※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

友達が車を出して送迎する際の悩み。約束場所変更や謝礼なしに不満。

友達や親友と会う時の段取りで、こちらが車を出して送迎することについて。
(友達側はペーパーで、車は持ってない)

①迎えに行く際に、当日になって約束していた場所を勝手に変更してくる

②待ち合わせのやり取りをしている際に、こちらからは車を出すとは一言も言ってないのに、車出しが当たり前のような感覚で話してくる感じ

③友達を迎えに行く直前で、遊ぶこととは全く関係ない用事を挟んできてコンビニに寄って欲しいとお願いしてくる

④今まで何度も車を出して送迎しているが、謝礼というものは一切ない

以上の点を読んで、そんな友達or親友はどう思いますか?

特にわたし的には、④が一番気になるところです!

コメント

ます

まず親友ではないと思います。

私が我側が自家用車ないタイプですがいつも電車で行きやすい場所にしてもらってます。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

すごい考えと扱いの親友ですよね。

親友自ら現地集合で行こうか?みたいなことを言ってくることもあるんですが、なんかその聞き方と言い方が、まるで「ならわたしは車で向かうから、迎えに行くよ」って言うのを待ってる感を感じてしまうんですよねぇ。
    あんた本当に自力で行く気あんの?みたいな😥

• 7月13日
ママリ

まず、私は上記の①から④に当てはまる人を友人や親友としてカウントしません。あるいは、他人へ降格です。
そんな友人は要ります?自分になんのメリットがあってお付き合いしないといけないの?って思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

そう思いますよね〜。
    でも多分親友は、自分がやってることを詫びてもいないし失礼なことだとは思ってない感じなんですよね。

ましてや多分、わたし以外の友達とはすっごく緩い感じで送迎してもらっているようで、それと同じ感じをわたしに強要?共有?しようとしてくるんですよね。
    「あなた以外の友達とは、こんな感じだからさぁ〜」みたいな感じで。
    でも、わたしからしたら「それは、お前と友達のやり方であって、わたしはわたしなんだよ」って感じです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

無理ですね。そんな人とお付き合いしてると類は友を呼ぶって言いますから、私なら断捨離します。

• 7月14日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ある意味、そのモヤモヤを抱きつつも、親友に何も言ってこなかったわたしも、親友のことを甘やかしていたってことになりますよね。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

それでも親友なんですね。

• 7月14日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

今までは、車出しに関して不満はあったんですが、「でも親友だし言うのもなぁ…」と思って言わずにきました。
    ただそれが、最近になってあることがキッカケで車出しに関してのことで揉め事がありまして。そこでわたしの不満やイライラが爆発してしまって、今回伝える形になってしまったんですよね。

だからある意味、わたしの中での「親友」という枠?カテゴリー?を履き違えていたのかもしれません😓

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントにもありましたが、そうやって使われてるだけの都合の良い人になってますよ。親友というカテゴリーに置いておく人はなかなかいないと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

そんな失礼な友人は私の周りにはいないです。
6歳の頃からの付き合いの親友がペーパーなのでよく車を出しますが、毎回乗せてあげたいなと思えるぐらい感謝を言葉で伝えてくれます。
別に謝礼なんて貰わないですし、欲しいとも思わないです。
ただただ相手の姿勢ですよね😓
親しき中にも礼儀あり!そんな非常識な人とは絶対付き合いたくないです😂

私だったら次の約束は「現地に○時ね!じゃあ当日に👋」
ってわざと先手で言っちゃいますね😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

いやもちろん、わたしも親友に対して、今まで送迎してきた中で謝礼を求めたことは一度もありません!謝礼って、やる側が求めるものではないと思っていて、相手がやってもらったことに感謝を感じたらすることだと思ってます。こちらが要求しても、嫌々やられるのはこっちも嫌ですし、言われたからやってる感も嫌なので、今まで言わずにきました!

ですし、わたしもしても「送迎してくれてありがとう」が純粋に素直に伝われば、謝礼自体もいらないと思ってます。荒い扱いするわりには、それに対しての気持ちもないですし、そもそもが送迎してもらったことに対しても"当たり前"感を感じてしまうんですよね。

そこなんです!!!!
    まじで「親しき仲にも礼儀あり」ってことなんです!!!そして、全ては相手からの姿勢なんです!!!!

• 7月14日
ママちゃん

私は①②④の経験がありえ?ってなってそのまま誘われても予定あるーと言ってそのまま疎遠になりました。
いいように使われてる気しかしなくて会わなくなりました(笑)

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

そもそもな疑問なんですが、送迎してもらったことに対して何も謝礼をしないのは、どんな心境なんですかね??

同じ経験が3つもありましたか!
    友達同士での車の送迎って、ほんとに人間性が垣間見れますよね〜。

• 7月14日