※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

旦那さんに友人がいない方いらっしゃいますか?結婚式をまだ挙げてないの…

旦那さんに友人がいない方
いらっしゃいますか?

結婚式をまだ挙げてないので
あげるよていなのですが、
旦那の友人が0なのです。。。

私は呼びたい友人が15名ほどいるのですが
私の友人を呼ぶのは諦めて
親族のみとかで結婚式をするべきでしょうか?

旦那は気にしないと言っていますがなんとも…

ちなみに、おばあちゃんをどうしても
呼びたいので海外ウェディングや
リゾート婚は選択肢にないです(´・_・`)

コメント

♛зёёё♛

そこまで仲良くなくても まだ仲いいかなとかお世話になった方 会社の方も0ですか(∵`)??

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんです(´・_・`)本当に呼べるような友達がいないらしくて。。。

説明しにくいのですが(´・_・`)会社もちょっと特殊な?仕事で部長、課長などは、一緒に仕事をしているわけではなく呼ぶような感じではありません。一般企業でいう社長と呼ばれる人は呼べば来てくれる様ですが彼がよびたがりません( ; ; )
    また、同僚も彼より10歳以上年下だったり、彼と同い年くらいの人とは仕事の関係上、殆ど会うことがなく、本当に呼ぶ人がいないようです(;_;)

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!

• 4月10日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

そうなんですね(∵`)
    私達も友達少ないんですけど同じ高校とかで呼んでました😅
    無理矢理多くしたりしました💧笑

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですねー( ^ω^ )
    わたしも友達は多いほうではないのですが、
    この15人は仲良しさん達なので
    式をするなら来て欲しくて。。。
    いろいろ考えちゃいました。

• 4月10日
♡mama♡

うちは0ではないですが、私の友達が10人以内と少なくて主人の方は逆に親族が少なかったので友達が多かったです(笑)
別にわざわざ呼びたくない人呼んでも意味がないですから、旦那さんがおっしゃる通り、ぴーちゃんさんはお友達呼んで良いと思います☺️⭐️
両家の人数が合えば問題ないかと思います😌💓
素敵な結婚式を挙げてください💝

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

向こうの両親も気にしないと彼は言っているのですが(´・_・`)席次表とか困りますよねー。

私も友人は多い方ではないのですがこの15人はどうしても来てもらいたい仲の良い子たちなので迷います(´・_・`)

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます💓向こうのご両親ともよく話し合います!

• 4月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

席次表は親族で埋めるしかないですよね🐻🌸でも最近は両家人数合わせるとかあまり気にしないみたいですね😊⭐️
    だから私も絶対呼びたい友達だけはいれました😅
    旦那さんが気にしないなら、大切なお友達は絶対呼んだ方が良いですよ😌💓

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今まで仲良くしてきた友達でこの子は呼ぶけど、この子は呼ばないっていうのが、ちょっと厳しくて人数が減らせず(´・_・`)

両家の人数気にしないんですね!良かったです💓プランナーさんに、相談してうまくやってみます💓

• 4月10日
みる

友人が新郎3人、新婦7人の結婚式には出席した事がありますが…
0対15だとさすがに友人スピーチ、余興なども新婦側だけ、というわけにもいかないでしょうしとりあえず親族のみであげて、二次会にお友達を招待してはどうでしょう?
旦那さんも二次会くらいになら誘えるお友達がいるのでは?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですよねー(´・_・`)余興とかどうしよう?って話なんです。。。
    向こうのご両親ともよく相談してみます💓
    ありがとうございました!

• 4月10日
じゃがりこ★

友人の結婚式も旦那さん友達0でした。会社の先輩、後輩を人数増やしてが来てました‼
旦那さんの会社はどうですか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます( ^ω^ )

旦那の会社はちょっと特殊で、会社の上司との関わりが無いわけではないのですが、司令塔とその他大勢みたいな感じで…いっしょに働いて人たちも呼ぶような感じではないかなぁって感じです。彼がもっと信頼の厚い感じの人物だったら違ったのだと思いますが(;_;)

• 4月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

他の親族のかたが、新郎ゲストいないのかしらとか言ったりするような人いないなら本人がいいっていうならいいのーとは思いますけど、私だったら自分の友達に旦那さん友達いないのかなって思われないか変に心配しちゃうかもです。ごめんなさいちょっと考えたことなかったのでわからないですけど、親族のみの結婚式にして、レストランウエディングで友達呼んでpartyしてはどうですかね(^^)♥?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

向こうの両親も気にしないと彼は言っているのですが、ちょっと…ですよねー。。。

かといってサクラをつかうのもどうかと思うし。。。

レストランで結婚パーティも考えたのですが、私の友達のみになってしまうのでちょっとなぁって感じです。
    なので、もちろん式をしても二次会はなしです(´・_・`)

• 4月10日
みったん

私たちの結婚式も
旦那の友達は1人で
親族は10人でした。
私の方は友達が8人
親族35人です。

社内婚なので職場の方は
旦那側にしました。

友達が少なくても職場の方を
招待して割合を少しでも同じにした方が
いいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

職場の方が呼べたらよかったんですけどねー(;_;)それすら呼べないという。。。

困りましたー。旦那は親族で帳尻合わせるといっていますが、、、

• 4月10日
  • みったん

みったん

そうなんですね、なかなか難しいですけど親族が多ければなんとか大丈夫だと思います。
    プランナーさんに話して
    結婚式上手くいくといいですね♡

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上手くやれるといいんですが( ^ω^ )
    プランナーさんとしっかり相談してみます💓

• 4月10日
  • みったん

みったん

お子さんが居ると大変ですが
    結婚式も結婚準備もすごく楽しいですよね
    私元ウェディングプランナーです笑笑
    素敵な結婚式になりますように✨

• 4月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わあ!そうなんですね!( ^ω^ )
    プランナーさんなんてステキ!

赤ちゃんいるんで少し動きにくい部分あるとは思うのですが、赤ちゃんも含めて楽しめたらなぁと思ってます💓
    ありがとうございます!⭐️

• 4月10日
ころん

来年式を挙げる予定です☆
親戚のみと言う話でしたが、私の家族が親戚付き合いがなく、旦那方の親戚は30人くらい…全く数が合いませんでした💦
式に呼ぶような友人はいないとの事でちょっと安心…
なので、私の方だけ友人を数人呼んでなんとか誤魔化そうと思っています😅
余興等はいっさいなく、シンプルな式にする予定です😅
ちょっと質問と回答が合ってないかもですが😫

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます💓

私もシンプルな式、希望なんですよねー。なんていうか、私の祖父母や父母、義母義父のためのようなもんというか。。。( ^ω^ )

うまーく、調整できるようにプランナーさんともよく相談してみようと思います💓

• 4月10日
🐼桜華🐼

私の旦那も友達0です(苦笑)

私達は両親・親戚・私の友達3人・義弟の当時の彼女のみ招待しての挙式でしたよ(*^^*)

式のみ結婚式場でして、食事会は私の友達・義弟の当時の彼女以外の両親・親戚で旦那の親戚が営んでいる創作レストランでしました(*^^*)

ちなみに旦那・私の職場の人は誰1人呼んでません(苦笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます💓

やっぱり食事会をレストランでって方がいいんですかねー⁉️🙃
    やっぱり、小さい頃から披露宴に憧れていて。やりたいなぁって気持ちが強めです( ; ; )

• 4月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私も披露宴憧れてました!
    本当は式場で披露宴やりたかったんですが、低予算だった為、諦めました(。•́︿•̀。)

でも式場のプランナーさんが、披露宴出来なかったって後ろ髪引かれて終わるのは一生に一度のイベントですから、せめて、ご両親への手紙を読む(たぶん披露宴でよく見られる両親への手紙を読む)場面を作れるよう、こちらで色々調整します!悔いが残る結婚式はダメですよ!と言ってくださったので、挙式のあと、旦那・私の小さい頃~出会い、結婚するまでの写真をスライドショーしてもらい、両親への手紙を読みましたよ~(∗•ω•∗)

レストランの方が意外と安かったりしますよ(*^^*)

• 4月10日

まず、私は結婚式に興味がなかったので挙げてません。なので発言がトンチンカンだったらごめんなさい!
うちは、両家でオシャレしてお店貸し切って食事しました。そこで指輪交換したり。

結婚式って、両家の人数を合わせるのってそんなに重要なんですか?(分かってなくてすみません)
本人も親御さんも気にしないというのであれば、別に気にしなくて良いのでは?
ぴーちゃんさんがご友人に「旦那さんの友達いないの?会社の人もいないの?」と思われるのが嫌ということですかね?

私の夫は友達3人だけ。しかも数年に一度会うか会わないかです。
私も友達少なめです。学生時代は多かったですけど、だんだん整理したし、されちゃいました!

友達って多けりゃ良いってもんでもないですし。。

私は、友達いないって言い切る旦那さん素敵だなって思いました(笑)
しかも奥さんには気にせず披露宴に友達呼んでいいよ、なんて。
自分を大きく見せようとしてないし。
無理に人数調整して、祝って貰わなくても良いような人を呼んだりする人より、よっぽど男らしくてイイです(笑)

もし、結婚式というものが両家の人数を合わせるのが常識で、その様にしたいのであれば、無理やりどーでも良い人を呼んで合わせるか、親族だけでやる。

常識に囚われず、呼びたい、祝って欲しい人をよんで楽しい式にしたいのであれば、ただ呼びたい人を呼ぶのじゃだめですかね。旦那さんは0なら0で良いじゃないですか♪人にどう思われたって良いし。

余興が気になるなら余興いっぱいしなきゃいい。結婚式の余興なんてみんな正直どーでも良いと思います(笑)
先日行った式は、友人いっぱい居たけど余興一切無しでした!

とにかく、祝って欲しい人に晴れの姿を見てもらい、祝ってもらえたらhappyだと思いますよ〜♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます💓( ^ω^ )
    私は正直、彼に友達がいなくても別に気にしていないんです(´・_・`)
    でも彼の親戚やら、ご年配の方など気になさらないかと心配です。
    私はよくても、彼は肩身の狭い思いをしないのだろうか?と心配しています。

と、書きましたが、読みながらコメントを書いていて人にどう思われたって呼びたい人を呼ぶっての、その通りだと思いました。
    呼びたくない人を集めて執り行っても、形を繕ってるだけにすぎないですもんね💓

なんだか、気にしてたのがバカみたいに思えてきました!ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月10日

退会ユーザー

親戚とかの心情も考えて…の事なんですね。大変ですね〜楽しいけど!
    旦那さんやご家族と改めて話し合って、最善の形で式ができると良いですね♡

• 4月10日
ゆずかりん

旦那の友達0ではなかったですが、私のほうが友人多かったです。旦那は親族もほぼいませんでした。
それでも披露宴しましたよ( * ˊᵕˋ )
余興やスピーチは一切ありません。
乾杯程度はしましたが(。•́•̀。)💦
人前式をして、ケーキ入刀をしてお色直し、フォトサーブしてたらあっという間に時間過ぎました!
なので、気にせずしたほうがいいですよ(人 •͈ᴗ•͈)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱり披露宴はしたいのでプランナーさんにしっかり相談だしてみます💓

• 4月11日
ゆぅウサ

私の場合は、前の旦那が友達0でした💦

親族も元旦那の父方は0だったので、人数があまり差がつくと良くないので…

結局は同僚と前の職場の同僚を友人という形で来てもらいました😓

それと、私の方を職場を0にして調整しました。

旦那さんの方の会社が特殊でというなら、親族のみの結婚式にしたらどうでしょうか😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり親族だけが本当はよいですよね😣わたしの気持ちばかり優先させるわけにもいかないので、よく相談して決めてみます💓

• 4月11日
ふ9🍵

うちも旦那のほうが友達が極端に少ないタイプです。
もともと友達枠はそれぞれ15用意していましたが、旦那は呼びたい友達は5人?くらいとかで、あとは会社の同僚で埋めてました。それでも埋まらず(笑)私はむしろ15では相当厳選しないと足りないので3人分もらいました(。´ω`。)

うちはあえて友達枠は席をごちゃまぜにしたので目立たなかったと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    ごちゃまぜにするって方法もあるんですね!

全然無知なので、プランナーさんにたくさん相談だしてみます💓

• 4月11日