※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の視力検査で瞳孔を開く目薬を使うことは一般的ですか?眼科での検査は必要でしょうか?

子供が眼科に初めて視力検査に行ったら、裸眼0.8でした。
でも子供は調整力が強いから、一応次瞳孔を開く目薬をしてもう1度検査しましょう、となりました。
眼科に行ったら、子供は瞳孔を開いて視力検査するのはよくあることですか?🤔
園の視力検査でも引っかからず、3歳児検診の時にも問題なかったのに、私が眼科に連れて行ったから、やらなくてもいい検査を子供にさせてしまうのかなと心配になってきました。
サイプレジンという瞳孔を開く目薬をすると、2日ぐらいまぶしく、目薬もしみると説明を受けたので💦
視力検査で0.8ぐらいあっても、眼科で瞳孔を開く目薬をした方いますか?

コメント

ままり

子どもの弱視は見逃されやすいです!健診で引っかからず治療が遅れること多くいます!このタイミングで精査できてよかったです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で引っかからない弱視の場合もあるんですね。
    このタイミングでちゃんと検査した方がよかったんですね!

• 7月13日
きうい

弱視の検査でしました。
早めに見つけないと治せないので検査する方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱視の検査でおこなったんですね!
    お子さん、点眼した後何日ぐらい眩しがったり見えにくそうにしてましたか?
    よかったら教えてください🙏

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

0.8だと園の検査とかだとOK出ちゃう値かもですね!
もし弱視だった場合は改善するのが9歳頃までなので、今回この検査やることになって良かったって思います!
これで何も問題なければ安心ですしね😊
サイプレジンで瞳孔を開くのはよくやる検査なので心配はしなくて大丈夫ですよ!