※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後9日目で混合授乳中。左右合わせて30-40分吸い、ミルク40-60ml。授乳回数は7-12回。搾乳20分で30ml。授乳時間が40分かかるのは少ししんどい。完母の方は同じくらいあげていましたか?

完全母乳目指してます...
現在産後9日目です。
今は混合で母乳を左右赤ちゃんが吸える時間はずっと吸わせてコロンと乳首を出した後でミルクを40-60mlあげてます。
左右合わせて30-40分吸い続け、ミルクは大体完食します。
授乳回数は夜中の添い乳を除くと7回~12回程度です。
夜中はミルクをあげずに添い乳で過ごしているので、何回で何分間あげているのかは不明です。
今左右ともにピューと出る乳腺は1本ずつくらいです。
手で20分間搾乳したときは30ml程度しか出ません...
授乳時間が基本左右で40分ほどかかるため、少ししんどいですが完母の方はそれくらいあげていましたか?

コメント

ままり

計測はちゃんとやってなかったので母乳量は分かりませんが、授乳時間40分は長いかなと思いました。1回の授乳時間は10〜20分で、回数はとても頻回でした!ぐずるたびに授乳してました。間隔が1時間のこともよくありましたよ。
入院中は混合で、1ヶ月健診でカンボになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり長いですよね...
    20分で引き抜くとぐずっちゃうので、終わらせることができずでした😥

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

母乳量は測っていませんが、その頃は母乳20分→ミルク80くらいあげてました。
回数は1日多い時で16回とかあった気がします。

2週間後の助産師訪問では、もう完母にして大丈夫だよ〜と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳→ミルク80で16回ですか?
    ミルクをあげると3時間くらい寝ちゃうので頻回にならず悩んでます😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくてすみません💦
    母乳が16回くらいで、そのうち何回かに1回はミルク足してました!
    ミルクはきちんと3時間おきにあげていた気がします。

    うちはたぶんミルク80が少なくて、すぐ欲しいとないてました💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

完母です!
子の気分によって40〜60分吸われてることもよくありました。(10分程度で終わることもありました)
おしゃぶりがわりにされてるのかな〜と思いながらも、
無理に引っこ抜くのもかわいそうなので
子が目を閉じて吸ってるのを確認したら
スマホ見ながら吸わせ続けてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は40-60分吸われることは減りましたか?
    左右20分ずつでも終わった後ぐずっちゃうので、永遠に吸わせないといけないのかなと思ってます😥

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は1回の授乳時間15分程度で収まるようになりました!
    乳首が痛かったり用事があったりで永遠に吸わせるのが辛い時は、
    無理やり口離させて抱っこしたりもしてました。
    ギャン泣きがどうしても辛い時はおっぱい、
    おっぱいが辛い時はギャン泣き抱っこ、
    という感じで、その時自分ができる方を選んでたと思います。

    • 7月14日