海外移住予定の5ヶ月の女の子ママです。アメリカ赴任前にBCG接種のメリット・デメリット知りたい。BCG接種で免疫獲得、証明必要。未接種は証明不要がメリット、免疫なしがデメリット。帰国後に接種迷っています。
生後5ヶ月の女の子ママです。
海外移住予定者がBCGを接種した場合しない場合それぞれのメリットデメリットについて知りたいです。
我が家は8月からアメリカに赴任します。
海外ではあまりBCGをしないので、
BCGを接種しているとツベルクリン反応陽性となり、
アメリカでは結核菌保有者とみなされると聞きました。
なのでその証明が必要とか…
3年後には日本に帰国するので、その時に受けようか
それとも今受けようか迷っています。
私なりに接種、未接種の場合のメリットデメリットはこんな感じかなと思っています。
接種した場合
○メリット
結核への免疫がつく
物心つく前に接種できる
○デメリット
結核保有者じゃないと証明しなきゃいけない(←面倒?)
接種しない場合
○メリット
BCG接種の証明がいらない
○デメリット
結核への免疫がない
日本に帰国後に接種しないといけない、物心ついてるとかわいそう(私自身、小学生の時に追加でBCGして今でもその痛みを覚えてます…)
他にこんな事も考えられる!や、
海外に赴任された方で実際こうした、これが大変だったとか
何かありましたら教えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします!
- ありんこ(8歳)
コメント
ゆー
今打つか帰国後に打つかで迷ってらっしゃるんですよね?
打たないという選択肢がないという前提で答えます!🙌
3年後にはお子さんは3歳ですよね。
子供は重症化しやすいですし、私だったら今のうちに打つかな〜...と思います😣
アメリカの結核事情がわからないですが、、もし向こうでかかっても困るし、結核は定期接種できるのは1歳未満ですよね?
どうせ後からうつなら定期接種できるうちにうっちゃいます!
証明は母子手帳ではダメなんですかね?😓💦
その辺りの知識が無くてごめんなさい🙏💦
こたろうママ
内科医です。結核の患者さん、とっても多いですよ。面倒とか、そういうレベルでなく、接種をオススメします。
-
ありんこ
コメント有難うございます。
やはり打つべきでしょうか…
渡米するにはツベルクリン反応検査は必須ですが、
そこで陽性になるとレントゲン検査、投薬、通院しなくてはならずそちらのリスクが気になっています。
アメリカは日本に比べるとはるかに結核患者が少ないこともあり悩んでいます。。
医師に相談するも、受けるべき受けないべきが人によって違い混乱してます。- 4月13日
-
こたろうママ
海外のことは詳しく知りませんが、外務省のサイトを見るとアメリカの中でもツベルクリン反応検査をする州としない州があるそうです。陽性の場合、レントゲンはわかりますが投薬が必須かどうかはわからないと思いますが。レントゲンのみであれば被曝量はわずかなので、レントゲンのリスクは気にしなくてよいかと思います。
医師ごとに違うということでしょうか?
渡航医学の専門に聞かれたらいかがでしょうか。- 4月13日
しゃんり
娘が五カ月のとき私の祖父が結核になりました。一度でも接触があるので検査をしなさいと保健所から連絡がきて、陰性ですが三カ月も予防薬を飲ませる羽目になってしまいました。結核は昔の病気だと思ったら大間違いでした。お子さんを守るためにも打った方がよいのでは?とおもいます。
ありんこ
コメント有難うございます。
万が一結核になった場合に重症化するのは、気にしているところでした!
赤ちゃんですからね…怖いですよね😭