※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

最近実家に帰ったり妹が遊びに来ているとき、話し声が聞こえる場所で授乳すると集中できない子になってしまい、飲まずにぐずることがあります。テレビをつけたり頻繁に遊びに来てもらったりすれば、慣れて飲めるようになるでしょうか?

3ヶ月になったばかりの娘を子育て中の新米ママです。

ネットとか見てると、授乳はなるべく静かな場所でおっぱいを飲むのに集中できるようにとか聞いてあるのを見て新生児の頃からテレビとかはなるべくつけずに授乳してたんですけど、最近実家に帰ったり妹が遊びに来たりして話し声が聞こえてる場所で授乳すると集中できない子になっちゃったみたいで、なかなか飲んでくれず、ぐずります。
泊まりで帰る時など困ってしまいます😣💦
テレビとかつけて授乳したり頻繁に遊びに来てもらったりしてたら慣れて飲めるようになるでしょうか(>_<)?

コメント

はな

私普通にテレビ付けながら授乳してますよ!😳
たまに授乳中に旦那が話しかけたりして集中せずに飲まないこともあります(笑)
でも飲む時はテレビ付いていようが誰か喋っていようがしっかり飲むし、飲まない時は中断して欲しがったらあげるようにしています( ˊᵕˋ )
集中してない時に飲ませるとダラダラ時間過ぎてしまうので、その時はお喋りして遊んでます!

• さり

さり

新生児の頃からテレビつけてましたか?

雑音がある環境を作っていけばちょっとずつ慣れるでしょうか(>_<)?

• 4月10日
  • はな

はな

新生児の頃からずっと付けたままです!
    退院してから1日の大半を居間で過ごしているので慣れたのかもしれないですね🤔
    うちは8人家族+犬がいるので、朝から寝るまで生活音やら雑音やらたくさんです(笑)
    ですが、生活リズムも早い段階でつきました\( ˆoˆ )/
    あまり気にせずゆりちゃんさん家の生活音を聞かせてあげるつもりで、授乳してもいいんじゃないですかね?😊

静かな環境にしすぎると、音に敏感になって少しの物音でも寝ない?という記事を見たことがあります😅

• 4月10日
  • さり

さり

そうなんですね(>_<)
    やっぱり免疫的な物なんですかね✨
    そうしますっ!
    無理に静かな環境を作らないで、自然な環境で音に慣れてもらえるようにしてみます(^^)

• 4月11日
金ちゃん。

新生児の時から日中はテレビ付いてる状態であげてます!
実家に帰った際は空いてる部屋を使って普段通り静かな環境であげれば良いんじゃないですかね😌?
あえてうるさい状態に慣れさせなくていいと思いますよ💦

• さり

さり

そうなんですか!

多少雑音があっても気にせず集中して飲める子になって欲しいんですけど、親の都合ですもんね!(>_<)わざわざ慣れさせなくてもいいですね!✨
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ハルノヒ

うちは離乳食タイムとミルクタイムはテレビとか全部消してます。やっぱりテレビがついてると気になっちゃうみたいで、離乳食とミルクそっちのけになっちゃうんですよね💦
ごはんの時はごはんに集中してほしいと思っていることと、もっと大きくなって家族で食卓を囲むようになった時にテレビじゃなくて家族で会話したいなーという気持ちがあるので、テレビなしでやってきました😃
実家に帰った時や来客がある時は、静かな環境が確保できる別室に移動したり、周りに協力してもらってます❗️授乳時間もそんな長時間でもないし、そこは赤ちゃん優先にしてもいいんじゃないかなーと思います。

• さり

さり

やっぱり集中できないですよね(>_<)
    場所が移動できない時とか、ある程度免疫つけて雑音があっても集中して飲めるようになってほしいんですけど、わがままですよね(>_<)

• 4月10日