※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳後に搾乳や手絞りをする必要がありますか?搾乳器では少なく感じることもありますが、手絞りで出る量が多い場合、絞りきるまで行うべきでしょうか?

新生児の授乳について

新生児期の飲む量が少ない期間はみなさん授乳のあと搾乳や手で絞ったりされてますか??
それをしなかったら母乳量が新生児期の量しか作られないようになって数か月後に足りなくなったりするのでしょうか?

メデラの搾乳期があるのですが、それではそんなにジャージャーとたくさん取れないのですが手で絞ったらずっと出てくるのですが絞りきるまでやるべきでしょうか??

コメント

なおまる

2人の子供を完母で育てています。
新生児の頃は吸わせる以外はなにもしていません。でも、とにかく自分に余裕がある限り吸わせていました。1日の大半を授乳になってしまうので、無理な時はミルクも使いながら。

私の場合、搾乳しないとおっぱいがパンパンに張ってしまうとか、逆に出なくなっちゃうとかはありませんでした。
何時間置きとか考えず、とにかく吸わせる。
で、気づけば母乳がしっかり出ていました。

人それぞれだと思うので、あくまで私の体験です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少ない量しか飲まない時期でも成長していくと母乳も自然と増えていくんですね!

    • 8月9日
のんびりママ

基本的に母乳の分泌過多の方以外は赤ちゃんが飲む量が増えるにつれて分泌量も増えていくので大丈夫だとは思います🌱
私は分泌量はどちらかというと少ない方なので、退院時は両乳20しか搾乳できませんでしたが今は確実にそれより増えてます😊
自宅に戻ってからは特に搾乳してませんが、今は多分80くらいは出てると思います(混合なのでミルクの飲む量からの推定です)

どうしても張って痛かったり、授乳間隔が3時間以上あくようなら搾乳はした方がいいかな、と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😍
    手で搾乳したらまだまだ出るのでこのままだと体が少ない量でもいいんだ!と認識しちゃうのかな?と不安になってました😅
    混合との事ですが母乳のあとにミルクをあげる時には赤ちゃんが自分で満足したら飲むのをやめるのでしょうか??
    どのくらい足すかどうかは最初はスケールで確認したりしましたか?

    • 8月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私は入院中からずっと混合で、しかも母子同室だったので退院する直前に1度だけ飲んでる量確認しただけで、あとはミルク缶に書いてある量に母乳+ミルクでなるように大体で作ってあげてます🌱
    今だと120〜160くらいなので60~80作って飲む分だけあげるって感じです😊
    新生児の頃は何度か飲みすぎちゃってマーライオンしたこともありましたが、うちの子の場合はお腹が膨れると舌で転がして遊びだすのでそこでやめてます😂

    1人目のときも混合で、その時はスケールレンタルして時間だけでなく母乳量もきっちり測ってやってましたが、なぜかなかなか娘の体重が増えなくてしんどかったです😇
    2人目はレンタルもせず適当にやってるのにいい感じに体重増えてくれてて赤ちゃんって不思議だなぁと思います🤣

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    だいたいでしっかり管理されてるのすごいです❕
    足りてるか足りてないか、絞ったら出てくるので飲めてないのかな?と不安になってしまいます😭
    マーライオンしたら飲み過ぎの合図なんですね😵

    生後1ヶ月で一回に120~160も飲むんですか⁉️今で生まれて半月くらいですが多分そんなに母乳でてないと思います😭

    • 8月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    大体なんでミルク捨てる量多くてもったいないですけどね😂
    いつも40しか飲まないこと多いので40だけ作ったら足りないって手を吸い出すので、もったいなくても多めに作るしかないのがスケールレンタルしないデメリットです😂

    足りてるか足りてないかは赤ちゃん見た方がわかりやすいかな、とは思います😊
    おててがパーになってたり、自然とお口離したりしたら満足してると思います✨️

    私も生まれて半月くらいのときは20〜40くらいだったと思います🌱
    3ヶ月まではどんどん母乳量増える時期なのでママリさんもまだまだ増えると思います✨️
    焦らず、赤ちゃんと二人三脚で母乳育児してれば自然と増えると思います😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りなかったら手を吸いだしたりするんですね☺️
    手がパーになってたら満足してるという合図なのはじめて知りました❗ありがとうございます!
    だいたい毎回うとうとしちゃうので足りてるか不安でした😅
    成長と共に母乳量も増えていってくれるといいのですが😖がんばります😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

搾乳しちゃうと逆にもっと作っていいんだとおっぱいが勘違いして需要と供給が合わなくなり、乳腺炎の危険もあります!
母乳は赤ちゃんが吸う量に合わせて作られるので基本的には搾乳は必要ないと思います!ただあまりにも張りすぎて痛いと言う場合はほんの少し圧抜き程度に絞ったらいいかもです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎怖いですよね😭
    張りすぎて痛いとかはないんですが絞ったら出てくるかんじです😱
    搾乳せずに頑張ってみます🙇

    • 8月13日