※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳、5時間空いても大丈夫でしょうか?寝続けている場合、起こして授乳する必要があるのでしょうか?

生まれたばかりの新生児の授乳、5時間とか空いても問題ないんでしょうか?

生後3日目で入院中です。
授乳の時間になると看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれるのですが、
時間で連れてくるのではなく赤ちゃんが泣いたら連れてくるようで、前の授乳から5時間空いてます😂

いろんな育て方はあると思いますが、
上の子の産院では「3時間ごとに授乳。寝てるときは起こしてでも最低4時間で授乳。」と言われてたので
大丈夫なのかな…?と少し心配になってます😂

生後間もない新生児期に、こんなに時間を空けて授乳してた方いますか?
寝続けてる場合、起きるのを待ってたのでいいんでしょうか?

コメント

みちゃん

生後2〜3日はたくさん栄養も蓄えてるし、飲まなくても平気だし、飲む気ない子も結構多いとこの前出産した際に助産師さんがおっしゃってたのでそれも関係あるのではないでしょうか??
でもだいぶ時間空くと心配ですよね😣一度大丈夫か聞いてみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生後間もないからこそ時間空けても平気と判断されてるのかもしれないですね!
    明日以降もこのような感じなら、うまい聞き方考えて聞いてみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月13日
きなこ

入院中ならここじゃなくて助産師さんに聞いた方がいいですよ!「産む前は最低でも4時間って見たんですけど〜...」みたいな聞き方はどうですか?😆

5時間でも問題ないという判断かもしれないですね!ただ母乳メインにしたいなら母乳的には3時間おきの方がトラブルなく母乳も増やせそうな気が🙏🙏

新生児は体力がなくてお腹空いてても寝るを優先する子もいるので、起きるまで待つのは低血糖などのリスク、体重増加不良のリスクから危険かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は助産師さんがおらず看護師さんのみなのと、
    5時間あけるのは問題ないということにこの病院ではなってるんだろうなと思ったので看護師さんには聞かず、
    そういう産院他にもあるのかな?と思ってこちらで質問しました!

確かに今後の母乳の出のことを考えると頻繁に吸わせた方がよさそうですよね😂

私も低血糖などが怖いので、最高何時間空けても大丈夫なものなのかなーと気になってます🤔
    他に5時間くらい空けてる病院はあるのか…

• 7月13日
めいめい

私が産んだところも、5時間くらいあいてました!
基本母子同室でしたが、預かってくれた日は起きたら連れてくるからね~って言ってくれて、たまたま5時間くらい連続で寝てくれた日があったんですが、助産師さんは「ぐっすり寝てくれたね!お母さんちょっとゆっくりできてよかったねー!」って感じでした🙂
「途中何回か確認したけどちょっと刺激してあげても全部起きなかった!水分足りてなかったりお腹すいたりしたら絶対起きるし泣くから、ぐっすり寝てたってことはその間は満たされてたってことだよ~」って言ってました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところ、他にもあるんですね!
    助産師さんがそのように言ってたということなら特に問題ないのでしょうね😌
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • めいめい

めいめい

脱水してないかとかプロが24時間見ててくれる状況だからそれくらい空いても大丈夫なのかな~って勝手に思ってます!
    退院指導では、3時間おきにしてね!何か事情があっても最大でも5時間ね!って言われました🤱

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、プロがちゃんと見てくれてますもんね!
    おまかせしてて大丈夫ですよね🙆‍♀️
    退院指導ではそのように教えられたのですね😊
    ありがとうございます!

• 7月13日