※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

犬の散歩マナーについて相談です。近所の犬がおしっこやうんちを放置していることがあり、対策を知りたいです。

犬の散歩マナーについてです。
毎日早朝に我が家の前を通って犬の散歩をしているおじいさんがいるのですが、我が家と隣の畑のちょうど境目あたりでおしっこやうんちをさせているのを旦那が何回か目撃しています。しかもうんちはそのまま放置です。
私は犬を飼ったことないのですが、犬のおしっこやうんちは飼い主がコントロールできるものじゃなく、その犬のタイミングって感じなんですかね??それとも人の家の敷地でしそうになったら止めたりできるんでしょうか?

うちの目の前にあるクリニックの植え込みにおしっこさせてるのも旦那が目撃していたり、近所の家も前までは駐車場の門が一日中開けっぱなしだったのに最近は夜閉めるようになり、犬のおしっこ、うんちお断りのプレートが貼られていたりするので、多分近所の人たちみんなされているのかなと思っているのですが…
うんち放置するのはマナー違反だし、おしっこもできればさせてほしくないのですが、何か対策があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとそこでし続けてるので匂いが残っててそこに粗相をしてしまってるんだと思います。
その犬に限らず他の犬も匂いにつられてしてしまってる可能性もありますよ💦

対策というか見かけたときに直接声をかけるくらいですかね、、💦
周りと同じくプレート貼ってみるのもありかと、、

• ゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど…🤔
    他の犬も💦それは嫌ですね😥

プレートは散歩の人の目の付くところに貼る場所がないので、直接声かけるのがいいのですかね💦
    散歩のマナーを守らないおじいさんなので一癖ありそうで怖いですが…😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

よそのお家の敷地内でおしっこやうんちしそうになったときは軽く引っ張ってやめさせます!あと、外でおしっこしたときは持ち歩いているペットボトルで必ず水をかけますね。それにうんちは必ず拾って自宅で処理します💦

同じ犬を飼う立場としてもそういった行為の方は嫌ですね😢

• ゆ

引っ張るとやめてくれるのですね🥺
    お水!たしかにペットボトル持ってお散歩させてる方見かけます😌!
    うんちを持ち帰るのはもう当たり前だと思ってましたが、多分そのおじいさんはそんなことする気はないのでしょうね…💦

マナーが守れないならペット飼ってほしくないです🥲

• 7月14日
ママリ

マナーがなっていない飼い主がいることがほんとに残念です💦

タイミングは犬次第なのでコントロールはできないんですが、しそうになったら(うんちは、する前に犬がクルクル回ります)引き寄せたり、小型犬なら抱きかかえて移動させることはしようと思えばできます。

おしっこは割とすぐしちゃうので難しいかもしれません💦
うちはペットボトルに水を入れて、それをかけてます😣
おしっこは、においがついていてそこが定位置になっている可能性ありますね💦

以前実家の近くを散歩している人でフンを放置する人がいたらしく(しかもゴールデンなので💩もデカい)、現行犯で父が「それ取らないんですか?」って言ったら気まずそうに取ってそれ以降ないそうです、、😅
ただ、そのように直接声かけるのは女性だと勇気いるし怖いですよね💧
やはり看板立てるか、大丈夫そうなら旦那さんがいるときなら言ってもらうかですかね、、

• ゆ

犬飼うなら最低限のマナーは守ってほしいですよね😥

うんちの合図?があるのですね!
    少しでも場所をずらせるならそうしてほしいですね…

うんちを放置するような人なので、ペットボトルの水も持ち歩いてなさそうですよね💦

旦那も次に見かけたら声かけようとしているみたいで、今日も朝から見張ってたのですが今日は来なかったらしくて…
    調べたら警察に相談しても何もしてくれないみたいなので、声かけたり看板立てたりしてやらなくなるかどうかって感じですよね💦
    どんな人か私は見たことがないので、変な人だったら嫌だなあと思いますが…😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

柴犬くらいの大きさになると大変かも知れないですが。
    まぁそのおじいさんはしないでしょうね、、
    ペットボトルのお水もっていないでしょう😒

タイミング難しいですよね。
    そんな人のために時間割くの癪ですよね😩

• 7月14日
  • ゆ

とりあえず旦那が、犬が嫌がる臭いのスプレー?を買ってきたのでそれをかけるのと、市役所で犬のフン持ち帰りましょうのプレートもらえるらしいのでそういうので対策してみようかなと思います💦

絶対毎日ってわけじゃないから難しいですね。
    最悪、防犯カメラ付けて証拠を録画ですね…

• 7月14日