※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姫路市の保育園について、育休復帰枠のキャンセル待ち中で、兄弟加算を考慮しても入園できるか不安です。点数が低い中、他の園の状況を教えてください。

兵庫県姫路市の保育園について
2026年1月からの育休復帰枠キャンセル待ち中。現在0歳児、上の子は2歳児で一緒に申し込みをし入園できる予定です。場所は広畑~飾磨あたりです。
4月入所で10月に申請する予定ですが、時短勤務のため点数低め、同じ園を希望のため兄弟加算はありますが、1歳児の枠自体、各園3~4名程度だと思うので入れるのかな?と不安です。これくらいの点数でどの辺の園入れたよ、落ちたよというのを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2歳の時に飾磨の保育園申請しました!

申請時はパート勤務でしたが、4月から正社員登用決まっていたのに第3希望まで全部落ちました🥺
もう一回申請し直してもよかったのですが、もしまた落ちたら…とそこから認可外通わせてますー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児でも落ちるんですね😱0歳1歳児は倍率高いと聞きますが…💦1歳児4月で入れるのか不安すぎます

    • 8月22日
おたま

地域は違って姫路駅前南側になりますが、同じく激戦区かな?4月入所で1歳児、3歳児の2人とも入所できました。
1歳児のほうはフルタイム&育休復帰で21点でした。
市役所聞いたら昨年度の点数教えてくれるので聞いてみたらいいと思います。私は21点と聞いてたのでどうかなーと思ってましたが入れたので、兄弟いることの加算がきいてるのかも!
気にしてなかったのですが、時短って点数下がるんですね💦うちは上の子は認可外だったので兄弟が通ってる加算なかったのですが、ママリさんの場合は上の子だけ先に入れて加算+1ねらったほうがいいかも?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    休憩覗いた勤務時間数で見るみたいで、加算表みてたら兄弟加算付いても19点とかで。点数低めなんですよね。1歳児入れようと思うと21点位は要る気がしますね😅

    • 8月22日