※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が複雑で、子どもの病気で精神的にも辛い状況。夫は実家に帰ることを提案しているが、悩んでいる。変わった家族だと言われ、どう接していいかわからない。

実母との関係について

現在実母との関係をたっています。
もともとあまり良好ではなかったので、家を出てからは社交辞令的な付き合いをしていました。
里帰りはせず、夫と二人で子育てしていました。

子育てをしてみて、改めて親に感謝するべきだな…ということも多々あり、何度か連絡をとるようになり、それから頻繁に家に来てもらってました。
買い物を助けてもらったり、色々とお世話になっていました。

子どもが生まれつき難病疑いなのですが、最近病気のことで色々検査とかしてる時期にちょっとデリカシーにかけることをいわれ、私が限界になり、メンタルから体調を崩してしまい、連絡を断ちました。(検査結果でるまでブロックすると伝えてあります)
検査結果はこの前連絡し、まだまだ通院が続くことを伝えると、私と子どものことを心配する長文のラインが来ました。読むと動悸がしてしまったため、ちゃんとは読めていません。

ここから本題です。
夫は親族や近所付き合いを大切にしていて、お盆の時期に実家に帰ったりしています。
私は実父を数年前に亡くしているのですが、夫のようにお盆に実家に帰るべきか悩んでいます…。
夫はお母さんも寂しいだろうから、と言っています。
あまり人の家族に口出ししたくないけど、変わった家族だね、と言われてしまいました。
それが言われるのが怖くて、必死に普通の親子であるとみせてたのですが…やっぱりだめでしたね。

変な家族なりに、どう付き合えばいいでしょうか。

コメント

ママリ

昔からお母さんと関係悪かったのですか?
もしそうでなくて、
上にも書いてる通り
親に感謝すべきと思う節もあるのなら、
旦那さんも寂しいだろうからと言ってくれてますし
孫の顔だけは見せてあげてもいいかなと思います。
長居する必要もなく、
でもお母さんもお節介が働いて
ついつい言ってしまうことってあると思うし…
病気のことは触れてほしくない。
そこだけしっかり伝われば
いいのかなと客観的に思いました。

お父さん亡くされてて、
お母さん、一人で娘と孫のこと考える時もあるんじゃないでしょうか。
長文のラインも、一生懸命考えたかもしれませんし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からあまり良好ではありませんでした。ちょっとここには言えないような…恥ずかしいことが何度かあり、私が就職後家を出て当たり障りのない関係になりました。

確かに、子どもの病気について触れないでほしいと言えばいいですね。
    それに一生懸命考えてくれたのも想像できました。

私がもう少し、ガードするところはガードして、関係性を見直してみます。
    ありがとうございます。

• 7月13日
篠田

はじめてのママリ🔰さんは、とても義理堅い方なのですね。事情は違いますが、私は実両親から絶対に許すことのできない言葉を言われ、(娘が親族から性的な被害を受けたのですが、そのことを軽くみられ、相手親族を庇うような発言をされた)、それまで良好な関係だった実両親とは現在、完全に絶縁状態にありますが、おそらくはじめてのママリさんの抱いているような両親に対する罪悪感のようなものは一切抱いていません。

家族だからといって「言っていいことと悪いこと」があります。
血が繋がっているからって、自分をリスペクトしてくれない人を我慢する必要はないですし、無理して親しい関係を保つ必要はないと思っているからです。

年末年始やお盆の時期、長期休みって多くの人にとって家族との距離が近くなる時期なので、家族という枠組みの中で、集団的な価値観を押し付けられやすい環境でもありますよね。わかります。
ですが、相手からの言葉でメンタルや体調に不調をきたすってよっぽどです。自分を大切にして、離れる選択肢だってあることを忘れないでほしいです。
家族に対する罪悪感を自分の足枷にする必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    篠田さんの事情、拝見させていただきました。それは!!絶縁!!します!!!!
    子どもを脅かされて、それを庇うようなことをされたら私だって切ります。

確かに家族でも言っていいこと悪いことありますよね…自分を大切にします。本当にありがとうございます。何を優先にするべきか、少しずつ考えてみます。

非常にハッとさせられるコメントでした。本当に、ありがとうございました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

個人的には無理な時に会うと余計に悪化するので、今年は帰らなくてもいいのかなと思います。
ラインで今年は帰れなくてごめんねと一言入れておけばよいかと…。
普通の家族なんてものはそもそも存在しないので、変な家族なんてものも存在しないです。
親子に関わらず人間関係というのは当事者にしか理解できないことなので、ママリさんがしたいようにするのがいいと思います!

もしどうしても旦那さんが帰ったほうがいいと言うのなら、旦那さんにお子さんを連れて行ってもらえばいいんです!笑
やりたい人がやればおっけーです笑
うちも旦那が多忙なので私1人で義実家に子どもの顔見せに行くことも多々あります。
無理してもいいことはないので、ママリさんが大丈夫と思えるようになったら会うのがいいんじゃないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

変な家族なりに、距離を取るべきかと!
うちもいわゆる変な家族なので両親に子供の妊娠出産伝えてないし、歳の近い妹いますが連絡先すら知らないです😌
離れると平和ですよ!