※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
ココロ・悩み

産後の息抜きで罪悪感や落ち込みがある。産後うつか心配。里帰りで母との関係性も悪化。対処法について相談ありますか?

【ダメなママだと思ってしまう】

2ヶ月になる娘がいます。
遅れて旦那さんが育休を取ってくれて
今は一緒にお世話をしています。

旦那さんに一時的に見てもらって
自分の気分転換にと美容院や買い物に行くのですが
『ママなのに自分だけ遊びに行っていいのかな』
『子供がいなかった自分だけの生活の癖が
抜けずにママの責任感が無いな』
と思って落ち込んでしまいます…

息抜きは大切だし悪くないのは分かってるのに
心の底から楽しめません。

そのタイミングで自分の母との関係性も
里帰りの時に崩れてしまって
心配事が増えて、より気分が落ち込みやすいです。

これって産後うつなんでしょうか?

コメント

ことり

子育て支援センターなどで今の状況を保健師さんに相談されてみるのがいいと思いますよ。

まま

今の私のことかと思って、コメントしちゃいました。
私も、旦那さんが家にいるときは赤ちゃん預けてひとりで買い物行ったり、部屋にこもったり、お風呂長めに入ったりしています。今日なんて、ほとんど家事も赤ちゃんのお世話も旦那さんでした。
旦那さんと一緒に育休とりたかったなって今さら思います。ひとりでの育児が孤独すぎて。。
家事も育児もやってくれる旦那さんに申し訳なさすぎて、なんでこんなにだめな母親なの?みんなはワンオペで何人も子供世話してるのに私は一人の子ですらこんなにつらくて息抜きしたいとすぐ思ってしまって情けなくなります。

私も里帰り中に母親との関係性崩れてしまいました。落ち込みますよね。気になってしまいますよね。わかります。余計に自分がダメに思えます。

ホルモンの乱れも大きいと思います。私は妊娠中にうつを発症し、思考回路がネガティブすぎて、本当に病んでました。
もし、ネガティブなことしか考えられないなら、産後うつの可能性が高いと思います。赤ちゃんがかわいく思えないなどの思考が出る前に受診をおすすめします。完ミですか?精神薬飲めばだいぶ改善しますよ!授乳中でも飲める薬もありますし。

旦那さんが育休とのことで、あなたはひとりではありません。大丈夫。今は弱っている時期なんです。
それに、あなたと同じような状況になっている私もいます。決して、あなたがおかしいということではないです。仲間います。
旦那さんには甘えるだけ甘えましょう。それが赤ちゃんにも最善だと思います。
お互い、きっと元気に育児できてるときがきますよ!大丈夫。

• 🐿️

🐿️

寄り添った回答ありがとうございます、、、
    とても心が楽になりました!

常に考えることがネガティブになってしまい
    辛くなることが多いですが
    同じ悩みを抱えているママさんがいる、私だけじゃ無い、
    それが分かりました、、、涙

長く続くようであれば受診して
    話だけでも聞いてもらおうと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ママだって人間、楽しみましょう!
そして旦那だってパパ!子育てやらなきゃ人生の損!

そして実母は蚊帳の外が1番いい距離感!
質問者さんがこれから家族として関係性を培わないとなのは旦那さんとお子さんだし!
普通の親子なら関係は時間が経てばなんかしら(あるいはどちらかが譲歩して)解決されます
でもどうか無理しないでください。
私は毒親に苦しんでいます。

ちなみに私は旦那に任せて飛行機の距離に2泊してきます🙏
上の子が赤ちゃん返りしてるのにそこだけ本当に申し訳ないけど...
その2日で赤ちゃん返りが直るわけでもない(悪化したりして...)し!

親も人間、そして人生は長いので
楽しんで大丈夫ですよ!

• 🐿️

🐿️

実母より自分が第一に考えるのは
    旦那さんと子供、、、
    その通りだと思いました😌
    あまり考えすぎず
    時間が解決してくれるのを
    待とうと思います!

私もまだまだ長い人生
    少し気を楽に楽しみたいと思います🤝🏻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は拗れそうになったら「今身体のホルモンぐっちゃぐちゃになってて余裕無いからごめん!」って先に言っちゃうと楽になりました!

ママが楽しいと子どもも楽しいらしいので、子どもよりまずママで大丈夫ですよ!共倒れにならない為にはまず資本となるママの心と身体が優先です💪
因みに最後の質問は恐らくそれになりかかってるんじゃないかなぁと思いました🥲

• 🐿️

🐿️

ママがまず楽しむ、
    はじめてのママリさんの言葉で
    ハッとしました!
    私も楽しんで無いと子供も楽しめませんよね🥲

回答ありがとうございました🍀

• 1時間前
ママリ

美容院も買い物も遊びではなく必要なお出かけですよ✨✨
赤ちゃんのお世話だけしてる期間は身綺麗にする必要ないですか?
そんな事はありません‼️
清潔に赤ちゃんのお世話をする為にママは美容院で程よい長さの髪にしてバッサバサになりやすい髪をツヤツヤにしてるんです。
お買い物も自然と赤ちゃん用品や赤ちゃんとの生活であると便利な物にMいっていませんか?
赤ちゃん連れだとゆっくり見れないので、しっかり視察する目的があるので優秀ママです✨✨
子供がいなかった時のクセが抜けていないと思うのは違いますよ。
子供が幼稚園に行きだして数時間でも自由時間が出来始めた時には小躍りする親が多いです(笑)
パパが信頼出来るから赤ちゃんを任せられる。そんなパパと夫婦になったママはグッジョブ👍❤
妊娠前から最高のママです。
私は2ヶ月で主人にあずけて外出なんて心配すぎて無理だったので・・🤣🤣
あまりにも気持ちの落ち込みが続く時は相談できる所を探すかご主人にも話を聞いて貰うなど、とにかく人に発信してみて下さい。
息抜きと思うから罪悪感が湧くのでしたら、どうか上に書いた事のように発想を変えてみてくださいね。