※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週での計画無痛分娩について質問があります。前日にバルーンを入れるとその日に産まれることはないでしょうか?初産の場合、10時間以上かかることが多いですが、この方法で調整できるでしょうか?計画日が38週だと遅いですか?

計画無痛分娩について

来月38週での計画無痛分娩で出産予定です!

私の病院は、
9時から17時のみしか無痛対応をしていない為
計画無痛のみになります。

流れとしまして、、、

前日に子宮口チェック☑️
開いてなければ前日入院し、
バルーンを入れる🎈
当日、陣痛促進剤をいれて出産
先生曰く、その流れでいけばだいたいが
無痛対応時間内の9時から17時で出産できます!
とのことなのですが、、、
そこで何個か
教えていただきたいです!!

①前日バルーンを入れることによって
その日中に産まれてしまうことはないのでしょうか?

②初産だと平均10時間以上!と聞くのですが
上記の方法だと調整できたりするものなのでしょうか??

③38週での計画日は遅いですかね??

コメント

ma

1人目も2人目も38wで産みました!
流れも全く一緒だったのでコメントさせていただきます。
1人目は破水からの無痛分娩
2人目は計画無痛分娩でした。

①初産婦さんならその日に生まれることはあんまりないのでは?と思います(もちろん進みが早かったら可能性はあります)
私はバルーン処置したら陣痛がきてしまいましたが、結局生まれたのは次の日のお昼すぎでした。
進みが早いと言われる2人目の時も同じ感じで、バルーン入れた夜から陣痛がきましたが、結局次の日の朝でした。

②初産の時よく言われたのは麻酔を入れると進みが遅くなることが多いね〜と言われました。
1人目の時は確かにその通りで、
あまり進まずに、促進剤を打ちました。
2人目は麻酔を入れてもどんどん進んでいき、促進剤打たずに出産しました。
陣痛が来ても麻酔を入れる時間を遅らせれば多少は早く産めるかもしれませんね、、!

③遅すぎることはないと思います。
38wくらいで計画する方がほとんどだと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    読んでいて今私が知りたい不安内容の回答で嬉しいです😭😭

①バルーン処置により陣痛が来てしまったとのことですが、翌日の無痛対応時間まで痛みには耐えてましたか?😢

②促進剤を打つことで進みが早くなり進み次第、麻酔を打つってことでしょうか??

③良かったです😢😢!
    37週か悩んだのですがさすがにまだ早いかなと思い、38週を選んだとこでした!!

無知すぎてこうやって教えていただけてありがたいです😭😭

• 7月13日
  • ma

ma

①私の病院は24h無痛対応でしたので、前駆陣痛の段階(バルーン当日の20時過ぎくらい)で早々に麻酔してもらいました😰
    参考にならずにすみません、、
    ②そこは病院次第な気がします!
    もしママリさんが朝まで陣痛が来なければ、促進剤→痛くなってきたところで麻酔の順だと思われますし、前日に陣痛が来てしまったなら、朝になって麻酔して、その時の子宮口の開き具合で促進剤打つかどうか、という感じではないかな?と思います。
    ③赤ちゃんの大きさも関係してきますしね。あとは計画日より前に生まれてこないことを祈るばかりです✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく教えていただいたのに
    お返事遅れてしまい申し訳ありません😭

①24時間めっちゃいいですね🥺✨前駆陣痛はなにか処置したとかではなく自然に来た感じですかね?
    ②やっぱ病院次第ですよね...
    麻酔打つまではやはり痛みはありますよね...??
    ③こればかりはほんとどうなるかわかんないしその子次第ですね🤣🤣

無痛分娩経験してみてやっぱ
    よかったて思いますかね?😭

• 7月15日
  • ma

ma

①おそらくバルーンを入れたために起こったと思われます😂1人目も2人目もバルーンがきっかけで前駆陣痛→本陣痛につながった感じです!
    ②そうですね!私はせっかく麻酔代を払っているので痛くなったら我慢せず麻酔してもらおうと思っていました😂笑 
    けどなんだかんだ陣痛というものを味わってみたく、あーもう痛くて無理!(ふたりとも子宮口3センチでした😰笑)ってなってから麻酔してもらいました!24hいつでも麻酔OKと思うと少し甘えがあったように思います😂

私は無痛分娩しか経験したことありませんが、良かったと思えます✨
    私の病院は完全無痛ではなく和痛を目指す病院でした。
    2人目の時はやっぱり経産婦だからか陣痛の進みが早くて、麻酔の効きが悪くなり産む直前はキツかった時間もありましたがそれでも陣痛で痛い思いをする時間を短くできたと思えば本当に良かったと思います!
    初産の時は最後まで麻酔が効いていて『えっ?もう生まれるの?』っていう感じで、結果痛みはほぼほぼゼロでした😂😂
    もちろんどんなお産にもリスクはありますが、無痛分娩オススメですよ😉✨
    はじめてのこと、不安ですよね、わかります。
    私の経験したことであればお答えできますので気軽に聞いてください!

• 7月16日
ささみ

38m5dで計画無痛でした!
子宮口が開いていたので
バルーン処置はありませんでしたが、
8時ごろから促進剤入れて
14時台に生まれました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいすいません!😢
    子宮口開いてんですね!!
    それはよかったぁぁ😭😭✨
    24時間対応の産院でしたか?
    促進剤から生まれるまでの間、痛みはやはりありましたかね??😢

• 7月15日
  • ささみ

ささみ

24時間対応じゃなかったですが
    計画無痛で6:30から入院でいい具合に進んでくれました😭🙏

• 7月16日
  • ささみ

ささみ

間違えて投稿しちゃいました💦

痛みはありましたが、
    一点見つめてひたすら深呼吸していました!
    深呼吸だけでかなり変わるので
    深呼吸意識してください🥹

• 7月16日