※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が同じお友達に3度噛まれています。息子はおしゃべり上手で、毎回同じお友達だと思われます。保育園側は謝罪していますが、息子は内出血するほど傷ついています。苦情を言うのも謝罪を求めるのも難しい状況。皆さんは様子を見る?

お友達に何度も噛まれる件について💦

保育園で同じお友達に3度噛まれてます。

3歳の息子です。
先生は毎回謝罪はしてくださいますが、
噛んだお友達の名前は勿論出しません。

しかし息子はお喋りが上手なので、
恐らく毎回同じお友達です。

噛んだ状況でいうと、
10対0で相手が悪いと伝えられてます。

今回も物凄い歯型がついて内出血しているので、
正直3回目ともあり超絶ムカついております。。

この場合、保育園に苦情を言うのも違うとは思いますし、
相手側に謝罪を求めるのも関係性が悪くなりそうなんですが

このままの状況に悶々とするのも事実です💦

皆さんなら、取り敢えず様子見でいきますか?😢

コメント

まさみ

うちは保育園ではないのですが、トラブルあると幼稚園の先生は「〇〇くんとぶつかって」「〇〇ちゃんと揉めて叩かれてしまって」など伝えてくれます。

傷や大きな怪我の際は相手型にもお伝えしてくださるので、直接謝罪がありました。

先生にお気持ち伝えて良いと思います!もしかしたら噛み癖のある子なのかもしれませんが、それでもやってよいことではないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前教えてくださるんですね💦

多分私の悶々とした気持ちは、そこを開示しないところにもあると思います💦

お相手の親御さんも割とお会いしますが、勿論謝罪なんてゼロです。

この気持ちを含め担任の先生とお話ししようと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • まさみ

まさみ

教えてくださいますし、相手の親御様にも伝えてくださるので顔見知りだと「ごめんねー💦」「いやいやうちもだよー💦」となるので、もちろん先生からも話してくださってますが親同士で話せるので幾分気が楽です。

問題行動についてお名前話さないのは何でなのだろう…私ももやります😢💦
    お子様いたかったですよね…心配です。大切な子供が傷ついて帰ってくると悲しいですよね。

クレームでも何でもないと思います☺️応援してます📣

• 7月13日
ママ

私なら園にクレーム入れます。

園が相手の名前を言わないのは、保育中のことは園に責任があるからで、噛む子だとわかっているのに監視していなかった園に問題があります。

今回が3回目で、息子の話だと同じお友達ですよね?
酷いケガをしていますが、相手の保護者にはどうお話しされていますか?
園で対策はされていますか?
子供同士のことで仕方ない部分もあると思いますが、10-0であちらが悪いのに3回同じことをされて、さすがにこちらとしても黙っていられません。

と伝えて、後は園の出方ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを全て言語化していただきありがとうございます😭✨

記載されている内容をそのまま先生にお伝えしようと思いました😭

先ずは相談する決心がつきました!
    本当にありがとうございます!!

• 7月13日
モンブラン

うちの子は、噛まれたことは無いですがオモチャを取られたり、コップなどの物で叩かれたりを特定のお友達に繰り返しされていました😢

子供の口から聞いていたのと、お迎え行った時に私自身が目撃したので、『家でも○○ちゃんからされて嫌だった』と話しています。
と担任の先生に相談しました!

1度相談しても改善されず、また子供に『先生に伝えて欲しい』と言われたので2回目も相談しました。
子供が叩かれるから嫌だ。悲しいと毎日のように言ってきたので😭

翌年、クラス離れました!

お子さんの様子を見て、辛そうならきちんと面談の申し込みしても良いんじゃないのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1クラスしかなく離しようが無いと思うのですが、それなら尚更みててよとは思ってしまいます😭

やっぱりこの悶々とした気持ちを先生に相談する事にします!!
    ありがとうございます!

• 7月13日
さやママ

相手が10悪い…で、3度なら、『謝罪を求めているわけでは無いのですが、相手側の親御さんは何も悪いことをしてない同じお友達を3度も噛みついていること、内出血までしていること知っているんでしょうか?正直3度目ともなると良い気はしません。
その子と席が近くなら場所を替える…遊んでいるときに近寄らせない…など、園側は何かしら対策をしているでしょうか?』みたいなこと、先生に話してみますね。

3度目ともなると園側にも落ち度があると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が相談したい内容を綺麗に纏めていただきありがとうございます😭

相手の親御さんに息子の怪我具合をどのように知らせているか気になります💦
    相手の親御さんにも息子の名前を出していないのか分からないですが、これまでも謝罪もゼロです。

園に相談しようと決心つきました!
    ありがとうございましま!!

• 7月13日
  • さやママ

さやママ

早くモヤモヤ無くなるといいですね😭

保育士してますが、噛みつきが多い子は徹底して監視するよう先生達で話してます。
    特に多い子は10分交代で先生達で見守ったり、1つ席を離す…遊んでいるときはその子の側につく。お友達に近寄ったら少し離して遊ばせる…など、めちゃくちゃ対策して噛ませないようにしてましたよ!!

子を持つ親でもあるので、我が子が噛みついたら相手の子にも親御さんにも謝りたいし、悲しいし、知らせてほしいなと思いますし。

また、噛みつかれたら一度くらいなら『いいですよー😊』ってなりますが…同じ子に3度もなると『は?ふざけんなよ💢どこ見て保育してんだよ💢親も一言謝って来いよ💢』ってなります…。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしたか✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

まさにその通りで、1度目の噛みつきは「まぁそんな事もあるかな」、2度目の報告「えっ、また?」、3度目「いやいや、いい加減にしてくれよ💢」と言った感情の進み具合です💦

親も一度は謝罪しろよと内心めちゃめちゃ思います😫

保育園によるかもしれませんが、被害者側にお名前を伝えないとしたら、加害者側にもお名前は伝えない野田しょう?💦

恐らくその子は噛みつき癖があるのだと思います。
    息子が使っているおもちゃを横取りした挙句に噛むという流れです、いつも。。

保育士さんも大変だとは重々承知していますが、なるべく監視していて欲しいなと思いました😫😫

• 7月13日
  • さやママ

さやママ

個人の名前を出す出さないは園によるかと思います…
    でも3歳もなると自分で言いますからね
    1歳でも言いますよね。

3歳もなると、言葉が出てくるから噛みつきは減ってくるのですが、噛む子は噛みますからね…😢

もう保育士がきちんと見守って阻止するしか無いですもんね😢

色々相談してみて、園側が、きちんとした対策をしてくれるといいですね😊

• 7月13日