※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝4時に元気に起きるので、夜更かしのため睡眠時間が足りない悩みです。日中の機嫌が悪くなりやすく、昼寝の寝ぐずりもひどいです。改善策を教えてください。

生後6ヶ月で朝4時に起きます💦
もうパッチリ目が起きてます👀対策?を教えて欲しいです💦
いつも夜寝るのは21時には寝てます。
その後1〜2時間おきに泣きます😭
1時くらいまでは抱っこで寝かせてその後は授乳してます。
そして4時に起きます。すごく元気に😂

私自身が横になるのが23時ごろなので睡眠時間がせめてもう少し取りたいのに4時に「あ!うー、、あ!!」とテンションハイです😅

早起きのせいなのか日中の機嫌が悪くなりやすく、昼寝の時の寝ぐずりもひどいです。
こうしたら良くなったよ、など教えてくださると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

最近明るくなるのが早いのでその影響はないですかね?
シャッターも閉めて出来るだけ真っ暗にしてお子さんが起きても暫くは寝たふりして様子見します笑
あとは日中出来るだけ動かせたり日光浴びたりして体力使いますかね!

  • すず

    すず

    やはりそうゆうのも関係しますよね💦今引越したばかりでカーテンが合ってなくて朝日がモロに入るので可能性ありますよね。。なるべく早めに新しくしてみます!
    日中は最近毎日買い物でお出かけしてて、家でも寝返りしたりして一緒に遊んでるのですが、もっとした方がいいのでしょうか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お昼寝の時間を調節するとか夕方は寝かさないようにするとか色々試してみるのはありだとおもいますよ!

    • 7月13日
  • すず

    すず

    そうですよね💦いろいろ試してみます!

    • 7月13日
えり

うちも最近5時に起きるようになったので遮光シート貼り真っ暗にしたら、7時半まで寝てくれるようになりました🙌
(Amazonで2〜3000円くらい)

赤ちゃんは光と音に敏感と聞くので、最近朝明るいからその影響もありそうですね🤔
昼寝もリビングでしてたのを寝室で寝かせるようにしたら、寝ぐずりもましになった気がします☺️

  • すず

    すず

    やはり明るさのせいもありそうですね😣
    遮光シート見てみます!貼ってしまったら日中も日差しはいらないですよね?
    遮光カーテン使ってたのですが、引っ越しをきっかけにカーテンサイズが合ってなく光がガッツリ入るようになってしまったので対策してみます!
    昼寝は元から寝室でしてるのですがやはり引っ越ししてから明るいのもあって悪化してる気がします💦

    • 7月13日
  • えり

    えり

    遮光シート貼ったら日中も日差し入らず真っ暗です☺️
    うちはシート貼った日から早起き劇的に改善しました✨すずさんのお子さんにも効果あるといいのですが🥺

    • 7月14日
  • すず

    すず

    まず遮光カーテンしてみてそれもダメそうなら遮光シート試してみます!
    効果あって欲しいです😣

    • 7月14日
ママリ

うちの子も4時に起きたり6時に起きたりでバラバラで深夜も2.3回ぐずります、、今日は5時に起きました😂

検診の時に相談しましたが光漏れ 寝返り 日中の刺激で起きてくるみたいです。それか起きてくる時間が固定しちゃったか、、

お腹すいて起きてきちゃうのかただのグズりなのかにもよりますが一旦様子みて寝た後は授乳しないです🥲


寝る時だけミルクを多く飲ませるか寝る時間もちょっとだけ遅くするかしてます(21時半-22時の間)🙋‍♀️

  • すず

    すず

    同じ感じです!4時に起きる前はしはらく6時おきでした!
    似たような感じの方がいらして安心しました🥺

    光漏れも怪しいので早めの対策取ります💦 あと日中の刺激がここ最近多めかなと思うのと、寝返りなどもするようになっててそれもなのかな?全部当てはまるような気がしてしまいます😅
    おそらくただのぐずりですね。お腹空いて起きるのかなと思って寝る前のミルクを増やしたのですが変わらなかったです😂
    朝遅く起きてくれるのなら遅く寝かせたいのですが21時前には眠くて眠くて耐えられないようです😂

    • 7月13日