※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産で里帰りや親のサポートがない状況で不安。入院中は夫と娘の2人きりで、育児や家事に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

【2人目出産 里帰り親のサポート一切無しで乗り切った方】

12月に2人目出産予定です。
上の子は1歳9ヶ月になっていて自宅保育です。
保育園入れるかどうか話し合いましたが感染症の事も考えた末入れない方向で頑張ろうとなりました。

訳あって里帰りや親のサポートを一切受けることが出来ない環境です。
夫は育休無しで在宅勤務をできる限りしてもらう予定ではいるのですが100%在宅ができる状態ではないです💧
もう、正直不安しかありません😥

入院中は夫と娘の2人だけの生活になります。
1週間近くも2人きりで過ごすのが初めてなので大丈夫なのか…。やるしかないのはわかっているのですが💦
寝かしつけや夜泣き対応もずっと私がやってきて夫がやろうとしても泣いてしまいうまくいきませんでした😭

退院後も夫と2人きりで家事育児をしていかないといけないのですが精神的、肉体的にパンクしないか不安しか無くて。

2人目出産された方で同じような環境だった方、どんな様子だったかお話聞かせて貰えたら嬉しいです🙇

コメント

ママリ👧👧👦

上2人が1歳9ヶ月差です。
親と縁を切ってるので支援はなかったです。
在宅は選択肢になかったですが、1週間有給はとりました。
旦那さんがそれなりにやってくれるなら何とでもなると思いました。
入院中は一緒に入院したので分からなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご主人の1週間の有給消化後は完全ワンオペということでしょうか?
    ご主人が帰ってくるまでの間、2人育児どうでしたか?

• 7月13日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

そうです!
    保育園も預けてなかったので、旦那が仕事で8時半に家を出て、19時過ぎに帰ってくるまで1人で見てました。
    でも下の子がめちゃくちゃよく寝る子だったのと、上も結構寝る子だったので寝てました🤣
    3人目は自分で寝れない抱っこマンだったのでめちゃくちゃ大変でした!
    (コロナ禍だったので上2人は1ヶ月保育園お休みさせてました)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    睡眠時間確保大切ですけど
    その子によるってことですね🥹
    うちは上の子が自分で寝れない(お昼寝も夜も)なのでどうにか工夫しないとなと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

入院中はシッター雇ってました🙂

2人目なので1人目より辛いとはならなかったですが、
しんどいです😂

私の場合は産後の体調が良く、
1人目の時は出血大量で大変でしたが🥹
もし、産後の傷が大きかった場合にどうするかは考えてました!!

最低限の家事しかしてません。
入院前に料理を作って冷凍して、食べる前にレンチンのみ、焼くだけの状態にしてました。

洗濯は、乾燥まですべて洗濯機、畳める時は畳むけど
少しでもしんどいときは
放置してました。

家の近くの公園でしか遊んでないです。

本当に大変でした🥶🥶🥶
余談ですが市のホームページで
利用できる制度調べて
全て登録しようとしてましたが
何一つ利用できず
腹立ちました😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    しんどいというのはやはり体力的にということでしょうか?
    色々な事を想定して用意しといた方が良いですよね…。

行政のサービスっていざ使おうとしても本当に使えるもの必要なものが無いこと多いですよね!もう少し幅広くサポートしてくれたら子育てしやすいのにと思います😫

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的より精神的にです🥲
    眠れなくなるとかは
    そこまでしんどいとかは思わなかったんですが、
    1人で色々やるって虚しさが凄いありました😇
    うちの場合は自分の母親が他界していて、父親は自己中だし、
    夫は転勤決まって、、、
    転勤なければ在宅だったのに、、、
    私が入院中のときは夫が見る予定だったのに直前で無理って言われて、市の緊急一時保育にも半年前に事前に登録してたのに
    電話かかってきて無理って言われて、、、
    シッター探すのも自分でやったし、全員が悪魔に見えました笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    誰にも頼ることが出来ない環境で乗り越えられた事を本当に尊敬します😭✨
    うちも逆ですが父が他界していて母は自己中で仲悪いので一切関わりたくないので親のサポート無しです。
    シッターさんをうちも雇おうかと話になっていたので事前にサービス等調べて用意したいと思います💦
    色々ありがとうございました☺️

• 7月14日
おにく

旦那さんがどこまでできるか、家事についてどこまでうるさいか、によるかなぁと思います😄

我が家は大人が私ひとりで3人目生みましたが、正直大人2人いるんじゃなんとかなりますよ☺️✨
楽観的すぎるかなぁ...😂?

今回は、
・買い物はコープやネットスーパー、Amazonや楽天を駆使
・食べるものは基本レンチンで食べられるもの・もしくはお湯入れるだけ。調理はしない。
・掃除は最低限、すぐ掃除機使えるようにコードレス購入
・洗濯は2〜3日に一度、部屋干し
こんなかんじでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那は言えばやってくれる人で家事については全く何も口出ししてこないです(言いたいことはたくさんあるでしょうが…😅)

なんとおひとりで!
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    私自身も何とかなるさ精神強めで今まで過ごしてきたのですが、今回ばかりは何とかなるのか…?と不安になってしまい😓
    なるようにしかならないとは思うのですが…。
    使えるものは使って頑張ってみたいと思います😊

• 7月13日