※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
家族・旦那

義母を近くに住まわせるのは難しい。田舎で帰省も不便で、子供たちは地元に戻る可能性が低い。移住はハードルが高いが、孫との距離を考えると近くにいてほしい。

地方の田舎に住んでいる義母を呼んで近くに住んでもらうのはやはり難しいですよね…

義母はずっと自身が育った地元暮らしでそこを出る気はないだろうし旦那を含めた子供たちも義母に話しても意味ないって感じです。

帰省するにも不便な場所(新幹線とバスや車、電車を乗り継ぎ片道6時間)で、帰ったところで車必須だけど、うちは子供の人数も複数いるので徒歩移動、何も楽しめる場所はない、本当に田舎です。
ちなみに、今年も仕事で帰られなくなりました。

移住は確かにハードルは高いかもしれないけど、子供同士は電車で会える距離で孫もいるので近くにいてくれたらと、ずっと思っています。
(子供は仕事や住まいから、何もなければ地元に戻ることは100%に近いくらい可能性がないです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんが心配だからって感じですかね?🤔
私の実母も超田舎住みで、でも出る気はなさそうです😅思い入れのある家・地元だろうし、、でも一人暮らしなので私は心配です。LINEなどで生存確認がてら連絡するくらいしかないかなと思ってます。私からも旦那からも、将来的には同居か近くで暮らしてほしいなとは話してるので、気が変わるのを待ってる感じです、、変わらなかったら母の人生なのでそれはそれで、ですかね、、

• マーちゃん

マーちゃん

子供らに迷惑かけんから大丈夫とは言ってます。
    でもうちは長男家族だし、何かあれば行かないとだろうし、私たちもまだまだ元気な義母がいてくれると助かることが多いと思うので来て欲しいです😞

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もひとりっ子で何かあったら行くのは私しかいません💦すぐ駆けつけられないので心配ですよね。子どももいたら尚更。もう母の気が変わらなければ訪問介護とかを検討するかなと思ってます🥺
    助かることが多いのもとても分かりますが、やはりどうしてもそれぞれの人生ですし強要はできないかなと思います😢

• 7月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね…

地元なので知り合いが多いのもかなりあるしで、無理な話なのも承知ですが。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

「帰省が大変」という理由の他に、
義母さんにわざわざ近くで住んでもらいたいご理由があるという事でしょうか?

例えば、義母さんが身体が不自由だから ママリさんがお世話をしたり身内がそばにいた方が良い…とか🤔

そうではなくて、ただこちら側の帰省が不便だから相手を引っ越しさせたい!というのであれば、
生まれ育った、しかも本人も望んでいない移住をさせるのは かなり強引だし、義母さんが可哀想かなぁと感じました🥹🙏

投稿文だけしか見ていないので、他にも色々なご事情や背景がある様でしたらすみません。

• マーちゃん

マーちゃん

帰省が大変が1番ではないです!

まだまだ動ける義母なので、元気なうちにこちらに来てもらって、発達遅延の子供もいたりで、私たちも手いっぱいの現状なので手伝ってくれたら助かると言うところと、長男なので将来的には義母のお世話も視野に入れないとな歳になってきました。

• 7月13日