※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ🔰0歳児ママ
お仕事

保育園の預け時間や頻度について相談です。短時間や週3日も可能か、保育料とパートorフルタイムの働き方を検討中です。保育園入所も課題です。

みなさん保育園って何時から何時まで預けていますか?

フルタイムの方が多いイメージですが、短時間で預ける方もいらっしゃるんでしょうか?例えば8時〜15時とか🤔

また毎日でなく、週3で預けるとかでも可能なものでしょうか?

現在夫が育休を取っていますが、来年4月からフルタイムに戻ります。今年の収入がかなり少ないので保育料が安く済むからパートorフルタイムで働きたいなぁと考えています。

まず保育園に入れるのかという問題もありますが🥹🥹🥹

コメント

めいめい

私は激戦区に住んでいるので、フルタイム共働きで上の子いるとか妊娠中とかじゃないと認可園は入れないので、時短や週3とかで預けてる人は全然いないです。
みんな延長保育してる感じです。
そういう預け方してるのは認可外に入れてる人くらいですね。

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね🥹🥹
    厳しいだろうなぁと思ってました。

なるほど、認可外の保育園ですか!無知すぎるのでちょっと調べてみます🫡

ありがとうございます😊❣️

• 7月13日
Thainyan

私の市は0歳から、世帯年収問わず全員保育料無料なので激戦です。

でも、0歳4月から短時間保育で預けている方は沢山いると思います。

うちの子の場合、1歳4月に小規模保育園に入園、3歳4月にこども園転園ですが、9時から16:30で通っています😊

半分ほどのお子さんが16:30お迎えで帰っているかなと思います。

土曜日預けている方はかなり少ないです。

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

えぇー✨0歳からみんな保育料無料って素晴らし過ぎます😳👏
    全国展開してほしい!
    ただその分激戦となってしまうのですね。

9-16時半でお迎え…私的にはちょうど良い感じです!
    あまり遅すぎるとかわいそうかなぁとか色々考えてしまって🤔

詳しくありがとうございます💕

• 7月13日
ちょこ

保育園は8時半から16時半で預けてます!
仕事は8時から12時です!
激戦区ですが、小規模保育園に入れましたよ!

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます☺️お仕事4時間勤務でも預けられているのですね✨
    4時間ということはパート勤務ですかね🤔差し支えなければ、週何日くらい働かれていますか?

• 7月14日
  • ちょこ

ちょこ

はい!パートです!
    週5日です!
    でも復帰したらもう少し働こうかなと思ってます!

• 7月14日
  • しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

週5なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

8時から16時半で預けてます!激戦区で人気保育園なので共働き正社員しかいなくて、みなさんほとんどが早くて16時半~18時半お迎え多いです👀

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます😊やはり共働きフルタイムがほとんどですよね🥹
    ちなみに勤務は時短勤務でしょうか?

• 7月14日
男の子4人のママ

うちは田舎の子ども園なので比較的入りやすい❓園です。

保育時間も8時から17時とかまでの方もいれば時短で8時から16時までの方、我が家のように9時から14時までの方と様々です。

毎日土曜日まで預ける人もいるし、平日のみ、又は週3.4日の方もいますよ😌

うちの園は時短だと16時から、標準なら18時からは延長がかかるので注意ですね

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます🥰9-14時で預けられている方もいらっしゃるんですね✨✨

ちなみに9-14時だとパート勤務でしょうか?差し支えなければ…パートだと保育料の方が高くつくなんてことはないですか?😭

• 7月14日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

自営で農家です(笑)
    保育料は2人目なんで無料なんです😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

短時間認定で預けています😊
仕事が13時に終わるので短時間は本来16時半ですがうちはお迎え15時半と園に言われていて、8時半-15時半で保育園です。
大体うちが1番ですかね、お迎え笑。
保護者がお休みの日はお休みで、って園なので登園も週4です。
それなりに激戦区ではありますが、私が保育園勤務で少し加点がついたりしたこともあって短時間パートでも保育園入れてます。

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!保育園の方針?でお仕事早く終わってもすぐ迎えに行かない所もあるのですね😳勉強になります✨

週4勤務のパートさんなんですね♪パート代より保育料の方が高くつくなんて事はないですか?お仕事が好きだから続けていらっしゃるとかですかね🤔💕みなさんどんな風に考えていらっしゃるのか気になります!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝とおやつが終わるまでは…って方針なんだと思います😊
    因みに職場の先生は早くに迎えに来られるより、全部が終わって16時以降に来てくれた方が楽だけどなーって言ってたので先生によっても感じ方違いそうです笑。

うちの場合は既に無償化になっているので、給食費だけだから全然安いですよー!
    子供も元気で仕事休むことないので、扶養内でもしっかり手元に残ります😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私はせこいから保育料高いしがっつり行かせてます

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます😊
    保育料月単位ですもんね!せっかくだから、ギリギリまで預かって貰おうっていう気持ちもありますよね🥹

• 7月14日
ももかっぱ

朝は早かったですが7:30から16:30くらいの時と仕事変わって、かつ子どもがなるべく早く迎えにきてーって感じになってからは8:30-15:30くらいの時もありました!
自治体で要件が決まっていて週4日、4時間以上働いてないと預けれないみたいなのがあるので、週3で預かりはないと思います💦

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!勉強になります🤔
    まずは自分の自治体の要件とか確認せねばですね🥹

参考になりました、ありがとうございます❣️

• 7月14日