をして 、虐待をしてしまう と正直に全部話してください。一時保護を検したほうがいいです。
お酒が必要、○ね と言ってしまう程だと、正直
お子さんを育てたられる状態ではないと思います。

  • E

    E

    回答ありがとうございます。
    私も虐待だと思っています。でも怒りが収まらず、手を振る上げてしまいます。
    暴食とお酒しか、ストレス発散方法が無いんです。
    夫には逐一報告していて、今日も相談しましたが、「更生する気が無いなら児相に報告するな」と言われました。
    私も「一人になりたい」と何度も話をしています。
    火曜に相談課と、児相に電話します。

    • 7月14日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    更正する気がないなら 助けを求める為に 児童相談所に電話をしよう! です。
    勇気をだして 必ず電話しましょう!
    子供に罪はないですから!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです。子育てしていくうちに、自分の生まれ育った環境が異常なんだと気付き始めました。

それに気づいてからは、子どもへの接し方が変わりました。
泣いていたら共感してあげなきゃと思うようになりました。
自分が共感もされず苦しかったので…

ですが子育てしているとお母さんの1人の時間も無いとキツいと思います。今すぐ児童相談所に連絡出来ない場合は、ファミリーサポートセンターに預けたりはいかがでしょうか?

  • E

    E

    回答ありがとうございます
    自分がされて嫌だった事をしてしまうのは、駄目だと分かっていても直後は「仕方ない」と開き直っているんです。
    はじめてのママリさんのようになりたいです。
    ファミサポさんは週2で来てもらっているんです。
    でも子と2人きりになるとせっかくリフレッシュしても急にイライラが復活してしまうんです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    Eさん
    毎日毎日お疲れ様です。子どもは予想外の事ばかりするし、何度も何度も伝えないと分からないから大変ですよね💦

    もしかしたら、毒親育ちが原因かもしれません。私もそうだったので、普通の家庭が分からず育ちました。子どもは親を選べないから辛いですよね。

    ですがEさんはここで質問もされていて、偉いなぁと思いました。変わりたいと心の中で思っているからだと思います。

    実は無償の愛情をくれるのって我が子だったりしますよね。
    『ママ大好き』って…

    もし、暴言を吐いてしまったと気付いた時は『さっきは言い過ぎてごめんね。』と伝えて抱きしめたりしてあげるだけで良いと思いますよ!


    私も精神科に行って薬を処方してもらったことがあるのですが、その時はとても楽になりました!
    一歳のときは辛すぎて仕事始めました💦

    旦那さん、夜お子さんみてもらえないですか?ドライブに行ってコンビニでコーヒー買ったり、そういう時間はありますか?

    色々なやり方を探して試してみるのも手かもしれません。

    偉そうに聞こえてしまったらすみません。

    なにか良い方法が見つかりますように。本当毎日お疲れ様です🥲

    • 7月15日
あや

わたしの親も毒親です。
読んでいて、すごく痛いほどに気持ちが分かります。
私の場合は主人の助けが本当に大きくて、結婚と子育てを通してたくさん成長できました。多分、主人でなければ今も変わらずに子どもに暴言を吐いたり、手が出る親になっていたと思います。
ご主人の人格がどのようなものかは分かりませんが、激務で忙しいとのことで、なかなか頼りたくても頼れませんよね🥲私でよければ話を聞くよー、何でも話して!と言いたいところですが、どこの誰かも分からない他人に頼るのって勇気いるしそもそも怖いですよね😂誰か1人でも頼れる人がいたら良いのですが🥲
私は海外に住んでて今は日本に一時帰省中なのですが、日本に関わらず行政って所詮他人だし本当の意味での心のSOSを受け止めてくれるところって無いですよね。口調だけ優しくて、でも結局のところそれだけで偽善者ぶるだけの役立たずだななんて、口が悪いですが思っちゃったりもします🥲
現状を見るともちろんお子さんの安全が大切なのですが、本当の意味での解決を望むならママリさん自身のケアももっと大切ですよね。お母様やご主人以外に心の内を話せて頼れる方はいませんか?

  • E

    E

    回答ありがとうございます!
    母とか何年も連絡を取っていないんです。
    何でも話せるのは夫のみです。
    今週色々話をして、然るべきところに連絡もし、その結果子供は保護施設に短期間預け、私は精神科の転院(入院の可能性も)が決まりました。
    私が子と二人きりにならないように、夫はとりあえず1ヶ月の在宅勤務が決まりました。

    • 7月17日